SIOLOG

火を使わない、完全天日干しの本物のお塩。美しい汚染されていないバリ海のお塩専門店、御塩屋の店長、塩ソムリエのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ある日曜日パート1。

2011年03月28日 20時28分03秒 | Weblog
ある3月の日曜日、
仕入と美味しい富士山のお水を汲みに静岡県足柄へ行って来ました
今回は、
前から足柄へ行きたがっていた近所の美味しいうなぎ屋さんのご家族と一緒です。

まずは、お塩の御注文を頂いている、お蕎麦屋さん「藤曲屋」さんへお塩の配達へ。
そして、もちろん、美味しい手打ち十割蕎麦を頂きました
この日はのちのち吹雪のちと。
目まぐるしく天気が変わる不思議な日でした。

冷やしたぬき  780円。

「えっ?」こんな所にお蕎麦やさん?知っている人しか行けないような辺鄙な場所にあるお蕎麦やさん。ご夫婦で営業されていて、御主人が毎日手打ちで十割そばを打っています。
バリのお塩が美味しい!!
と絶賛して下さり、お蕎麦をお塩で食べる方用に、又おでんやその他のお料理に使っていただいております。


小学4年生のK君も、二男18歳のS君も、うなぎ屋さん御亭主も皆大絶賛!!
美味しく頂きました

次はこのお蕎麦屋さんを紹介してくれた、
牛の爪切り職人さんの営む「チーズ工房フィオーリ」にジェラートの仕入へ向かいました。

続きはパート2で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄米デトックス!

2011年03月24日 15時27分59秒 | Weblog
こんにちは。
東京も大変な事になってきましたね。
暗くなる世の中ですが被災地の方々を思うともっとがんばらなければ〓
いけません。
こんなときだからこそ明るく元気に頑張りましょう!海藻をいっぱい食べて!!御塩屋のお味噌汁はワカメいっぱい!!
昨日また、太陽の島宮崎の大豆とバリ島の美味しいお塩で自家製夫婦味噌を仕込みました!
玄米には体内にたまった毒素を排出する作用があります。
無農薬自然共存米の美味しいおむすびを食べて、元気で明るく頑張りましょう。
心を込めてむすびます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月22日(火)より通常営業致します。

2011年03月20日 12時04分04秒 | Weblog


地震から、10日目。
東京は人が減った気がします。外資系企業の方々は本国へ戻られた方も多いそうです。
私達の知り合いの外国人の方々も国へ帰られたり、日本の南へ移動された方もいます。
スーパーの商品、ガソリンはいまだ品薄ですが、
電気・水道・ガスは通っています。普通どおりある幸せを感じます。

宮城県雁音農産さんより、いつものお米が届きました
「御塩屋」さんのお米は確保してありますので、早速送ります!!ただ、どのくらいで着くのかは分かりませんが。。。
と金曜日に御連絡頂き、いつ着くのか?と思っていましたが、
通常通り1日でお米が届きました

なので、火曜日から通常通り無農薬自然共存米を自家製米し、心を込めて
おむすび販売致します!!

生きている私達が出来ること。
元気で自分が出来ることを精一杯頑張りたいと思います。

力強い、「雁音米」を頂いて、元気に頑張りましょう




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月19日土曜日は臨時休業致します。

2011年03月18日 22時57分30秒 | Weblog
明日、3月19日土曜日は、東北関東大震災の影響により、
御塩屋は
食材不足、節電の為臨時休業とさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、
御理解のほど宜しくお願い致します。


来週火曜日朝7時から通常営業致します。
宜しくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉報。

2011年03月18日 14時36分54秒 | Weblog
御塩屋のお米は宮城県北部、雁音農産さんから直送して頂いておりました。地震ご連絡がつかず、大変心配しておりました。
幸い大崎市に被害はないとの情報を得ておりましたが、現地は大変なに違いありません。当分雁音米さんからお米を譲って頂けることは出来ないだろうと思っておりました。
しかし、
本日、雁音農産さんより連絡頂きました!
今後も美味しい無農薬米を提供頂けるとの事です。
皆様無事でほっとしました。
ただ、物流に時間がかかりますので、
その間は
宮崎県産の天日干し米や静岡県御殿場コシヒカリをお楽しみ下さい!!
とにかく、宮城県雁音農産さんがご無事で何よりです。
何より大変な時に東京のこの御塩屋を気にかけて頂いたお気持ちに感謝致します。
ありがとうございます。
東京も暗いムードですが、
雁音米の力強さを頂き、元気に頑張りましょう!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東日本大地震

2011年03月13日 13時53分07秒 | Weblog
3月11日金曜日、
最後ランチのお客様を送り出し、
ほっと一息
「地震だ」
いつもの様な、軽い地震だと思ったら、だんだん横揺れが激しくなってきました
神棚のお榊が気になり、下におろそうとしたが、揺れが激しく断念。

外では子供が泣いていて、飛び出してみると、車は停車、目の前のビルが激しく横に揺れていました。(このビルは耐震がしっかりしているビルで揺れるのはエネルギーを外に放射し、倒れるのを防げる最新ビルだそう)

幸いお店のお榊も落ちず、お塩も落ちず、なにも被害はありませんでした。

翌朝、いつもより早くお店へ行ってみると、電車がとまり帰宅できず、会社にお泊りになった方々が、朝ご飯にと、おむすびを求めにたくさんいらして頂きました。
いつもより早く、6時半から販売し、14時にはお米もなくなり、お店を終えました。

地震以降、不眠不休で働いていた皆様に少しでも元気になってもらえるようにと、心をこめてむすばせて頂きました。

ただ、御塩屋のお米は宮城県北部大崎市の無農薬米です。
農家さんに連絡しましたが連絡つきませんでした。
非常に心配ですが、インターネットで調べた限りでは、大崎市自体は被害は少なそうですが、もちろん、近隣の救護で大変な事にちがいありません。

小さいですが、私達にできる限りの事をしていきたいと思っております。

被害にあわれた方々、心より御冥福お祈り申し上げます。

御塩屋は月曜日朝7時より通常営業致します。
おむすび・お弁当の大量注文はお早目にお願い致します。

尚、今回の地震によりお米の産地が変わるかもしれませんが、バリ塩の美味しいお塩で心を込めてむすぶ事にはかわりありません。
ご理解のほど宜しくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の日サービス

2011年03月07日 11時15分19秒 | Weblog
朝は暖かく、薄着で出てきてしまいましたが、こんなに雪がふるとは!?
本日、無農薬米粉と豆乳の温かシチュー
30円引きです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御塩屋ベジタブル。

2011年03月06日 18時00分46秒 | Weblog
御塩屋のリーフ野菜・牛蒡・人参は無農薬野菜です。静岡県浜松市のLISO農園さんから直送してもらっています。

御塩屋オリジナルサラダは自家製ドレッシングで大人気です。
おむすびと一緒にビタミン補給しましょう


ルッコラ・イタリアンパセリ・パクチー・日本チコリ・レタス・ベビーリーフ・トマト・空飛ぶ玉ねぎ
(大)\700 (中)\500 (小)\380

自家製お漬物も始めました。
お塩はもちろん、完全天日干し「塩太朗」、ぬか漬けの糠も無農薬。

この日は、無農薬白菜・カブ・人参・きゅうり・かぼちゃのぬか漬け、大根の酢漬け

お野菜の甘みがたまらない

おむすびにも良く合います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電子水。

2011年03月02日 20時24分03秒 | Weblog
友人がアクアマーシーという不思議なお水をもってきてくれました。
飲んでみると、とてもまろやかな飲みやすい美味しいお水でした。
このお水を吹きかけるだけでも、野菜が長持ちします。
早速、水道水との違いを比較。


左が水道水。右がアクアマーシー。
明らかに、水道水にひたしたお野菜はクタッとし、アクアマーシーにつけたお野菜は生き生きしています。

実験中にいらしたお客様もビックリしていました。

今後も、忙しい皆様が健康で過ごせるよう、心を込めてむすびます。

宜しくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加