kdkjdi

kejidjig

教えて!ウォッチャー…社内恋愛の上手なアプローチ方法

2017-06-27 16:00:05 | 日記





新年度が始まり、恋に仕事に「今年こそは!」と意気込んでいる人も多いのではないでしょうか?恋と仕事のキャリアカフェにも、連日のよう に「そろそろ婚活の結果を出したい」「ずっと気になっているあの人に声をかけたい」といった相談が持ち込まれています。教えて!gooで、こんな興味深い Q&Aを見つけました。

「社内の気になる子に、どうやってアプローチすればいい?」

質問者は男性。「社内に好きな子が出来ました」とのことで、「初歩的な質問かもしれませんがどのようにアタックすればよろしいでしょうか? 最近チャンス はいくらでもあるんですが取り逃している気がしてなりません」と悩みを打ち明けています。回答者たちからは、

「何でもいいから彼女の興味がありそうなことを話しかけちゃえばいいと思います。(見当違いでもいいんですよ!)「この間の金曜日○○って店にいな かった?」とか」(ruri77さん)

「私が一人(給湯室)でいる時を見計らったように、彼のほうから『今度、食事に行こう』と言われました。もともと、私も彼の事が気になってたので、 最jordanは驚きましたが、誘われて嬉しかったです?」(yae0820さん)

「社内でずっと興味のある人がいました。その人から偶然、社内メールで事務連絡がきましたので、その返信がてら最後に1行、(彼がお酒が好きなこと を知っていたので)「○○さんは飲むとすごいと噂でききましたが本当ですか?」みたいな感じで付け加えました。そんな噂はゼロ。100%カマです。でも やっぱりそこから一言ずつメールが始まり、飲みに行きましょうということになって、今はお付き合いしています」(ruri77さん)

「私の社内恋愛をしている友達(女性)は、休憩時間に軽いノリで『合コンしよう』と言われて、電話番号などを教え、待ち合わせ場所とかを一緒に決 め、いざ人数を集めて合コンをした時に『実は○○さんと仕事以外で会いたかった』と言われた」(yae0820さん)

など、明日からすぐに使えるテクニックが紹介されています。

可能性を閉じないことが大切

部署異動などで、この4月から新たな社内恋愛の可能性が広がった方も多いかもしれません。社内恋愛は「別れたときに気まずい」「公私が混ざる」などデメ リットも多く指摘されますが、「ゆっくりとお互いのことが分かっていく」「共通の話題が多い」「お互いの仕事の状況が分かるので行き違いが生じにくい」な ど、利点も多くあります。

お見合いをしてみたら、紹介された相手がたまたま同じ会社の人(なんとなく顔は知っていたぐらいの間柄)で、とんとん拍子に結婚が決まったという「結果的 社内恋愛」の例もあります。

「社内はちょっと…」と可能性を狭めることなく、常にオープンな気持ちで過ごしたいものですね。そして、気になる人ができたら今回取り上げた Q&Aを参考にして、積極的にアプローチしてみてください!

五百田達成(Iota Tatsunari) →記事一覧


■関連Q&A?社内恋愛 経験のある女性に質問です?不器用過 ぎて上手くいかない社内恋愛
■関連記事?「社内恋愛」は不況を救いますか??「社内恋愛厳禁」の会社にどう対抗すればいい?







北朝鮮核問題解決へ引き続き協力、韓豪首脳

2017-06-26 18:14:20 | 日記





【ラクイラ10日聯合ニュース】イタリア訪問中の李明博(イ?ミョンバク)大統領は10日、オーストラリアのラッド首相との首脳会談で両国の懸案について話し合った。
 両首脳は、長距離ロケット発射や核実験など北朝鮮の最近の挑発行為に対し深刻な懸念を表明し、国連安全保障理事会の対北朝鮮決議の履ナイキ スニーカーなど北朝鮮核問題の解決を目指し引き続き協力することにしたと、青瓦台(大統領府)は伝えた。
 また、両首脳は韓国とオーストラリアの自由貿易協定(FTA)交渉が順調に進んでいると評価し、早期の交渉妥結に向けた緊密協力で一致した。バイオエネルギーやクリーン石炭技術分野での協力も強化していく。
japanese@yna.co.kr
【関連ニュース】
?韓豪FTA第1回交渉、相互に基本立場確認し終了
?韓豪FTA第1回交渉、19日から豪州で開催
?韓豪FTA本交渉来月に控え、あすから基本枠協議
?韓豪外相が会談、北朝鮮問題?両国友好関係を協議




ホンダ CR-Z に特別仕様車…ブルーメタリックの外装と専用カラーコンビシートなど

2017-06-20 11:32:05 | 日記




(レスポンス)



ホンダは、『CR-Z』に、特別色の外装と専用カラーコンビシートなどを採用した特別仕様車「α?ドレスト レーベルIII」を設定し、5月22日より販売を開始した。

特別仕様車は、鮮やかで深みのあるブリリアントスポーティブルー?メタリックの外装色と、青の縫製とロゴ刺しゅうを施したプライムスムース×ファブリックの専用カラーコンビシート(前席)を採用。また、ステアリングおよびシフトノブ&ブーツ(MTのみ)にブルーステッチを施したほか、ナビ装着用スペシャルパッケージ、IRカット/UVカット機能付ガラス、17インチ軽量アルミホイール、ラバー突起付きメタル製ペダルを装備する。

価格はCVT、MTともに274万1000円。

纐纈敏也@DAYS






星稜打線、土壇場で爆発 奇跡の大逆転V 石川大会

2017-06-18 15:40:50 | 日記


(27日、星稜9-8小松大谷)




  • 高校野球特集ページはこちら

  • 【有料会員限定】大逆転の決勝動画



 まさに、奇跡が起きた。


 8点を追いかける9回。星稜は連打などでまず2点を返す。次打者の2球目に暴投で無死二塁と好機を広げた。ここで、8回まで散発2安打に封じられてきた小松大谷のエース山下が降板。大逆転劇が、幕を開ける。




「三単現のs」って何? 英語教育の専門家が子どもの苦手意識を取り除く

2017-06-15 21:02:18 | 日記





「聞く」「話す」「読む」「書く」など、「使う」力が求められている中学校の英語。ベネッセ教育総合研究所が2009年に実施した調査では、「英語が苦手」と答えた生徒が6割に上っている。苦手意識を払しょくし、英語力を伸ばすためには何が必要なのだろう? 英語教育の専門家であり、「世界の100人の教師」に選ばれたこともある関西大学教授の田尻悟郎氏に、中学英語でつまずきやすい一般動詞「三単現のs」の学習法を教えてもらった。

***

英語の勉強でいちばん難しいのが、日本語との語順の違いです。たとえば、英語の語順を知っていると、こんな文ができます。

Goro eats udon with a fork in his room every night.
(ゴローは/食べる/うどんを/フォークで/彼の部屋で/毎晩)

この文ではeatのあとに「s」が見えています。これは何かというと、隠れているdoesの「s」です。この文を疑問文にする時は、隠れていたものが前に出てきます。

Does Goro eat udon with a fork in his room every night?

動詞の後ろに隠れているdoesは助動詞と呼ばれるもので、「習慣として」「定期的に」「現在」といった意味があります。動詞は、常に助動詞と一緒に使われます。
たとえば、
「can eat」は、「食べることができる」
「will eat」は、「食べるつもりだ」「食べるでしょう」
という意味になります。
「do eat」の場合は、「普段から食べています」「現在食べています」といった意味になります。

普通、助動詞は動詞の前に置きますが、do, does, didだけは、恥ずかしがり屋で後ろに隠れてしまい、「do eat」とは言わずに「eat」だけが残ります。「does eat」の場合も、doesは隠れてしまいますが、語尾の「s」だけが残り、動詞に付けられます。それが「三単現のs」です。

動詞は必ず助動詞と一緒に出てきますが、do, does, did だけは後ろに隠れてしまうということを、ぜひ頭に入れておいてください。英語学習のスタートで大切なことは、語順の理解と、それを疑問文にしたり答えたりする力を付けることなのです。