SIOLOG

火を使わない、完全天日干しの本物のお塩。美しい汚染されていないバリ海のお塩専門店、御塩屋の店長、塩ソムリエのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

浜人祭第1回@宮城県石巻市

2011年06月16日 18時20分16秒 | Weblog

先週の金曜日営業終了後の夜、被災地石巻へボランティアに行って来ました。

被災地で初めてのイベント浜人祭(はまんどまつり)のお手伝いをしてきました。遊び場もなければ、笑いもない、
そんな子供たちが少しでも笑ってくれれば
ボランティアの方々も「なにをしていいか分からないけど、自分たちそれぞれが出来る事を精一杯やるしかない」と皆で力を合わせ行われました。

会場の13浜。

仮設住居も着々とすすんでいました。


おむすびを美味しそうに食べてくれた海音ちゃん。


おむすび食べてくれてありがとう

お隣さんはなんと、主人の故郷宮崎県人会の方々が宮崎地鶏と冷汁を提供。息子さんもお手伝い!!


バーベキューコーナー。


皆、綱渡りも上手です。

落語もありました。被災地をボランティアで回られているそうです。青空での講演は今回が初めてだそう。朝は雨だったのが、お昼には晴天になりました。

浜人祭第1回。
何か力になれば。と思いましたが、逆に今回、実際に被災地へ行き力を頂いて帰って来ました。
御塩屋は鎌倉とどけ隊と共に、今後継続的に被災地の力になれるよう、応援し続けていきたいと思います。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

被災地石巻へ炊き出し行って来ます。

2011年06月07日 17時55分30秒 | Weblog


6月11日(土)12日(日)13日(月)

被災地石巻へ炊き出しへ行って来ます。
その為、「御塩屋」はお休みさせて頂きます。
その変わり、6月のそれ以外の日曜日も振替営業致します
おむすび・お弁当の御注文はお早目にお願い致します。
心を込めてつくらせて頂きます。

多くの義援金が集まっている中、実際どの様に被災者の方々へ渡っているのか?はっきり言って、分かりません。
私達は、皆様から頂いた義援金を直接、被災地へ出向いて炊き出しを行い支援したいと思っております。
私達の友人のお店、由比ヶ浜のカフェバー「麻心」が隊長となっている、
「鎌倉物資とどけ隊」と共に少しでも被災者の方々のお役に立てればと思っております。

ご協力お願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も梅仕込みました。

2011年06月07日 17時43分23秒 | Weblog

主人の実家宮崎の自然の梅(もちろん無農薬です。)
が届きました
「御塩屋の梅干し」美味しいねと御好評を頂き、あっという間に去年は
梅干しが完売致しました。
今年は去年より一杯仕込んでおります。

日曜日、届いた梅に囲まれ美味しくな~れと心を込めて仕込みました。
店内は梅の良い香りで一杯。

梅には癒しの効果があるのでしょうか?夫婦喧嘩のイライラもスッと、消えてしまいました

う~ん、梅の良い香りがたまりません。

1つ1つ、チェックしながら、梅のおへそを取り除きます。

もちろん、バリ島の完全天日干し海塩「塩太朗」を使用します。梅とお塩の美味しい出会い。

重石をして、塩があがるのを待ちます。

美味しい梅干しになりますように


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月のお休み

2011年06月05日 07時28分11秒 | Weblog
6月のお休みは
11日、12日、13日
の3日間のみです。
被災地石巻に炊き出しへ行って来ます!

その他、日曜日も営業しています。

ご予約お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加