じぇんとるわん?じんた2ばっど

ぼく”じんた”!横浜ベイクオーター11代目マスコット犬ですぅ。高倉健さんみたいなジェントルワンになりたいな…ですぅ。

もじもじ対策の効果…ですぅ

2018-01-24 01:28:39 | 横浜港町旅情編
今日はお外が昨日の雪でグチョグチョなので、お家でのんびりですぅ。もんちの足元で飛び込みポーズ!これが、ぼくのお気に入りのスタイルですぅ。



もんちはタイムセールで買った毛糸を出してきたですぅ。渋めのグラデーション、何ができるんだろう?…ですぅ。



じゃじゃ〜ん!ぼくのセーターが完成ですぅ。



せっかくセーターが編めるようになったので、作り方を忘れないようにまた作ったそうですぅ。「モコモコ毛糸だとゴム編みの止めが大変!身頃だけグラデーションにして他はシンプルなものを使ったほうがいいかもなぁ」


見て!見て!…ですぅ。「じんた、買ったお洋服は着たがらないのに、手編みはご機嫌なんだよねぇ」



「自分のセーターはないですか?…ですっ」…「きはちのも今度作るからね」



きはっちゃんは、もじもじ前に出てしまう[もな][りざ]を見直し中で、ご飯を前に置いて、もじもじしないときだけ、ごほうびが出てくる練習を続けているですぅ。



なかなかいい感じになってきたみたいだし、苦戦していた[りざ]も安定してきましたよ…ですぅ。




もんち…もっと遊んで…ですぅ。


応援してくれると、もっともんちが遊んでくれるかもですぅ。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへにほんブログ村

雪の日はのんびりのはず…ですぅ

2018-01-23 01:46:02 | 横浜港町旅情編
今日は雪!空気も冷たいし、お家でのんびりですぅ。給湯機の修理さんが来たり、お届けものが届いたり、雪の中、お疲れさまですぅ。



冬になると毎年悩んでいた、きはっちゃんのお耳の凍傷!今年は もんちがせっせと毛糸でスヌードを編んでくれて、いつもかぶっているので、お耳がポカポカ!カサカサもしていないですぅ。



そんな もんち、せっせと新作を作っているですぅ。「お衣装作らないといけないのに、現実逃避!」…じゃ〜ん!きはっちゃんのセーターが完成ですぅ。



お耳も冷えない、お帽子付きですぅ。



「とんがりですっ」…普通のお帽子だと きはっちゃんぽくないからって、定番のとんがりデザインになったようですぅ。



十字軍の鎖かたびらをイメージしたセーター…



ぼくとデザイン違いのおそろいですぅ。



お夕飯に ふるさと納税返礼品の あまおうを一口もらったですぅ。ぜいたくなお味!ぼく、体重を増やして、もう少しフルーツが食べられるようになりたいなぁ…ですぅ。



雪がやんでから、夜な夜なお散歩に出発ですぅ。ちょ、ちょっと足場が気になるけど…



楽し〜いですぅ。「じんた、寒いのは苦手だけど、すぐに楽しくなっちゃうんだよねぇ。しっかりお外で過ごすように昨日アドバイスをもらったからね。きはちは………頑張ってるね」



30分雪遊びをして、きはっちゃんは見事な雪玉ですぅ。すごいなぁ…ですぅ。


「じんたの方がすごいよ。こんなに雪玉ついてるのに、軽々歩くなんてさすがだよ」…え?…ですぅ。



雪遊びのあとはシャワーで足湯タイム!ぼく、毛玉だらけになるんだよなぁ…ですぅ。



「雪遊びをしなくても、のんびり足湯を毎日お願いしたいですっ」




もんち、アパートの階段の雪かきをしてたよ…ですぅ。

ぼく…がんばってるよ…ですぅ。


応援してくれると、ジェントルワンに一歩近づけるかもですぅ。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村

プランBはおパンツカット!…ですぅ

2018-01-21 23:16:18 | 横浜港町旅情編
今日は5時に起きて6時にお家を出発!秋ヶ瀬公園で開催される訓練競技会に挑戦ですぅ。


「205番ですっ」…きはっちゃんがやる気満々だけど、挑戦するのは ぼくですぅ。きはっちゃんは、寒さ・濡れた地面・お外…というストレスがかかると、まだ5種目ができるくらいの集中が維持できないので、今回は応援団ですぅ。


「うわ〜!毎度のことだけど、足場がぐちゅってるわぁ」…足場慣れには毎日取り組んで、歩くのはほとんど気にならなくなったけど、さすがに冷たく湿った地面でお腹やお尻をつけるのは苦手なんですぅ。



今回は紐無し5種目自由選択の第2部ですぅ。「う〜ん、自由選択を変えるっていうのもできるけど、ここはあえて予定通りやりましょ」…競技会に出るときは、必ず[すわって][ふせ][たって]の姿勢の維持の項目を必ず1つずつ入れるようにしているですぅ。会場入りしたときは座ることもできなかったので、直前の練習では、姿勢の維持と歩き出しの練習をして…



ぼくの出番ですぅ。



紐付き脚側行進・紐なし脚側行進・行進中の伏臥・立止・停座及び招呼ですぅ。脚側行進は直線で復路は速歩ですぅ。「ふ〜…前回は私がボロボロだったから、しっかり落ち着いて行くぞぉ」



ぼ、ぼく…頑張ったよ…ですぅ。



審査員の方に「楽しいんだろうなぁ」と困り顔で、脚側行進が楽しいせいか前後左右に振れることと、地面に慣れていないので、訓練競技をしっかり続けていくのであれば、お外で練習をたくさんするようにアドバイスをいただいたですぅ。

結果が出るまで、きはっちゃんのお散歩ですぅ。


「最高におりこうさんですっ」…「きはちも暖かくなったら挑戦しようね!それまで、しっかりお外でも見上げて歩けるようにしようね」


結果は50点満点中47.1点ですぅ。「目標の45点はクリアできたね。行進中の伏臥も、しっかりラインで止まれたし、今までで一番いい感じだったよ」…そ、そぉかなぁ?…ですぅ。



「じんたにしてはいいテンションでできたけど、客観的に見ると楽しすぎるんだろうねぇ。う〜ん、減点されても、誰が見ても楽しくできるっていいことじゃないかなぁ?歩き方は今のままでもいいと思うから、どんなところでも、姿勢を維持できるようにしていきたいね。ヒョロヒョロのお尻だと、しっかり座った感じに見えないから、やっぱり少し太らないとだねぇ」…しろくまん「お尻周りの毛を伸ばすっていうプランもあるぞ」…え?それって、おパンツカットですか…ですぅ。



泥だらけになったので、お風呂に入るよ…ですぅ。


なかなか体重が増えないので、明日からまた少しごはんが増えるみたいですぅ。

もんち…もっと遊んで…ですぅ。


応援してくれると、もっともんちが遊んでくれるかもですぅ。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへにほんブログ村

らびおり?ラリオビ!…ですぅ

2018-01-20 23:06:47 | 横浜港町旅情編
今日はようちえんで始まる新しいクラス、ラリーオビディエンスのお勉強会に参加ですぅ。今回は説明会だけなので、ぼくときはっちゃんは、別室で待機ですぅ。訓練競技会よりもリラックスして楽しくできるってことだったけど、よくよくお話を聞くと、なかなか奥深そうですぅ。「声かけがないと集中が途切れやすい きはちは、やってみても面白いかもねぇ」


お勉強会のあと、両国にまわしをつけてお写真を撮りに行く予定だったけど、本場所中なので、国技館の近くはごった返し!プランを変更して、お衣装の布を探しに日暮里繊維街にお出かけですぅ。いつものZAKZAKさんでシルバーのシースルー素材を買ったようですぅ。「ミシンがいい感じだから、お試しで面白い素材を買ってみたよん」…もんちは新しいミシンがきて、かなりご機嫌なようですぅ。



お夕飯は、にわとりのすけ綱島店さんですぅ。もんち、ハイボールも飲んでるけど、明日の訓練競技会は大丈夫ですか?…ですぅ。





インスタグラムのストーリーズは後日、こちらに添付します。


明日は訓練競技会!紐なし5種目自由選択に挑戦ですぅ。

ぼく…がんばってるよ…ですぅ。


応援してくれると、ジェントルワンに一歩近づけるかもですぅ。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へにほんブログ村

微妙なお年頃の自己主張…ですぅ

2018-01-20 00:15:48 | 横浜港町旅情編
一昨日くらいから、寝る前にピヨ鳴きをする きはっちゃん、年に数回、複雑な心境のときにこんなことがあるんだけど、今日は朝一番にリビングでオシッコをしちゃったですぅ。もんちは全く無反応!きはっちゃん、無言で静かに片付ける もんちを見つめているですぅ。



「自分は何もしてないですっ」…きはっちゃん、前にも言ったけど、その自己主張の仕方は通用しないよ…ですぅ。



お家ではピヨ泣きして練習にならないので、お外に出発ですぅ。「最高におりこうさんですっ」…お外ではなかなかの集中ですぅ。



「きはちはもう少し心が成長して、安定してくるといいねぇ。ま〜…じんたも時間がかかって今の状態になったんだし、気長に頑張りましょ。訓練競技の練習もしたいところだけど、今はいろいろやると逆効果かなぁ?こんな時は日常生活の見直しと、得意な脚側歩行に磨きをかけようね」



ぼくは日曜日の訓練競技会に向けて、訓練所で練習ですぅ。「自分も練習に行くですっ」



今回は、初挑戦になる停座からの招呼と、もじもじ出てしまう行進中の伏臥の練習ですぅ。もんちが指示を出すタイミングのアドバイスをもらっているですぅ。もんちが練習している間、ぼくは休止…ですぅ。今年は秋の競技会で休止に挑戦するのが一つの目標になっているですぅ。


応援していてくれた きはっちゃん、お家に帰るとグッタリですぅ。いつも以上に待機中にクレートで鳴いていたので、疲れちゃったみたいですぅ。ぼくも昔はよく鳴いちゃったもんなぁ…ですぅ。「今でも鳴くでしょ」…え?…ですぅ。



もんちはきはっちゃんのセーター作りを始めるようですぅ。ぼくよりそれぞれの部分が1〜2センチぐらいずつ小さい きはっちゃん、ぼくのセーターだと胴まわりが大きすぎですぅ。



そんなわけで、ひとまわり小さめに作るみたいですぅ。きはっちゃん用だけど、なぜかぼくがサイズ合わせにお付き合いですぅ。「きはちは動くからねぇ。試着慣れもしてもらわないとかなぁ」



インスタグラムのストーリーズは後日、こちらに添付するですぅ。


もんち…もっと遊んで…ですぅ。


応援してくれると、もっともんちが遊んでくれるかもですぅ。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ チワプーへにほんブログ村