DISCO赤シャツ

ディスコ&クラブDJ歴43年、DJ松本みつぐ(RED MONSTER)のディスコな赤シャツNOTE

ハッスル!

2008-06-30 02:22:16 | Weblog
先程まで元ビクター音楽産業のハッスルHONDA氏と千葉のぴょんぴょん丸と
 ヌー坊と一緒に六本木にいました。 ソウル・ソニック・ブギーで
カワバタ氏の貴重のDJを拝聴した後、六本木界隈で飲み続けてました。
 ハッスルHONDA氏はディスコ通なら誰も知っている通り
70年代のビクター音楽産業のディスコ全盛時代のA&Rマン。
「セクシー・バス・ストップ」「恋のショック」「マジック・アイズ」の
     プロデューサーでもあります。
彼がA&Rマンとして手掛けたバン・マッコイ「ハッスル」の裏話、
 スタイリスティクス、ライオネル・リッチーの意外ば一面。
 ドナ・サマーが「ホット・スタッフ」を歌った本当の理由。
   (これは、かなりビックリな内容でした!)
「ハロー・ミスター・モンキー」大ヒット後のアラベスクの・・・。
     「恋のショック」の誕生秘話、などなど…。
新たに聴いた真実は、かなり興味深く、アッという間に時間が過ぎました。
完全に30数年前にタイムスリップ。 いつの間にか雨も上がってました。
 さあ、明日も(いや、本日も)元気に頑張ろう! おやすみなさい。
 
 

KAZさんに 二千羽鶴を!

2008-06-29 15:12:59 | Weblog

Oblivion Dust という日本のロックバンドにKAZというギターリストがいます。

        先月、彼はライヴ直前に足を骨折。

私が講師を勤めてる日本工学院専門学校八王子校の教え子の中に

           彼のファンがいました。

彼女はファン仲間と全国のKAZファンに彼のために千羽鶴作成を呼びかけた。

そうすると結局、二千羽の鶴が集まり、写真のような豪華な二千羽鶴が完成!

 その二千羽鶴は5月に予定されていたOblivion Dustのライヴで

 KAZさんに渡す予定でした。しかし、彼の足骨折により、ライヴは中止。

彼女達の沢山の想いを込めた二千羽鶴は、この日、彼の手に届かなかった・・・。

     ある日の授業後、彼女は突然、私に相談しに来た。

 「みつぐ先生、エイベックスにお知り合いの方、いませんか?」

事情を聴いた私は恥ずかしながら Oblivion Dust も KAZさんも知りませんでした。

      でも、何か心の中が熱く込み上げて来ました。

 教え子の前で必死に目から落ちそうになる涙を堪えるのがやっとでした。

  私は早速、エイベックスの松浦社長に連絡。彼の対応も素早く。

     松浦社長の指示を受けたH秘書の大活躍により

    この二千羽鶴はKAZさんの病室に無事、届きました!

   彼も早速、感激の模様を自分のブログにアップしました。

 「涙が出てきました。」という彼の素直な言葉を読み、再び私の目頭が熱くなった。

 そして、「いいコトをした!」という満足感と「責任を果たせた!」という安堵感が

             同時に押し寄せました。

 私の教え子は二千羽鶴の企画制作は勿論、ほぼ初対面の私に相談したり、

  一部上場企業エイベックスの社長秘書に巨大な二千羽鶴を届けたり

             この2週間、大活躍でした。 

 最近の若者の中にも、温かい心と熱い想いを持った者が沢山いました!

    KAZさんは現在、hyde氏と“VAMPS”で活躍中!

   

 

  


サンプラザ中野くん

2008-06-28 18:47:32 | Weblog
 6月24日深夜、FMヨコハマ「ダンシング・グルーヴ」に
   サンプラザ中野くん、DJよっしーと一緒に出演。
「夏物語2008」(EMIミュージック・ジャパン/TOCP-64361)の
     販売促進活動をして来ました。
このCDには、サンプラザ中野くんとDJよっしーのコラボ曲
 「Bye Bye パラガール」が収録。さらに写真を見ての通り、
 綺麗どころの女のコが たくさん登場するパラパラDVD付き!
 私がプロデュースした曲「Take Meタイムマシーン」も収録。
      是非、聴いて貰いたい!
FMヨコハマでは我々3人の他に、レギュラーのモツ君、日高君、アコちゃん
   というMother Ninjaの3人で計6人でした。
  面白かったのは、ご存知の通り、今年春から中野さんの芸名は
「サンプラザ中野くん」に改名。6人の中で一番年下(21才)の日高君は
中野さんに対して「サンプラザ中野くん」という呼び方がとてもつらそうでした。
 さらに私とアコちゃんが北海道出身、サンプラザ中野くん、モツ君、
日高君、よっしーの4人は千葉出身。6人もいて千葉と北海道出身者だけ。

昨夜(6月27日)の9LoveJは、このCDのリリース・パーティ!
サンプラザ中野くんとDJよっしーのライヴ・イン・札幌の映像も登場!
 みんな、とてもテンション高くなり、大騒ぎ、飲む酒も一気に増Ryo!
   この後は酔っ払い者も増Ryo! 酔いつぶれる人も続出!
 私もDJ中に、酔っ払いお姉さんにカラまれ一時、危険な状態に…。
帰り客は、踊り疲れてというより、飲み疲れてという人が多かったみたい。。。

PS.CD「夏物語2008」、お蔭様で発売初日、セールス好調です!

ヒゲ、剃っちゃった!

2008-06-23 14:13:15 | Weblog
昨夜は高円寺マジカルカフェ6周年イベントにDJ参加!
     また雨でした…。
雨オトコと決別するためにヒゲ、剃ってみました!
  というのは冗談でヒゲ手入れに失敗!
 思い切って全部、剃り落してみましたよ。
ヒゲを全部剃った顔を公開するのは平成初!?
      どうかな?

ユーロビート史上、初の女性ディレクター!

2008-06-04 01:39:39 | Weblog
 エイベックスの「スーパー・ユーロビート」のディレクターが
  また変わります。今回は20代の女性ディレクターです。
 昭和時代の「ザッツ・ユーロビート」以来、ユーロビートの
 担当デュレクターが女性になるのは、はじめてです!
 正式には、Vol.191より担当ということになりそうです。
  ユーロビートも新しい世代に受け継がれてます!

還暦は月曜日?!

2008-06-03 04:45:16 | Weblog
 先週月曜は誕生日でした。当夜は金沢から来たDJコージ君と吉野君の
  3人で渋谷の隠れ屋敷で飲んでました。 男3人で…。
コージ君と吉野君は渋谷ディスコ“ビッグアップル”のDJでした。
    現在はTSUTAYAに変わってしまいましたが…。
  帰宅すると山形の石○親子からハガキが届いてました!
    誕生日に届くって、凄いですよね。。。
 その文面には私の還暦を迎える日、つまり、2014年5月26日は
      月曜日だと記されてました!
    魔の月曜日! ブルー・マンデー?

赤い ぶる○ラ?

2008-06-02 01:04:22 | Weblog
 先日、9LoveJでいただいた赤い不思議な形をした物体?
     商品名は“ぶるリラ”と記されてます。
 今日、はじめて使用方法を読みながら試してみました。
写真中の上方の先端部分を押すと、下の3つの足が微妙な振動をします。
 その3つの足を肩にあてると、けっこう気持ちイイんです!
   問題は、この“ぶるリラ”君をいただいた前後、
   フルーツ・シャンパン1本を一気に飲み干したためか
    誰から貰ったか思い出せないことです。。。
   
  PS.スイッチ入れると白い部分が赤く光るンです。
     それが、けっこう可愛いンです! 

バラが咲いた 真っ赤なバラが

2008-06-01 16:15:43 | Weblog
5月31日のキング&クィーンのDJ中に新宿ニューヨーク・ニューヨーク時代の
 お客さんであるピンキーさんと恭子さんからいただいた真っ赤なバラ一輪。 
   私も含めて男は女性に比べて花への関心度が低いと思います。
 子供の頃に夏は花畑、冬は家の中の花壇を一生懸命に手入れしている
 母の熱心さを、私と弟と父の男3人は、イマイチ理解出来なかったと思う。
  私が赤いバラに興味を持ったのは1966年に大ヒットした
 マイク真木さんの「バラが咲いた」という曲を聴いてでした。
 恥かしい話、当時12歳の私は、花はチューリップとひまわりぐらいしか
  解りませんでした。というか覚えようとしなかった…。
  この曲を聴いて、妙に赤いバラに強い関心を持った私は、
      バラについて母に聞いた記憶がある。
       以来、赤いバラは大好きですね。。。
たくさんのバラも壮観だけど、一輪のバラって独特の風情がありますよね…。
  
  “ たったひとつ 咲いたバラ 小さなバラで~
     淋しかったぼくの庭が 明るくなった~”

赤シャツ 1241号

2008-06-01 04:53:38 | Weblog
5月31日は赤シャツ1238号を着て六本木キング&クィーンでDJでした。
     この夜、赤シャツが3枚増えました。
1239号はDJ.BOSS横田から。 1240号はブンブン上野君から。
今年はメンズの赤シャツが少なく、みんな探すのに苦労しているようでした。
   写真の赤シャツ1241号は京都のクミさんから!
   (このTシャツは京都の着物工場で染めたモノ!)
クミさんは足を骨折しているのにギブスを外し、松葉杖をおいて
   わざわざ京都から来てくれました。
  1241号は背中に後光がさしてます!
 その後、銀座のスター・ファイヤーというイベントへ。
   この夜はケーキの食べ過ぎです!