日進月歩

その日思ったことや感じたことの日記です。

あっという間

2011-02-27 23:20:20 | Weblog
えーと、金曜のことから書かなきゃいけないのか。。
なんかめんどくさいね。
そしてそれ以上に思い出したくないわ。明日会社いくのが億劫になりそうで。
ま、こんなこと書いてる時点で思い出しちゃってるんだけどね。

金曜は例のあの回路がなんかおかしいってことで大変だった。
一応動作はしてるんだけど、色が変とかで。
俺が作ったのが悪いみたいな扱われ方してるけど、たぶん俺が原因じゃない気がするんだよね。
元にあったのと、客先のとでも違ってるわけだし。
設定なんじゃないかな~。
だといいんだけど。
ま、明日会社行ってみてだな。
まためんどくさいことにならないことを祈るばかりだ。


昨日は夜以外は特に用事はなし。
昼前に髪きりに行ったくらいかな。
今回当たった人はハズレだね。
なんかイマイチだもん。
もっと自然な感じにしてくれたらよかったのに。。

夜は練習へ。
一悶着あってこっちが精神的にきつかった。
まったく、大人気ないなー。
せっかく善意で用意してくれたのにあの態度はないと思う。
見ててかわいそうになっちゃったよ。
気にしてないといいんだけど。心配だ。


今日も特に用事はなかった。
昼近くまで寝てて、あとはゲームしたりマンガ読んだりしてた。
まったりはできたね。
仕事の方では、忙しいし精神的にプレッシャーもかかってる状態だったから、まったりできてよかったかな。


明後日にはもう3月か。
早いもんだ。
あっという間に冬が終わっちゃうね。
季節の変わり目って好きだけど、どこか寂しいね。

影響

2011-02-24 21:59:41 | Weblog
昨日ほどではないとは言え、まだプレッシャー感じてるわ。
明日中になんとかしないと週末もこんな精神状態になってしまう。
てか、俺個人がどうとかよりも日程に影響が出てしまう。
もう出てしまってるのかもしれないが、これ以上の影響はないようにしないと。
あー、そんなこと考えてたらまたプレッシャーが。。。

とりあえず1台は動いてるってのは救いだね。
まさかソフトも不具合があるとは。
でもよかった、俺だけに原因があるんじゃなくて。
もう1台の方もそうだといいんだけど。
それ以外には考えにくいもんな~。
配線とか間違ってる気配はないしさ。
明日はうまくいくことを祈ろう。


帰ってきてから明細を見たんだけど、ビックリしてしまった。
こんなんなの…。
将来が不安になるわ。
今はまだ大丈夫だけど、これから先のこと考えるとこのままではマズイってのは誰の目にも明らかだ。
周りの人はよくやってけてるよな。
昔からいた人はある程度は上がってるからかもしれないけど。
あーあモチベーション上がらんわ。

プレッシャー

2011-02-23 23:07:16 | Weblog
あー疲れた。
精神的にも。
なんで動かないんだよー。
単純に結線の問題なんだとは思うんだけど、原因がつかめない。
検証しようにも、あの回路の仕様とかどんな動きするかすら理解できてない。。
だから質問すると分からないことが増えるという状態に。
しかも担当者があまり親切ではないからね。
俺待ちで止まってるらしく、プレッシャーをすごく感じるわ。
きついわー。
一応、修正したのを置いてきたけど、どうだったんだろう?
明日行かないと分からないことではあるんだけど、気になってしょうがない。
ちゃんと動作してるのを祈るばかりだ。
こんなときにはあの言葉を思い出すかな。
なんとかなるでしょ。

そんなこんなで今日は定時で帰宅できず、帰ってきたのは8時過ぎだった。
このことで明日揉めないといいんだけどな。

もしかすると、今朝のことで今日一日の運を使っちゃったのかな。。
…別にそこまで大それたことではなんだけどさ。
あの人を朝初めて見かけることができたわ。
大体の時間は分かった。
となると次のハードルだな。
どう話しかけるか。
挨拶からが無難なんだろうけど、これがなかなか難しい。
話しかけるきっかけでもあるといいんだけど。
とりあえず明日も同じ時間に会社行ってみるか。

懐かしい

2011-02-23 00:31:15 | Weblog
今日は10時まで残業。
疲れる、、というより懐かしいという感じかな。
前はこれが普通だったんだよね。
帰ってからも前の時の流れとどーしても比べてしまう。そして懐かしむ、と。
今となっては良い思い出だ。

10時で帰れてよかったわ。
一時は何時に帰れるか分からない状態だったからね。
動作確認までしたら帰れると思い込んでたけど、その手前で終わった。
明日は朝から確認か。
ちゃんと動くといいんだけど。。
作った本人がそれがなんなのか理解し切れてないから、不安は多い。
日程的にもかなりタイトみたいだし、動かなかったら…。

他にも書こうかと思ったことあるけど、時間が時間だし今日はこれで寝るか。

変な夢

2011-02-21 22:01:23 | Weblog
今日はメシ食ってすぐにシャワー浴びたせいか、自由な時間が長いように感じる。
9時前には風呂から上がってたからね。
こういうパターンもなかなかいいかも。
ただ今日は早めに布団に入るつもりだけどね。
昨日は変な夢を見たせいで、朝方目が覚めてしまった。
それからも自分でも起きてるんだか寝てるんだかわからない状態のまま朝を迎えてしまった。
おかげで寝不足のような感じだ。
実際、夕方とか頭がスッキリしなかった。眠くならなかったのが不思議だわ。
それにしても変な夢だった。
妙にリアルだったし、ここまではっきり覚えてるのも珍しい。
なかなか書くのは難しい夢だったわ。今にして考えてみるとおかしなことだらけなんだけどね。。
今日はぐっすり寝たいもんだ。

仕事の方は結構グダグダだった。
今日も土曜の続きかと意気込んでたら、午前中は待機状態のまま終わってしまった。
相変わらず段取りの悪いこと。。
それで午後から始まったかと思えば、物凄く簡単な内容。
1人でも十分に思える内容だった。
残業で対応とか言われてたけど、定時前に終わってしまったし。
明日も頼まれたけどどうなることやら。。
でも個人的にはこっちの作業の方が楽でいいんだよね。
あの機種にはなるべく関わりたくないからさ。
未だによく分からんし。


今日はいつもより10分は早く出た。
今日こそはと思ったんだけど、、、すでに駐車場にはクルマが。
こりゃ手強いぞ。
もっと早く出なきゃいけないってことか。
でも頑張らないと。

1日だけだと

2011-02-20 23:07:14 | Weblog
休みが1日だけだとなんか休んだ気がしない。
もう身体が2日休むのが当然になってるせいだね。
まだ身体に疲れが残って気がするわ。
今日は昼過ぎまで寝てたのにね。
でも寝すぎたわけはないかな。昨日は寝るの遅かったから。

今日は特に用事もなくヒマな1日だった。
まあ、ゆっくりできたからいいかな。
自分の趣味のことだけできたし。
好きな音楽聴いたり、競馬観たり。


あっ、昨日のことも書かなきゃいけないんだっけっか。。
昨日は普段通りに出勤。
仕事内容は思ってたよりは楽だったかな。
この前のと同じレベルだったわ。
難易度高いって言われてたからどんなのかと思ったらそうでもなかった。
定時で終わったのもよかったな。
何時に帰れるか分からないみたいなこと言われたから覚悟はしてたんだけど。

明日も応援って言われてるんだけど、内容はどんなんだろ?
同じレベルのものだといいな。

来週は

2011-02-18 22:35:16 | Weblog
明日も仕事だ。
まあそれは100歩譲っていいとしても、月曜日も出なきゃいけなくなったのがちょっと不満。
昨日までは3連休だと思ってたのが、実際は1日だけってことだもんね、休めるの。
なんか納得いかないな~。
別の日に振替設定してもその日に休んでほしくないみたいなこと言われるし。
まったく。。。
でもそれでも不満を言わないなんて、俺も成長したもんだ。
…もしかしたら融通が利く人だと思われてるかもしないね。。

今日はいつもよりも約10分早く出たんだけど、あの人はもうすでにきてるみたいだ。
結構早くに来てるってことだね。
時間ギリギリに入るような人よりはいいけど、それにしてもちょっと早すぎだよね。
ふぅ、来週はもう5分早く出て様子をみてみよう。
あとになってあの時、、、と後悔しないように行動はしなきゃダメだよね。

今週はすごい早く感じたわ。
内容はそれほど濃いわけではないんだけどね。
不思議だ。
週末なのに疲れはあまり感じてないのもね。

知らないことばっかり

2011-02-17 20:34:30 | Weblog
昨日の予想に反して今日は残業なし。
ホントのこと書くと、書くの忘れただけなんだけどね。
でも、もう一つの方の測定はやらなそうな雰囲気だしいいかなって。
明日マジメにやれば終わるだろうしね。

俺はもうあの機種のメンバーに入っちゃってるみたいだ。。
今日なんてメールのグループに入れたとか言われたし。
もう手伝いだっていう言い訳が通じなくなるね。残念だ。。。
仕事なくてヒマなのよりはいいかもしれないけど、不安もあるんだよね~。
機種の細かい仕様とか、今までのモデルとどう違うのか、何が問題で苦労してるのか、、、知らないことばっかりだ。
まずは知ることが仕事なのかもね。。

土曜はまた応援に駆り出されることになった。
せっかく3連休だと思ったに。。。
基板の改修って話だけど、またかよ。
問題が起きすぎのような気がする。客先が原因とはいえさ。
その度に駆り出されるこっちの身にもなって欲しいもんだ。

そうそう、朝のミーティングがまた一つ面倒になった。
スピーチだなんてやる意味が分からない。
確かに現状のやり方では集まる意味はあまりないとは思うけど、無理してそれを作る必要もないと思う。
困ったもんだ。

同時進行

2011-02-16 20:38:04 | Weblog
今日は定時で帰宅。
やっぱ早く帰るのはいいね~。
若干ながら開放感があるもの。
てか、もう水曜だったのか。
なんか今週は早く感じるな。
2つのことを同時進行でやってるからかもね。
そーいや、片方の方は全然進んでないわ。
ちょっとまずいかも。
どうするのかも見失いつつあるわ。同時進行のせいだ。
明日時間作ってやらないとな~。…ということは明日は残業になりそうだね。
ま、いいか。

よく分からないけど打ち合わせに召集されて、ブレストを今日やった。
テーマ自体は難しくないものだった。
でもそれだけに、出る案は皆似たり寄ったり。
俺の案は無かった発想とか言われたけど、どうなることやら。
終わり間際に、呼ばれたメンバーは今後を期待してて経験を積むために、、、とか言ってたな。
勝手に期待されても困るわ。。
俺は今のままが一番いいな~。
あ、もちろん仕事の話ね。
プライベートは全然満足できてない。
今日は駐車場から出て行くのを偶然見かけただけで、それ以外の進展はなし。
難しいね。

席替え

2011-02-15 23:20:36 | Weblog
今日はちょっとした肉体労働があった。
平たく言うと席替えね。
ただ移動距離が長かった。
ここまで大掛かりなのは入社以来初だ。
明日からはまたあのフロアか。
正直、今までのフロアの方がよかったわ。
食堂は近いし、トイレも近い。
そして何より現場の人が通る廊下のすぐそばだから。。。
明日からは今まで以上に会う確率減るね。
これが一番イタイわ。
うまくいかないだけでなく、それに逆行しちゃってるね…。
やっぱ誰かを通す他ないのかな。
これまで以上にアンテナは張っていこうとは思うけど、難しそうだ。。

新しい席はなんか落ち着かない。
後ろに誰かいるってのが嫌だわ。
なんかパソコンの画面見られる気がして。
後ろが壁だとよかったのに。。残念。