SIOLOG

火を使わない、完全天日干しの本物のお塩。美しい汚染されていないバリ海のお塩専門店、御塩屋の店長、塩ソムリエのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バリ北部・癒しの滝ツアー

2010年06月29日 15時55分11秒 | Weblog
昨日・今日とムシムシと暑い日が続きますね。
クーラーが嫌いな私達は、何度も水シャワーを浴びて(バリ式!?)しのいでいます。

バリは一年中暑いのですが、得に雨季は何もしなくても汗がしたたり落ちてきます。
エアコンの効いた場所もほとんどありませんが、自然の恵みはいっぱい!!

暑くて死にそ~な時は、水に関連した癒しの場所へ出かけます。

今回はバリ北部の滝ツアーの御案内。
オーガニック農園を抜けて、癒しの滝へ。とっても気持ちが良いです
地元のカップルもデートで訪れています。


最近出来た、滝ツアー入り口のチケット売り場。

クローブの木。他にも唐辛子、マンゴー、マンゴスチン、パパイヤ、コーヒーなどなど。。。。

マイナスイオンいっぱいです!!

滝つぼまで行くには川を渡るしかありません。でも、きもちいい~

ビショビショになります。

オーガニック農園で育てた、コーヒーやカカオ、様々なスパイスを売っています。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バリ北部・秘密の散歩道

2010年06月28日 08時18分35秒 | Weblog
最近、朝起きて、
散歩・縄跳び・自己流ヨガで汗を流すのが日課となっております。
東京のど真ん中でも、朝は気持ちの良いものです
ムシムシする日本の夏に入ってくると、やはりバリを思い出します。

バリで、私たちが滞在するのは北部の塩田の近くです。
滞在中の楽しみの一つ。バリ在住のカリスマダイブ(前ドロップオフ)のSさんのお気に入りの散歩道があります。
まだ、太陽でガンガンに照らされる前の午前中、自然の中の散歩はとても気持ちの良いものです。

今回も連れて行ってもらいました。

方位磁石の効かない、不思議な場所。つい最近も地元の方も迷ったそう

牛さんもの~んびり。幸せそうです

神様の前をお邪魔して

朝は一番好きな時間です。気持ちよく朝をむかえましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御塩屋の今日。

2010年06月27日 08時50分11秒 | Weblog
今日も日曜日返上で、内装工事が進められています。
大工さんありがとうございます。

ショーウインドウも出来てきました

小さいけど、立派です物販用の棚。

丸い窓ももうすぐ、完成します。

どんどん、お店が出来上がって来ました。
お店に息を吹きかけるように、毎日足を運んで氣を注入しております。
お店は生き物。皆様に愛される、必要とされる
素敵なお店になりますように






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味噌造り

2010年06月26日 07時51分04秒 | Weblog
天日干しの美味しいバリのお塩で自家製味噌造りました。

今回は10キロ造ります。

風が入る気持ちの良い、縁側で

ミンチにする機械。レトロで可愛い優れもの。

ミンチにするのは、大変!!力がいります。

お味噌造りは、結構力が要ります。皆でワイワイ楽しく造るのが1番
造りながらも、麹と大豆の美味しいそうな香りがしてきて、
すぐにでも食べれそう
しかし、そこは我慢。。。
1か月~3か月後、時間がお味噌を美味しくしてくれます。
おいしくな~れ
「御塩屋」で自家製味噌汁が出てくる日は何時でしょう?
お楽しみに



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着々と。

2010年06月25日 07時33分29秒 | Weblog

カウンターも出来てきました。丸い窓はこの後どうなるでしょう?

木を基調に

「花」の看板は「塩太朗」の看板に変わります。お花屋さん、
お疲れさまでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふぁみりー。

2010年06月24日 13時35分30秒 | Weblog
LAS TAKASHIさんのお料理教室が終わったあと、PAYAKAでは、たまたまライブがありました!!
PAYAKAでは全国各地から、様々なアーティストを迎え、よくライブを行っています。
その日もちょうど、ライブがあったので、聞いてきました。

今回は京都からいらした「FAMILY」さんです。
名前だけじゃなく、ホントにファミリーなんです。

京都からいらした「FAMILY」の皆さん。

皆、楽しそう

PAYAKA店内。

FAMILYの皆さん、
お野菜作って自給自足で自然と共に生活しているそうです
長男はただ今、反抗期?今回はいませんでした。
とっても、温かい歌で、明るくなる,
家族って、ホントいいなあ。とつくづく感じるとても素敵なライブでした。
CD買って帰りました。
「御塩屋」のBGMでも流します

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜松のPAYAKA

2010年06月23日 08時31分53秒 | Weblog
先日、浜松のパヤカ(カフェ&レストラン&アジアン雑貨店)へ行って来ました。
浜松には9カ月住んでいたことがあり、私達にとって第2、第3の故郷?の様な存在です。

今回は「御塩屋」の顔。看板を書いてくれる、パヤカのスタッフでもある、Pさんに看板の木を届けに行きました。

たまたま、その日は RAS TAKASHIさん(有名らしいが、知らなかった。)のワークショップ(玄米菜食料理教室)があり、たまたま、始まる時間ぴったりに到着したので、急遽、このワークショップに参加してきました

参加メンバーは10名ほど。鹿児島からいらした方、無農薬野菜を家族で育てているLISO農園の親子さん、御前崎でマクロビ教室を開いている方、スリランカの料理人、彼女に会い(遠距離恋愛)に東京からきたカップル、などなど。

これまた、お塩のご縁で素敵な方々に出会いました。
もちろん、今回のワークショップもバリのお塩(スーパークサンバ)でお料理しました


パヤカの店内。

今回の先生。LAS TAKASHIさん。


お塩はやっぱり、バリの塩(スーパークサンバ)。宮崎の菜種油も美味しい

こんなに大きいバナナ!バリにも無かった!!フライド プランタン になります。

揚げたてのバナナにお塩を振りかけて、もちろん、美味しい~

今回は、パヤカのテラスでの青空料理教室でした。

お肉は使ってもせん。ブラウンシチューチキン。

出来上がって、皆でお外で食べました

今回のお塩のご縁。日々、お塩に感謝するばかりです。

看板も楽しみです
Pさんはお塩のパッケージの新キャラクター
「塩太朗(しおたろう)」を書いてくれたデザイナーさんです。
忙しい中、色々な方がお店オープンに協力して下さっています。
感謝するばかりです。
ありがとうございます。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御塩屋の今。

2010年06月22日 09時59分46秒 | Weblog

ガスオーブンも届きました。

カウンターも出来てきました。

どうなるかな?

6月中に完成の予定です。着々と進んでいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バスソルト&塩石鹸造ってきました

2010年06月22日 09時23分22秒 | Weblog
先日、手作りコスメのワークショップに参加してきました

講師はセラピストの幸子先生です。
このワークショップに参加できたのも、お塩のご縁でした。
品川のおむすび屋でごひいき頂いたW様が、「お塩も使って手作りの安心・安全なワークショップがあるので、行ってみないか?」と御誘い頂き、かねてから、バスソルトと石鹸を作ってみたかったので、是非!!ということで、行ってきました

今回のメンバーは4人が初めて。2人は経験者。幸子先生。の7名。


今回はスーパークサンバ(荒塩結晶)とスノー(パウダー)を使用。

オーガニックのエッセンシャルオイルとバリ塩のお風呂が楽しみ

お茶の休憩。美味しかったぁ手作りのシフォンケーキは、Y子さんが。

出来上がり!バスソルト、塩石鹸、リップクリーム、エアーコンディショナー、シルクウオーター

幸子先生に救われた、おりこうさんのピース君。

昼の13時から18時のワークショップ。普段は石鹸作りにお塩は使わなかったそうですが、今回は「塩屋」の私が参加している事もあり、全員塩石鹸作り!!お塩をいれると、固まる事がわかりました。しかも、キラキラと輝いて、とても綺麗でした

お塩のご縁で今回も素敵な出会いが会った事に感謝します


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御殿場の職人さん。

2010年06月19日 09時17分51秒 | Weblog

静岡県御殿場のチーズ工房フィオーリ。

桜のジェラート。

チーズ工房フィオーリの佐藤さん。

ちょっと、前になりますが、春、
静岡県御殿場市のチーズとジェラートの職人・佐藤さんをたずねました。(ちょっと、変わってるけど→というと「お宅のが変わってる」と言われますが、とっても優しい職人さんです。)
佐藤さんは、数少ない牛の爪切り職人さんです。
その仕事柄美味しい牛乳が手に入ります。
イタリアへ渡り、チーズ作り・ジェラートの技術、イタリア料理を学び、現在は一人で、静岡県御殿場市でチーズとジェラートの工房を営んでおられます。
一人の為、大量生産はできません。なので、地元の人が買いたくてもなかなか売ってもらえない。。。と噂の商品です。

私達は、運よく、これまた、御塩の御縁で知り合い、仲良くしてもらってます。
今回、頂いた桜のジェラート。富士の芝桜のフェア用に頼まれたものを試食させて頂きました
桜の塩漬けを使用し、まるで、桜餅を食べているようで、とっても美味しかったです!!
一番シンプルなミルクは、ラウトバリのお塩をパラパラと振りかけて食べると、とっても美味しい!!
(以前、ラウトバリの塩ジェラートを塩の濃度を変え4種類ほど造って頂き、どれもとても美味しかったのですが、造ってみて分かったのが、この塩は、中に入れ込むより、振りかけて食べたほうが、素材の旨味、食感が引き立ってより美味しかったのです。)

季節に合わせ、様々なジェラートを造りだしていて、どれも素材の味が生きていてとっても美味しいのです。
体に優しい無添加の手作り品。
「気が向いたら作ってあげるよ!」と言って頂き、いつの日か
御塩屋で、佐藤さんのチーズとジェラートが食べれる様になります!!
お楽しみに
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加