iejaie;alieij

djfielajfefjkfjlsdfoej

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

教えて!ウォッチャー…もし、宝くじに当たったら…

2017-06-19 20:03:07 | 日記





財団法人日本宝くじ協会の調査によると、日本人の7割以上が宝くじの購入経験を持っているといいます。1等賞金が数億円ともなれば、もし当たったらその後の人生設計に大きな転機をもたらすはず…。教えて!gooには、買った人なら一度は考えたことがある、こんな疑問が寄せられていました。

「宝くじ当たった方に質問です」

質問の投稿者のkomatuさんは、「当たるとどんな気分になりますか? やっぱり人には言えませんか?」と書き込んでいます。これに対し、当せん経験者からこんなコメントが寄せられました。

誰にも言わないほうがいい?

「10万円当てたことあるんですが、それでも人には言えないものですね」(o24hiさん)

「私も1等とかではないんですが、10万円当たったことがあります。自分の番号が載っていた時は鳥肌が立って、嬉しいと言うより怖い気持ちになりました。やっぱり誰にも言えず夫婦だけの秘密になっています」(umochiさん)

共通するのは「誰にも言わなかった」ということのようです。では、当せんが人に知られてしまった場合は一体どうなるのでしょう。仲間と食事をしているときにスクラッチくじで100万円当ててしまったというmuushukeさんは、こんな体験談を書き込んでいます。

「とりあえずその場の食事は私が支払い、その後も仲間内で報告してみんなにごちそうしたりしていました。そんなこんなでほとんど飲食費で消えてしまいました(笑)」

金額にもよるのでしょうけれど、やはり当せん金の多くは人におごって消えてしまうようです。筆者の周囲にも宝くじに凝っている人は何人かいますが、当たっ たという話は聞いたことがありません。しかし、実は当せんしたことを秘密にしているのかもしれません。冒頭のコメントを寄せたo24hiさんは、「時効に なった今では、たまに自慢しています」ということです。

宝くじの当せん確率を上げるには

一方で、何とかして宝くじに当せんしたいという人からこんな書き込みも。

「宝くじ?ロト(ナンバーズなど)が当たる買い方」

こちらの投稿者は「当せん確率を上げるセオリーはないか」と質問を投げかけています。これに対し、

「実際に高額賞金(100万以上)GETしている人たちに聞いたことがありますが、ほとんど何も考えず買っています」(noname#70924)

結局は“運”ということにつきるようです。また、確率を分析すると、よく知られている「当せん者が出た売り場で買う」「最終日に買う」といったセオリーも 当てにならないとの回答もありました。当せん確率は低い、けれど買わなければ永遠に当せんしない。買った後で「もし当たったらどうしよう!」といろいろ想 像を膨らませるのが、正しい楽しみ方でしょう。

三枝大介(Daisuke Saegusa) →記事一覧■関連Q&A?宝くじがあたったら仕事辞めますか??なぜ人は宝くじを買うのでしょうか? ■関連記事?当たりそうもない宝くじを買うのはなぜ??資金繰りに苦しむ社長が「ロト6」にハマり…






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマートフォンユーザー比率... | トップ | NEC、「BIGLOBE」の売却を正... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。