SIOLOG

火を使わない、完全天日干しの本物のお塩。美しい汚染されていないバリ海のお塩専門店、御塩屋の店長、塩ソムリエのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヨガ。

2012年10月31日 10時50分01秒 | Weblog

ヨガをされている方なら、ご存知のはず。


インドでも有名な成瀬先生の35周年記念祭も、もうすぐです。


11月2日に発売の成瀬先生の出来たてホヤホヤの本を頂きました。



サインも頂きました。

フィクションで物語として出版されてますが、内容はノンフィクションです。
目次を見ただけでも、読みたくなる、人生生きていく上で知りたい事が満載に書かれているはずです!

読書の秋。ゆっくりと読ませて頂きます。

お塩のご購入は
オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいお米は。

2012年10月29日 11時48分20秒 | Weblog
新米の季節ですね。ご飯が美味しいと幸せを感じます。

土鍋で炊いたご飯。お米が立ってます!

昨日は、キノコの炊き込みご飯、試作しました。

自家製梅酢のミョウガ漬け
ゴーヤのピリ辛甘酢漬け
大根の甘酢漬け
の自家製お新香と一緒に頂きました!

秋は、やはり食欲の秋ですね。

お塩のご購入は
オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2012年10月26日 10時40分03秒 | Weblog
昨日は、美味しい林檎を頂きました。

すし玉さんのご実家は、田舎で農園を営んでいるそうで、よく美味しい果物をもってきてくれます。
美味しい物は、皆様にもお裾分けし、塩太郎の塩水に浸して頂きました!
冬がそこまで、近づいてきているのを感じながら…。
そして、

今日はミカンと
アケビを頂きました。アケビを食べたのは初めてです!
マンゴスチンの様ですが、種は苦いので食べれません。
不思議な食感ですが、甘くて美味しかったです!
主人は宮崎なので、学校帰りに良く食べていたそうです。今回のアケビは芝浦産です。
塩太郎の大ファンの常連さんが、丹精こめて、都会のど真ん中で育てた力作です!

そして、デザートの試作しました。

ただのチョコレートソースじゃありません。
とんか豆という、フレンチなどで使用されるお豆とミルクチョコのソース。
手作りジェラートのとんか豆ソース添え。
ほのかに香るトンカ豆の香りが、幸せを感じます。

お塩のご購入は
オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほんの束の間の秋。

2012年10月23日 10時02分05秒 | Weblog
一年で1番気持ちの良い季節ですね。

庭の金木犀満開です。

野良猫ペンちゃんも気持ち良さそうです。

昨日は、台湾から来た林さんが、面接に来ました!

ブログのコメントにて、働きたいとメッセージをくれた林さん。
初めは、嫌がらせかと思いましたが…。
実際、お会いして、とても素敵な方。
若いのに、志しがあり、立派な方でした。アルバイトは募集しておりませんでしたが、何とか林さんの願いを叶えてあげたい!と思います。

お塩のご購入は
a href="http://shop.niceoneproject.com/">オンラインショップへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大学への配達弁当

2012年10月21日 11時32分52秒 | Weblog
そろそろ、学園祭の季節ですね。
先週は、御近所の清泉女子大学と東京大学へ配達へ行って参りました!!
初めての東京大学はちょっと、ワクワクです。

せっせと、想いをこめて。「美味しくな~れ」

東京大学へ向かう道。秋っ晴れで、東京タワーもくっきり。

そして、到着。東京大学

門が立派です。

校内は緑もいっぱいで気持ちが良いところでした。

今回は農学部へ。

11月は清泉女子大学の合気道部の御注文頂いております。去年に引き続きご注文頂きました。
校内撮影禁止の為、お見せできないのが残念ですが、御塩屋のお塩について、何故おむすびなのか?「塩太朗」はどの様にして出来たのか?説明書きがと~っても可愛く、分かりやすく出来ているのです!!

お時間ある方、清泉祭は11月3日、4日です。是非、足を運んでみて下さいね。


お塩のご購入は
オンラインショップへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試食会パート3 ~フライデーナイト~

2012年10月21日 11時11分16秒 | Weblog
金曜日の夜も試食会致しました。

本日のまごわやさしいプレートは
美味しいカツオとタコが入ったので、

タコときゅうりのお酢の物
生姜たっぷり!カツオのタタキ
肉らしい生姜焼き(お肉じゃないよ。大豆です)
テンペとアボガドのソテー
ヒジキの煮物
自家製黒豆煮

カツオのタタキはよく、レンボンガン島で作っていました。カツオが毎日採れるので、朝採れたてのカツオでココナッツの炭火であぶり焼きして、生姜醤油に漬け込んで。。。インドネシア人にも好評で良く作り方を聞かれたのを覚えています。シェフの自慢料理。


この日はラグビー時代の友人ご夫妻と御近所の常連さんご夫妻。

そして、たまたま予約がキャンセルになり空いてしまった席に、飛び入りでいらしてくれた、常連さんの漢詩の先生。Y氏はジャカルタに3年在住されていた経験があり、御塩屋に飾ってある、インドネシアの地図の手書きバティックをくれた方です。

インドネシア話に花が咲いて、年末年始はジャカルタへ行くそうです。

そして、夜担当佑磨シェフの田舎福島からの親友。会社がある渋谷からいらして頂きました。
福島の地酒でかんぱ~い!!

普段は白いご飯をあまり召し上がらないという、奥様も
「ご飯がおいしい!!自家製胡麻塩をかけると甘みがましますね。」
といっぱい食べて頂き旦那様もビックリ!!
そして、いつもお酒を飲むとあまりご飯を召しあがらない常連様。
この日は
「おかわり~!!」
とご飯3杯はたいらげました!!

土鍋で炊いたご飯。
自家製胡麻塩のコンビ。
絶妙です!!

ありがとうございます。


お塩のご購入は
オンラインショップへ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試食会パート2

2012年10月18日 11時45分37秒 | Weblog
来月からの夜営業にむけ、常連様、友人をお招きし、試食会を兼ねた会員制?夜営業の御塩屋。

まごわやさしいプレート。
テンペの甘酢炒め
ひじき煮
切り干し大根の煮付け
自家製塩麹サラダ
無農薬アマランサスの海草の酢の物
無農薬タカキビとじゃがいものカレー煮

麻麦(まばく)ご飯
自家製お新香盛合せ
秋刀魚の梅煮

この日のお吸い物は、シジミ。肝臓にも優しいですね。

一日目は、ネイリストと、某有名スタイリストのカップル

2日目は、バリ関係の友人。岐阜在住のアパレル勤務の友人と、銀座の古物商で妊婦さん。

3日目は、洋菓子店ブルディガラのパティシエさんと、INZインターナショナルの代表取締役のS氏。

皆様、お忙しい中、ご試食頂き、本当に感謝いたします。
ご試食の感想は、
毎日、こういう料理を食べたいね。と好評です!

ありがとうございます。
より一層、向上出来る様、頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャカルタからのお客様。

2012年10月16日 11時26分20秒 | Weblog
今朝、1番の店内のお客様は、何とインドネシア、ジャカルタからのお客様。

ジャカルタの景色。

先日、ジャカルタへ出張へ行ってきたばかりですが、またまたジャカルタとの交流が出来、インドネシア好き
としては、嬉しい限りです。

スラマッパギ!(おはよう)
の一言から、インドネシア語が出来る!と喜んで頂き、話しにも花が咲きました。
美人なお一人は、インドネシアのボコール農科大学で、お米の研究をされていて、日本語もペラペラ。
しかも、資生堂のモデルさんだそうです。
イブは、何と農林水産省のお偉い方だそうです。
と~っても、気さくな方々で、店内も明るくなりました。

ちょうど、インドネシアのお米について、考える日々だったのですが、
インドネシアのお米に関して、詳しい方がいらして下さって、色々、伺える機会を与えられた事に
私達もビックリ!
シンクロニシティーを感じる不思議な時間でした。
お塩で頂いたご縁に感謝です。

イブは帰りに、これあげる!

ともっていた自分のポーチを下さいました。

I LOVE BALI!

感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラグビー場で出店

2012年10月13日 16時41分57秒 | Weblog
昨日は、絶好の行楽日和でしたね。

昼は暑いくらいでした。
御塩屋は、毎年恒例になりつつある、三菱重工業のラグビーグラウンドでの試合会場に出店して来ました!

子供達もいっぱい来ていました。

友人の三菱重工業ダイナボワーズは、ヤクルトに圧勝!
おむすびも完売致しました。

バリ塩はラグビー関係者様達の間で秘かなブーム。
既に愛用されている奥様方と直接お会い出来、毎日美味しくお料理におむすびに使用して下さっているとの事。とても、嬉しかったです!!
ラガーマンは体力勝負!!健康に気を使っている方が多く、ミネラル補給に
ピラミッド型結晶塩は欠かせないとの事。
ありがとうございます。

久々の、ラグビー場で主人も元気を頂いたと喜んでいました。
ただ今、連勝中のダイナボワーズ。
選手たちのお弁当の御注文も毎年、頂いております。
皆様も、応援宜しくお願い致します。
お塩のご購入は
オンラインショップへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜営業始めます。

2012年10月13日 16時09分27秒 | Weblog
年末にかけて、御塩屋の夜営業を始めようと思います。
コンセプトは、もちろん、美味しいバリ塩を使用した
体に優しい
お酒に合う
まごわやさしい
料理。
美味しい、珍しい壱岐焼酎や自然酒、
毎日、丹念に清掃したプレミアムモルツの生ビールなど、に合う
美味しい自然食で、仕事後の一杯をお楽しみください。

昨日は、試食会。旬の秋刀魚の自家製梅煮。

夜のシェフ。佑磨シェフ。気合い、入ってます。

来月11月頃から夜営業を始める予定です。

宜しくお願いいたします。
お塩のご購入は
オンラインショップへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加