SIOLOG

火を使わない、完全天日干しの本物のお塩。美しい汚染されていないバリ海のお塩専門店、御塩屋の店長、塩ソムリエのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サンプル作り

2012年11月29日 11時20分33秒 | Weblog

昨日は、ワンネスフード協会の田戸先生から、御塩屋のお塩を宣伝したい。と依頼を頂き、
サンプル塩をせっせと内職。といっても、ほとんど、作って下さったのは田戸先生のご友人の常連さま。
有難いです。

半紙を使って、気持ちを込めて…。半紙を使用するアイデアも常連さまのアイデア!素敵なサンプル出来ました。ありがとうございます。


本日の賄い朝ご飯。鮭炒飯とマカロニサラダ。
新入りの台湾DALEちゃんは、FACEBOOKで、御塩屋ご飯を毎日UP!台湾の友人に大人気だそうです。
嬉しいです!
オンラインショップへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サユールジャパン

2012年11月27日 13時26分15秒 | Weblog

今日は、常連様から隼人瓜を頂きました。
別荘のお隣様が、丁寧に育てた隼人ウリ。常連さまは、料理法が分からず、いらないと言っても、持たせられ困ってるので、使ってくれないか?と持ってきて下さいました(≧∇≦)
インドネシアでは、サユールジャパン(日本の野菜)という名で売られていて、インドネシアでのほうが良く食べていました!
懐かしい!
最近、日本のスーパーでは、あまり、見かけないですね。
今回頂いた隼人ウリは身がずっしりとしていて、大切に育てられたんだなあ。と感じました。
さあ、どの様に料理しようかな?
酢の物、ソテー、漬物…?
良い素材を頂くとワクワクします。
オンラインショップへ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

歓迎会

2012年11月25日 17時07分11秒 | Weblog
御塩屋を手伝ってくれている、新しいスタッフの歓迎会をしました!
若手のゆうちゃんと、台湾から日本料理を学びに来たばかりのDALEちゃんの歓迎会です。
主人の同級生のご両親の寿司屋、雪寿司でお世話になりました。
雪寿司の大将には、高校時代から大変お世話になっていたそうですが、今回も沢山のお料理を出して頂き、またまたお世話になってしまいました。

雪寿司は溝の口にあります。下町情緒が溢れています。

昔から変わらない古本屋さん。

駅から徒歩1分。

ぶり、タイ、アワビ、トロ、タコ、イカのお刺身

茶碗蒸しは、DALEちゃんの台湾のお店でも出したいそうです。

タイのかま煮も頂きました。

お肉が食べれなゆうちゃんも、台湾のDALEちゃんも美味しい!
と皆、お腹いっぱい頂きました。
来週からの活力になりました。
ありがとうございます。

オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鰤大根

2012年11月22日 17時11分58秒 | Weblog
常連さまに、たまには、いつもと違うランチを!と温まる鰤大根作りました。

たまたま、居合わせた常連さまのOさん。レストランのメニューなどのデザイナーのプロなのです。
ランチついでに、本日の裏メニュー、鰤大根定食の写真もとってくれました!

上品な塩味に仕上がりました。

そして、台湾のDALEちゃん。
ハロー!賄いにどおぞ~。
と、台湾で出すお店の看板メニュー、麻油鶏を鍋いっぱいに作ってくれて
持ってきてくれました!

台湾では、産後や、寒い日に食べるんだそうです。
身体が芯から暖まりました!
オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしタコさん。

2012年11月20日 10時54分34秒 | Weblog
今日は、ぐっと冷えますね。
そんな日は、早く家へ帰って、家ごはん。
の気分の方も多いのでは…?
でも、仕事返りクタクタで、ご飯を作る気力がわかない時ありますよね。
そんな時は、是非、御塩屋をご利用下さい!
夜弁当始めました。

680円

色々な方に、好きなお弁当の話しを伺っていると、タコさんのウインナーが人気!食べたくなって、今日のまかないは

タコさんウインナーと甘い卵焼き。

仕事帰りの一杯も、御塩屋をよろしくお願いします。

壱岐の燗焼酎、お勧めです。

オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日替わり。

2012年11月16日 16時04分05秒 | Weblog
夜のお弁当、本日も試作しました。
お弁当の定番人気、そぼろご飯弁当

玉ねぎをよ~く炒めて甘味を引き出した鳥そぼろ弁当。

本日の海苔弁のメインは、天然ぶりの照り焼きです。

常連さまへの本日の裏メニューは

たっぷり海老玉定食。

夜弁当のご注文はお早めにお願いいたします。
オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レッスン

2012年11月15日 08時51分21秒 | Weblog
昨日は、常連さまのパティシエさんに、デザートのレッスンをして頂きました!
水飴で作る飴細工のレッスンです。

狭い厨房でのレッスン開始!

プロ用の何度も使用出来るシリコンシートがある事を始めて知りました。
水飴をオーブンに入れて焼きます。
この飴細工があるだけで、デザートも華やかになります!

アイスクリームとんか豆ソース添え

夜のコースのデザートです。
単品も出来ます。

そして、今朝は朝5時にフジテレビさんへデリバリーです。

今朝は、冷えましたね。この冬、1番の寒さでした。
特に夜明け前は、冷えますね。
長い冬の訪れを感じた朝でした。

オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜のお弁当始めます。

2012年11月14日 09時39分09秒 | Weblog
夜のお持ち帰りは、やらないのですか?
という、お客様の声にお答えし、夜のお弁当始めます
夜は、御塩屋特製海苔弁!
海苔弁って、冷めてからが美味しいですよね
ご飯に染みた醤油と海苔とおかずのコラボが何とも言えない美味しさに変わりますよね。

昨日は4種試作しました。


台湾のDALEちゃんも試食に参加。
これ、美味しい!とおかかにビックリしていました!

夜のお弁当のご予約はお早めにお願いいたします。
オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大磯の宿場祭り

2012年11月11日 15時55分32秒 | Weblog
日曜日は、朝6時50分に品川宿場前に集合。

大磯で開催された第19回宿場祭りに参加して来ました。
昨日の秋晴れとは違い、雨になりそうで、天気がもってくれるか?心配です。

御塩屋の海苔を焼いて頂だいている、藤森海苔店さんの大将に誘って頂き、塩太朗も販売させて頂きました!

江戸時代!?のお客様もいらっしゃいました。

午前中は、お天気ももち、沢山の人々で盛り上がりました。

が、2時前に雨が降ってきてしまい、いそいで後片付け!
帰りは、渋滞にはまってしまいました。

売り上げは、全て打ち上げにて、使いきる!
話題は、品川の活性化、目黒川の浄化についてなど。
という、粋な江戸っ子の藤森海苔店の社長!
江戸の商いを学ぶ一日でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末。

2012年11月11日 06時33分58秒 | Weblog
金曜日のディナーは、常連の台湾女性のご家族がいらして下さいました。
台湾から日本食を学びに来た、御塩屋の新しいスタッフ、DALEちゃんに会いたい!と楽しみにしておられました。

英語と日本語と北京語で、会話も弾み、また勉強になります。
DALEちゃんが日本にいる1年、私達も中国語を少しは勉強出来るかな?

そして、土曜日はフジテレビさんに早朝ケータリングへ行ってきました。

朝5時半にお届け。早朝の配達は、有難い。とおっしゃって頂き、嬉しかったです!
その後、
築地へ買い出しに。

さすが、築地。朝早くからお客様がいっぱいです。

厳選されたお野菜も美味しそうです。

そして、日曜日は宿場祭りへ参加してきます。
お天気もつと良いのですが…。
オンラインショップへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加