SIOLOG

火を使わない、完全天日干しの本物のお塩。美しい汚染されていないバリ海のお塩専門店、御塩屋の店長、塩ソムリエのブログです。

大学への配達弁当

2012年10月21日 11時32分52秒 | Weblog
そろそろ、学園祭の季節ですね。
先週は、御近所の清泉女子大学と東京大学へ配達へ行って参りました!!
初めての東京大学はちょっと、ワクワクです。

せっせと、想いをこめて。「美味しくな~れ」

東京大学へ向かう道。秋っ晴れで、東京タワーもくっきり。

そして、到着。東京大学

門が立派です。

校内は緑もいっぱいで気持ちが良いところでした。

今回は農学部へ。

11月は清泉女子大学の合気道部の御注文頂いております。去年に引き続きご注文頂きました。
校内撮影禁止の為、お見せできないのが残念ですが、御塩屋のお塩について、何故おむすびなのか?「塩太朗」はどの様にして出来たのか?説明書きがと~っても可愛く、分かりやすく出来ているのです!!

お時間ある方、清泉祭は11月3日、4日です。是非、足を運んでみて下さいね。


お塩のご購入は
オンラインショップへ


試食会パート3 ~フライデーナイト~

2012年10月21日 11時11分16秒 | Weblog
金曜日の夜も試食会致しました。

本日のまごわやさしいプレートは
美味しいカツオとタコが入ったので、

タコときゅうりのお酢の物
生姜たっぷり!カツオのタタキ
肉らしい生姜焼き(お肉じゃないよ。大豆です)
テンペとアボガドのソテー
ヒジキの煮物
自家製黒豆煮

カツオのタタキはよく、レンボンガン島で作っていました。カツオが毎日採れるので、朝採れたてのカツオでココナッツの炭火であぶり焼きして、生姜醤油に漬け込んで。。。インドネシア人にも好評で良く作り方を聞かれたのを覚えています。シェフの自慢料理。


この日はラグビー時代の友人ご夫妻と御近所の常連さんご夫妻。

そして、たまたま予約がキャンセルになり空いてしまった席に、飛び入りでいらしてくれた、常連さんの漢詩の先生。Y氏はジャカルタに3年在住されていた経験があり、御塩屋に飾ってある、インドネシアの地図の手書きバティックをくれた方です。

インドネシア話に花が咲いて、年末年始はジャカルタへ行くそうです。

そして、夜担当佑磨シェフの田舎福島からの親友。会社がある渋谷からいらして頂きました。
福島の地酒でかんぱ~い!!

普段は白いご飯をあまり召し上がらないという、奥様も
「ご飯がおいしい!!自家製胡麻塩をかけると甘みがましますね。」
といっぱい食べて頂き旦那様もビックリ!!
そして、いつもお酒を飲むとあまりご飯を召しあがらない常連様。
この日は
「おかわり~!!」
とご飯3杯はたいらげました!!

土鍋で炊いたご飯。
自家製胡麻塩のコンビ。
絶妙です!!

ありがとうございます。


お塩のご購入は
オンラインショップへ