SIOLOG

火を使わない、完全天日干しの本物のお塩。美しい汚染されていないバリ海のお塩専門店、御塩屋の店長、塩ソムリエのブログです。

新月スタートで梅ちぎり

2017年05月26日 12時58分28秒 | Weblog

去年より1週間遅れです。
今年も梅干し作りの梅をとりました。
宮崎では梅を取る事を梅ちぎりと言います。
3歳の息子は、テジャクラのお塩でつけた梅干しが大好き。
今年も梅の木に登り、梅ちぎりからお手伝いてます。
まあ、半分は木登りしたさ。にですが。

梅の時期はビワの時期でもあります。

とれたてのビワでちょっと休憩

木の上で熟したビワは格別です!もちろん、無農薬。

四つ葉のクローバーも見つけちゃいました。


3本の木から50キロ位とれました!

帰って洗い、一晩あく抜きします。

翌朝、あくがでてきたら、ザルにあげ、一つ一つ、ヘタとりです。

梅干し、味噌など漬物用にブレンドしたテジャクラ村の完全天日干し海塩でつけます、


今回は、15%.18%.20%
の3パターンの塩分でつけてみました。

よく漬かると良いなぁ。

美味しい、バリでテジャクラのお塩のご購入は、
美味しい本物のお塩は、
オンラインショップへ

パヤカオンラインショップへ名
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LAUT BALI モニター店募集!!

2017年03月03日 11時21分32秒 | Weblog
今日はおひさま。
3歳の息子は「明かりをつけましょ♪ぼんぼりに~♪」の歌がお気に入りで、耳からはなれません(笑)

春のおとづれを少しづつ感じる季節ですが、㋄~6月には梅干しを漬ける方もいらっしゃることと思います。
そこで、梅干しモニター店大募集!!

なんと、梅干し用のお塩をLAUT BALIのお塩で漬けてもらいたい!!という事で、
青梅を販売する店舗様、梅農園さんへLAUT BALIのお塩を無料でご提供いたします!!

完全天日干し海塩のテジャクラのお塩で漬けると、
「味がまろやかで美味しい!!」
「梅干し嫌いの娘が梅干し好きに!!」
「子供が梅干し好きになりました!」
と絶賛の声を頂き、感謝の気持ちを込めて大募集です。

海と太陽と大地の結晶。


製造工程は500年続く伝統的な揚げ浜式塩田による、完全天日干し、火は一切使用しません。
使用する道具はココナッツの木や竹。
全て天然のものだけです。その為、まろやかで甘味のあるお塩は素材の旨みを引き出します。

モニター参加店様には後日、販売もして頂けたら嬉しいですが、
まずは、
ご興味ある方はお気軽にご連絡下さい。
FBのコメントからでも大丈夫です。
FBのメッセージもしくは

以下のメールアドレスにお問い合わせくださいませ。
watanabe@neo-logis.co.jp

是非この機会をお見逃しなく!!


美味しい、バリでテジャクラのお塩のご購入は、
美味しい本物のお塩は、
オンラインショップへ

パヤカオンラインショップへ名
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Laut Baliでレモン塩

2017年02月24日 16時33分55秒 | Weblog

無農薬、ノーワックスのレモンをいっぱい頂いたので、
レモン塩仕込みました。
今回は、粗塩のスーパーテジャクラ(塩太楼)と

粗塩にダイスやピラミディオンの崩れたお塩を丁寧に石臼で挽き、漬物用に良いバランスでブレンドした、
テジャクラのブレンド塩。

レモン塩はお肉を柔らかくしたり、ドレッシング、和え物、パスタ、サラダetc,...
あると便利な調味料です。
一般的には10%〜20%の塩分らしいので、今回は15%でつけてみました。

出来上がりが楽しみです。

バリの太陽と大地のパワーたっぷりのスーパーテジャクラで漬けた、
無農薬ノーワックスの
レモン塩は、南伊豆町の観光交流館「湯の花」さんでご購入頂けます。


美味しい、バリでテジャクラのお塩のご購入は、
美味しい本物のお塩は、
オンラインショップへ

パヤカオンラインショップへ名
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味噌作り

2017年01月20日 08時55分27秒 | Weblog
寒い日が続きますね。
今日は東京でも雪がチラつく寒さです。

冬には、大根や白菜、カブでお漬物を作る方も多いのではないでしょうか?
梅干しや味噌もですが、バリ島テジャクラのお塩(LAUT BALI/塩太楼)で漬けると、
とってもまろやかで、美味しくなる!とご好評いただいております。


というわけで、先日、全く同じ条件で、塩だけを変え、味噌を仕込みました。

①スーパーテジャクラ(粗塩)20%にダイスやフレークソルト、パウダー塩をブレンドしたブレンド塩(左)
②弊社一押しのスーパーテジャクラ(塩太楼) (真ん中)
③他社の天日塩

真ん中のスーパーテジャクラ(塩太楼)が黄色っぽいのは、自然の色です。塩田が土な上、天日干しするのは、ココナッツの木の上ですので、自然の大地のエネルギーの色なのだと思います。

今回は熊本産の大豆。一晩みずに着け、圧力鍋で煮ます。

ミンチ機がないので、フードプロセッサーでペースト状に。

粒が残らない様にした方が良いそうです。

今回の麹は熊本産の米麹。さあ、麹と塩を混ぜます!
先程の大豆を合わせ、美味しくな〜〜れ!

良く混ざったら、団子にして、容器に空気が入らない様に詰めます。
同じことを、計3回。
塩だけ違う、お味噌つくり終了。

さあ、どんな違いがでるでしょうか?
結果はまたご報告致します。

美味しい、バリでテジャクラのお塩のご購入は、
美味しい本物のお塩は、
オンラインショップへ

パヤカオンラインショップへ名
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テジャクラから富士山の麓足柄へ

2016年10月23日 17時37分40秒 | Weblog

朝5時30分に出発。
辻堂でサーフィンしてから。富士山もくっきり。

紅葉もそろそろですね。落ち葉を踏む音が秋を感じます。

富士山も顔をだしてくれました。


足柄SAでおむすび屋をしていた頃からの、常連様。
10割手打ち蕎麦を夫婦で営む、知る人ぞ知る、こだわりのお蕎麦屋さん「藤曲屋さん」へ
テジャクラのお塩の配達へ行ってきました!
パッケージは土地柄、塩太楼をご希望です。
バリテジャクラの完全天日干しのお塩が、足柄山の金太郎バージョン塩太楼になり、
地元の常連様に好評です。

テジャクラから足柄へ。

乾期のテジャクラ。朝早くから重労働。

テジャクラ塩田の土壌は、土と砂。ミネラル豊富な土壌です。

使う道具もココナッツの木。全て自然にかえる自然の素材で作業します。

完全天日干しのお塩を、富士山の麓へお届けです。

山道にあるこの看板を見逃さないように。さらにガタガタ道を進みます。

可愛い一軒家のお蕎麦やさん。


忘れてはいけないですね。微笑み。

セルフサービスのおでんは1本80円!!

常連様に人気のぶっかけ冷やしたぬき。780円。に自家製唐辛子&大根おろしのトッピング。
が癖になります。

美味しい、甘い、赤道直下ならではの太陽いっぱいの完全天日干しのお塩は、
以下のお店でご購入いただけます。


PAYAKAオンラインショップ。
気持ちの良い麻のお洋服やこだわり食材を販売しているお店。
オンラインショップへ。
PAYAKA屋久島店でも販売しています。

味見をしながら購入いただける
戸越銀座 SOLCOさん。

オーガニックヘンプフードを海を見ながら頂ける
鎌倉由比ガ浜 麻心

素材にこだわったオーガニック麻料理
静岡県川根 麻ゐ

オンラインショップへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加