SIOLOG

火を使わない、完全天日干しの本物のお塩。美しい汚染されていないバリ海のお塩専門店、御塩屋の店長、塩ソムリエのブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

御殿場の職人さん。

2010年06月19日 09時17分51秒 | Weblog

静岡県御殿場のチーズ工房フィオーリ。

桜のジェラート。

チーズ工房フィオーリの佐藤さん。

ちょっと、前になりますが、春、
静岡県御殿場市のチーズとジェラートの職人・佐藤さんをたずねました。(ちょっと、変わってるけど→というと「お宅のが変わってる」と言われますが、とっても優しい職人さんです。)
佐藤さんは、数少ない牛の爪切り職人さんです。
その仕事柄美味しい牛乳が手に入ります。
イタリアへ渡り、チーズ作り・ジェラートの技術、イタリア料理を学び、現在は一人で、静岡県御殿場市でチーズとジェラートの工房を営んでおられます。
一人の為、大量生産はできません。なので、地元の人が買いたくてもなかなか売ってもらえない。。。と噂の商品です。

私達は、運よく、これまた、御塩の御縁で知り合い、仲良くしてもらってます。
今回、頂いた桜のジェラート。富士の芝桜のフェア用に頼まれたものを試食させて頂きました
桜の塩漬けを使用し、まるで、桜餅を食べているようで、とっても美味しかったです!!
一番シンプルなミルクは、ラウトバリのお塩をパラパラと振りかけて食べると、とっても美味しい!!
(以前、ラウトバリの塩ジェラートを塩の濃度を変え4種類ほど造って頂き、どれもとても美味しかったのですが、造ってみて分かったのが、この塩は、中に入れ込むより、振りかけて食べたほうが、素材の旨味、食感が引き立ってより美味しかったのです。)

季節に合わせ、様々なジェラートを造りだしていて、どれも素材の味が生きていてとっても美味しいのです。
体に優しい無添加の手作り品。
「気が向いたら作ってあげるよ!」と言って頂き、いつの日か
御塩屋で、佐藤さんのチーズとジェラートが食べれる様になります!!
お楽しみに
『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 御塩屋開店準備中。 | トップ | バスソルト&塩石鹸造ってき... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (富永哲也)
2015-09-23 02:28:50
昔に箱根からコーヒーカーを走らせていた富永です。
覚えていなかったらすいませた。
Re:お久しぶりです。 (djtakamitsuman)
2015-10-12 14:27:28
富永様
お久しぶりです(^_^)
ご覧になって頂き、大変嬉しいです(^o^)/
お元気でいらっしゃいますか?
今後もよろしくお願い致します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。