dfhft

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

葉は存在していないということでしたよ

2017-06-15 13:50:51 | 日記
 一時期下火だった時代劇が、ここ数年、復調の兆しを見せている。時代劇の愛好家として、これほど嬉しいことはない。
エルメス iphone7ケース

【連載】「かわら版」が伝える 江戸の大スクープ

 ところで、その時代劇では、視聴者が状況を飲み込みやすくするために、あえて歴史的事実と異なる描写をする場合と、逆に、史実がよくわからないから(あるいは史実の誤解によって)、フィクションを構築する場合があるようだ。

 江戸時代なのに、居酒屋にテーブルがあったり、町奉行所に表札があったりするのは、前者の代表的な例である。
シャネルiphone7ケースそれに対して、時代劇におけるかわら版の描き方は、後者の典型と言えるだろう。

 時代劇においては、大事件の発生後などに、読売(かわら版の販売者)が町に現われるシーンが頻繁に見られる。
エルメス iphone7ケース彼は、頭に手拭いを載せて、「てぇへんだ!」とか「大事件だよ!」とか叫んで、町の人たちの注目を惹こうとする。片手に売り物のかわら版、もう一方に一本箸を持っていることも多い。
シャネルiphone7ケース

 その姿は、豊原国周(とよはらくにちか・1835~1900年)による1868(慶応4)年の錦絵「当世流行トコトンヤレぶし」に描かれた人物のような感じである。
 
 それでは、江戸時代においては、実際にこのような姿格好の読売が、かわら版を売っていたのだろうか。
ルイヴィトンiphone7ケース
 幕末最後の数年を除くと、答えは「ノー」となる。もし、江戸時代の真っ只中に、このような読売が町に出現したとしたら、一瞬で同心に捕縛されたことだろう。
エルメス iphone7ケース

 江戸時代に、言論の自由はほとんどなかった。それにもかかわらず、残されたかわら版の内容は、相当に奔放なのである。
シャネルiphone7ケース

 なぜ、そのようなことが可能となっただろうか。この理由にこそ、かわら版の面白さの秘密が潜んでいる。
エルメス iphone7ケース

かわら版第1号は「官製」
 読売の実態を知るためにも、まずはかわら版自体の歴史について概観しておきたい。

 歴史上、初めて発行されたかわら版とされているのは、大坂夏の陣を報じた二枚、「大坂卯年図」と「大坂安部之合戦之図」である。
シャネルiphone8ケースどちらが先か、までは判明していないが、共に1615(慶長20)年に出たものと考えられている。

 両方とも、大坂夏の陣において、「幕府軍が、圧倒的な力で豊臣軍を滅ぼす様子」を、絵図で見せるものである。
グッチiPhone7ケース記事のようなものは、一切ない。そして、現代人からすると、余り見所がなく、面白さを見出せない内容だ。
シャネルiphone7ケース

 しかし、そういった感覚は、現代人だけでなく、当時の人々も一緒だったのかも知れない。なぜなら、両方ともに「官製かわら版」とな限り描きません”という。
ルイヴィトンiphone7ケースこれは最初から三谷さんと決めていたことで、そのため、見ていない場面はオフにしてナレーションで物語るという方法を活用する中で、「ナレ死」が生まれました。4話の本能寺の変はナレ死第1号でしたね。
グッチiPhone7ケース5話では、チーフ演出の木村隆文が“伊賀越え”をああいうふうにユニークに見せました。家康や家臣たちの人間味があふれる語り口で、序盤でもっとも好きな回に挙げている視聴者も多いですね。|
グッチiPhone7ケース彼は朝ドラ『ごちそうさん』(13年)のチーフで、オールラウンドに上手いのですが、とても優しいユーモアが持ち味の演出家だと思います。それは三谷さんの脚本と親和性があるんですよ。
エルメス iphone7ケース喜劇作家である三谷さんは、おもしろいことをたくさん脚本に描いていて、読むたびすごく笑っちゃうのだけれど、これをふざけて作ってしまってはいけないんです。おかしい場面でも会話でもあえて大真面目にやる。
ルイヴィトンiphone7ケースそうすることで、人間の本質的な滑稽さが見えたり、ペーソスがにじみ出たりするんです。木村演出はそのあたりをとても上手く引き出していると思います」

ー4話を、三谷さんのツボをよくわかっている吉川さんが撮った意味があると思うのは、信繁がはじめて家康と会う回だということです。
グッチiPhone7ケース大坂の陣で戦うふたりの出会いがここにあると思うと、あとから見返してぞくぞくします。でも、その間には昌幸がいて。
シャネルiphone7ケース途中で昌幸は死にますが、やっぱり最後の最後まで昌幸の生き方が関わってくる。昌幸と家康と信繁の話なんだなあというのも4話で描かれています。
シャネルiphone7ケースあとまた、信幸が、作兵衛にちょっと騙されて、「猿芝居は好きじゃない」というのも、のちに作兵衛を信之が逃がすことになる場面に繋がっていて面白いです。

吉川「作兵衛出奔の時は、信之は逃がす気はなく、諦めないなら本当に斬り捨てるつもりなんですが、作兵衛は『今回は殿が猿芝居をしてくれた』と勝手に思い込んだ。
シャネルiphone7ケース確かに言われてみれば繋がってますね。4話に限らず、ネットの反響でも、あれも伏線だったのか、これも伏線だったのかって、皆さんが深読みしてくれるのでありがたいですが、そこまで考えてなかったことも多々あるんです。|
グッチiPhone7ケース例えば、きりが食べてしまう茶々の押し花(ヤマブキ)の由来、『黄泉の象徴』なども話題になりました(19回『恋路』)が、まったくの偶然で(笑)。信之が九度山の信繁に蕎麦を送る場面(39回『歳月』)では、蕎麦の花言葉は『あなたを助ける』だから!とツイートしてくれた方がいましたが、そのツイートを読むまで蕎麦の花言葉は知りませんでした(笑)。
ルイヴィトンiphone7ケースこれも偶然です」

ー当時、花言葉は存在していないということでしたよね。

吉川「明治以降に西欧から輸入された文化と聞いています。
エルメス iphone7ケースそういう時代考証は油断なく徹底してきたつもりです。ちなみに『黄泉の象徴』は、花言葉ではなく万葉集由来のようです」

ー時代考証を徹底させている一方で、11話の雁金踊りは創作だったとか。
シャネルiphone7ケース

吉川「そうなんです。

「真田丸」48話。
グッチiPhone7ケース「恋ダンス」と並ぶ2016年の傑作ダンス「雁金踊り」創作秘話

幸村の名前をつけるところをくじにするのも思い切った創作ですね。考証の先生方は、同時代史料に出てこない『幸村』名を出すことにかなり難色を示されましたが、信之が捨てた『幸』を信繁が拾うことに物語としての深い意味がある、とご説明して、納得していただきました」

帰納的でなく演繹的に脚本を描く

ー最後からすべて逆算して描いているように構成が揺るぎないと思ってみていましたが、いまのお話のように、そこまで厳密に構成していたわけではない?

吉川「50本もあるドラマを、最初からすべて決め打ちして書くとストでも表現できるもので、幕府が主導して発行したものだからである。
グッチiPhone7ケース現代で言えば、官房長官の発表をそのまま、政府が号外として発行したようなものだろう。

 このようなかわら版が出されたのは、徳川幕府の磐石さと、かつての覇者である豊臣家がもうこの世にないことを、庶民に知らしめるためだった。
エルメス iphone7ケースつまり、先の2枚は、「現代人が思い浮かべるかわら版=私製かわら版」の祖とは、少々言い難いものである。

 それでは、「官製かわら版」ではなく、「私製かわら版」はいつ頃生まれたのだろうか。
グッチ iphone7ケース

 文献的にさかのぼると、『天和笑委集(てんなしょういしゅう)』に読売、そしてかわら版に関する描写を見付けることができる。この書は1682~1683(天和2~3)年に頻発した、江戸の大火を記録したものだ。
シャネルiphone8ケース

 この辺りの時期から、我々がかわら版と呼ぶ情報媒体は始まったのである。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« のサムスン電子が1~3月期の | トップ |   

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。