日進月歩

その日思ったことや感じたことの日記です。

ETC

2008-01-30 22:45:05 | Weblog
今日は久しぶりに手実装をやった。
主任が現状を把握しきれてなかったらしく、測定ではなくそこからやることになった。
何故かあまりモチベーション上がらなかった。
ダラダラになってしまった気もしないでもない。
まあ、急ぎじゃないから焦らずやるか。。。

今日は精神的に安定しなかったな。
無駄なこと考えてしまってたり、周りがうるさくてイライラしたり。
普段だったらこんなことないのに。
おかしいな~、ちゃんとカルシウム取ってるのに。。


さっき、ETCカードを挿入して、認識されることを確認した。
ちょっと金曜日が楽しみになった。
ただ地元帰るだけなのにね。
きっと、ETCレーン通る時は緊張しちゃうんだろうなぁ。。

マイレージサービスも申し込んだし、準備万端だ。
あと2日いけば休み。
後半戦も頑張るか。

指示

2008-01-29 23:50:50 | Weblog
今日も割と頑張ったかな。
帰るタイミング分からなくて、何となく残ってた気もするけど…。
てか、中途半端に指示されたせいだな。
その仕事は今日からやるんだと思って、呼ばれるの待ってた。
でも打ち合わせが終わらなかったみたいで、結局何もやらなかった。。
残業代稼げたし、よしとするか。。

明日は朝一で指示もらいにいこう。
こっちの会社の正社員じゃないし、まだまだ見習いだから指示なしでは動けないのが辛い。
早くこの状況から抜け出したいもんだ。


今日はこれぐらいで。。。

必然

2008-01-29 00:04:48 | Weblog
何故か朝は気持ちのいい目覚めだった。
目覚ましなる前に起きてしまったし。
いつもだったら、月曜の朝は眠い目をこすりながら…なのに。

今日はさほど忙しくなかった。
でも残業してしまった。。
完璧に生活残業だね。
月曜だったこともあって、帰りたい気持ちとの戦いだったけどね。

今日はウチの職場の管理職が出張ってこともあって、早く帰る人が多かった。
月曜だったってのもあるのかな。
最近分かったんだけど、この会社の人って火曜と木曜は遅くまで頑張るんだけど、月曜と金曜は割と早く帰ってしまう。
みんな同じような心理だってことだね。

俺は管理職がいない時ほど生活残業って考えてしまう。。
まあ、仕事はしてるんだし、そんなに悪いことではないよね。


昨日も書いた、明細のことで先輩に聞いてみたけど、理由は分からなかった。
ちゃんと確認した方がいいよな~。
後で多く払ってた分、清算になるのはイヤだしさ。
さっき先月の残業時間確認してみたら、明細に書いてある時間よりも7Hの差があった。
こうなると確認するのが怖くなるなぁ。。。


家に帰ってきてメシ食ってから、何となしに大学の時に組んだバンドのライブの音源聴いてしまった。
懐かしいと感じた。
でも逆に、もうずいぶんあれから時間が経ったけど、つい最近のような気もした。
それだけ鮮明に記憶に残ってる。
楽しかったよなぁ。
あの頃は、こんな大学生活にもいつか終わりが来るという不安はあまりなかったと思う。
ただ毎日を楽しんでた。
レポートだ、バイトだ、とか言って忙しいつもりしてたけど、何だかんだで楽しかった。
戻れるものなら戻りたい。そう思ってしまったのは必然だ。
またいつかあのメンバーとやりたいもんだ。

あ~あ、月曜から思い出に浸ってしまった。。
明日からの仕事にも影響出そうだ。
仕事しながら余計なこと考えてしまいそうでさ。
忙しくすれば、考えないで済むのは分かってるけど、それもイヤだな。

昔のことばかり考えてしまうのは、今に満足してないから??
たしかに、学生の頃と比べるとね。。
なぜ満足できてないかは、自分でも分かってる。
何とか夏までには…。
自分で動き出さなきゃ何も変わらない!

2008-01-27 21:23:15 | Weblog
とりあえずはやること一通り終わったかな。
昨日1日遊んじゃった分、今日はやらなければいけないことがあった。
掃除、洗濯、買出し…。
ついでに洗車もしちゃった。
先週洗ったばかりだったけど、昨日ですごい汚れちゃったから。
なんか融雪剤が付着しまくってる感じだった。
実際、泥と一緒に白い粉がたくさん付いてたし。

今日は1回目に起きたのは11時頃。
でも案の定、また寝てしまった。
次に起きたのが1時過ぎ。
変な夢見てた途中に起きてしまった。

起きてからは家事こなして、お茶飲んでから買い物に行った。
ついでにボードとかも見てこようと思ったけど、宅配便が来るから6時には家にいなきゃいけなくて、時間がなかったから、食料の買出しだけで帰ってきた。
…時間あったから、洗車はしたけどね。

カードも明細も無事届いた。
カードは届く前は何故か楽しみにしてたけど、届いたら安心しちゃったのか、まだ詳しくは確認してない。
利用方法とかサービスの申し込みとかね。
まだ署名もしてないし。。

明細は前の月より残業時間少ないのと、通信教育の費用引かれてたせいもあって、少なかった。
…それでもこっち来る前よりは全然多いんだけどね。
今回は交通費はちゃんと支給されてた。
たった1日の出勤でこんなにもらえるとはね。

1つ謎なのが、深夜残業したことになってること。
残業時間も申請してた時間よりも多い気がするし。
確認しなきゃな~。
考えられるのが、申請してないがために勤務時間を実績を少し操作してもらってる、ということ。
別の日に加えたりしてんのかな??
これは得したと考えていいのかなぁ。。。
なんかスッキリしないな。


今日はよく寝れたし、だいぶ疲れが取れた気がする。
ちょっと筋肉痛なくらいかな。
明日から仕事だ。
早く寝よう。

今日はシャワーだけでいいかな。
昨日は温泉入ったし。
やっぱ露天風呂は昨日みたいなのがいいよな~。
屋根がなくて、雪が直接舞い込んでさ。
どーせ温泉入るなら、こーでなくちゃ。


さっきメール来て、デジカメ買いたいとか。。
なんかお金の匂いがしないでもない。
とりあえず適当にネットで下調べしといてやるか。。。

楽しかった

2008-01-27 02:03:27 | Weblog
いや~、疲れたけど、楽しい1日だった。
楽しみにしてた甲斐があった。
いろいろ反省すべき点もあったけどね。。
そして何より、明日も休日ってのが嬉しい。
明日はゆっくりして、疲れとろう。


んじゃ、今日1日を簡単に振り返ってみようかな。

朝、起きたのはほぼ予定通りの時間。
たしか6時だったかな。
でも布団の中でグダグダしてしまった。。
おかげで30分のロス。
出発したのは6時50分くらいだったと思う。

それでも予定通り、高速は使わないで向かった。
経費削減のためね。
昨日は飲み会でかなり使っちゃったし。。

ちょっとしたドライブ気分だった。
好きなバンドの曲聴きながらね。
一応晴れてたし、道もすいてた。
初めて通った道だったけど、ドライブするにはいい感じのコースだな。

計画では友達の家まで2時間程度で着く予定だったんだけど、時間が経つにつれ、その時間での到着は厳しいことに気がついた。
そこで、しょうがなく高速使ってしまった。。。
区間的には3つか4つだった。
料金はたしか1000円以下だった。
まあこれぐらいならいいか、、、と自分に言い聞かせてしまった。

結局、友達の家には30分押しの10時半に到着。
これぐらいなら誤差の範囲でしょ!?
距離も距離だし。

スキー場へは高速使っていった。
お金は友達もち。
金ある人間は気前がいいもんだ。

トンネル抜けたら、もう雪道になってた。
昨日降ったみたいで、凍ってはいなかった。
でも雪道は今シーズン初だったから、結構慎重に運転した。
ブレーキとかも細心の注意を払いつつね。
去年の二の舞にはなりたくないし。

スキー場は思ったほど混んではなかった。
土曜なのにね。

あっ、そうそう、俺らしからぬミスをしてしまった。
クルマの中に財布を置き忘れてしまった。
せっかく、リフト券売り場まで行ったのに。
20分はロスしたかな。

リフト券は悩んだ挙句、4時間券を買った。
俺が中途半端な時間に着いてしまったがために、1日券買うのが微妙な状況に。。
やっぱスキー場行く時は、早めに来なきゃ損なんだね。
これは素直に反省だ…。

雪質はかなりよかった。
こけても痛くない。

いつも通り滑ってたけど、4時間だけだったから何か物足りない気にもなったな。
だから、メシ食う時間が少し勿体無かった。。
でもこれは俺のせい…。

このスキー場はコースもたくさんあって、かなりいい。
この前のスキー場とは違うね。

初めは普通に滑って、その次からはちょっとトリック系の練習といういつもの流れだったけど、後半は普通に滑ってしまった。。
理由は、、、ねじが1本なくなてってて、足元が安定しなかったから。
これは新しいの買えってことなのかな??
実際、買おうかは迷ってるんだけどね。。
どーせなら、高いヤツ買ったほうがいいのかな。
いい板はよくしなるみたいだし、ジャンプとかもやりやすいらしい。
明日、時間あったら見に行ってみようかな。
この時期は売りつくしセールとかやってる時期だし。

滑り終えてからは温泉に向かった。
実は結構楽しみにしてたんだよね。
スノボーの後の温泉。
いつもはただ帰るだけだったけど、前々から温泉入りたいって思ってたんだよね。

ちょっと料金は高めだったけど、スッキリできた。
ちょっとだけ疲れが取れた気がした。
もっとゆっくりしてたかったけど、あまり遅くなると道も凍るから、、、と思って1時間くらいで出た。

晩飯として食ったラーメンは当たりだった。
特に評判とかも聞いてたわけじゃなくて、ここでいいよね?という感じで軽く決めたんだけど。
スープはとんこつだったけど、割とあっさりしてて美味かった。
結構満足した。

友達を送ってからは、高速使わないで帰ってきた。
時間はちょうど2時間くらいかな。
燃費考えて、あんまりとばさなかったんだけどね。
混んでなかったからだね。

帰りは1人で少しさびしい気もしたけど、ドライブ感覚だった。
行きと同じで、好きな曲聴きながら帰ってきた。
結構楽しかったかな。
運転してても苦じゃなかったし。

夜のドライブにはJOURNEYが合う思った。
このバンドのあの曲聴くと、中学生の頃思い出す。
懐かしいな。
運転しながら、いろんなこと考えてしまった。
こういう風にもの考えられる時間てなかなかないから、大事にしたいもんだ。


…とりあえずこんな感じかな。

もうこんな時間か。
明日もちょこちょこと予定が入ってる。
今日はゆっくり休もう。

楽しかったな~。

飲み会

2008-01-26 01:19:19 | Weblog
ある意味ハードな1週間だった。
別に忙しいわけでもないし、暇なわけでもない。
何故か仕事に集中できずに、無駄なことばかり考えてしまって。。
モチベーション保ててないことに気づく。
部品が入ってこないとかで、ストップかかってるのもあるし、初めて経験する仕事でどう進めていいか分からなくなってた。
でも来週からは少しはよくなりそうな気がする。
やる仕事が分かってきたのもあるし、今日の飲み会でいろいろ話して、期待されてることが分かったから。


今日は朝から何だか落ち着かなかった。
明日休みだってのもあるし、夜は飲み会。そして何より明日はスノボー。
そんなわけで、浮き足立ってる感じ!?だった。
上に書いた理由もプラスして、さらに集中できなかった。

仕事してて今日はいつもより暑く感じた。
おそらく西日のせいだ。
こっち来たばかり頃は、窓がある職場っていいなぁ、、、とか思いながら仕事してたけど、こんなデメリットもあるんだね。
パソコンの画面も光のせいで見づらいし。
おかげで目がいつも以上に疲れる。


飲み会は結構楽しかった。
こっちの上司と話すと、ちゃんと見ててくれてることが分かる。
真面目すぎると言われる。…ホントは違うのにね。。
なんか俺って過大評価されてる気がする。
ウチの会社とのつながりを重要視してることも分かるね。
こっちの会社の正社員ではないけど、派遣社員とも扱いが違う。
なんか特別待遇受けてる感じ??
それにしても、俺が何年かぶりの新入社員だったってことまで知ってるとはね。。
そんな細かい紹介までしてたんだ。
ちょっと意外だった。
ウチのお偉いさん方はそんなことはとっくに忘れてるとばかり思ってた。

飲み会のたびに思うな。
このままだと本気で帰りたくなくなる、と。
年近い人も多いし、みんないい人だ。
お金の待遇もいいし。

細かいこと抜きに考えると、俺が自分の会社に帰りたい理由は1つだけなんだよなぁ。。。
飲み会では結婚が話題になってたようだけど、最近は俺も結婚願望が出てきた。
早く精神的な意味でも安定したいって考えるようになってしまった。
他の社員からすると、俺なんてまだまだ若手なんだろうけどね。


さて、明日はスノボーだ!
楽しみ♪
バンドの練習は今週はパスで。
次行けばいいよね、うん。

飲み会は先輩に乗せられていって、運転してもらうのはラクでいいなぁ、、、と思ったけど、明日はずっと俺が運転だ。
でもちょっとしたドライブだし、楽しみでもある。
特に今日みたいに天気のいい日は、ドライブしたいって思ったし。

明日は財布は2つ持っていこ。
会社用とプライベート用。
会社用はボードする時に使お。

プライベート用は気がつけば買ってほぼ1年。
まだまだキレイなままだぜ♪
大事に使ってるからね。
裏技(?)使ってることもあって、長財布のほうはまだ新品の皮のにおいが残ってる。
俺はこの匂いが好きだな。


あー、もうこんな時間だ。
なんか書こうと思ってまだ書いてないことが残ってる気がする。
でももう寝なきゃ。
5時間しか寝れないよ。。。

ニュース

2008-01-24 23:53:42 | Weblog
今日も自分との戦いだったな。
ずっとパソコンに向かって仕事してるから、目が疲れる。
肩も何か苦しい感じがしてくるし。
しかも今日はプラスして空腹も。
結局、9時に退社してしまった。
目標の週10H残業には1H届かず…。

仕事のほうは任されてることやっと見えてきた。
説明不足なんだよな~、あの人は。
ま、それをとりあえず持ち帰ってしまう俺も俺だけど。。。


俺の地元は雪で大変だったみたいだね。
ネットのニュースで見た。
ウチの会社も定時より1時間早めたみたいだし。
俺が入社してからは初めてのことだ。

…となると、明後日のスノボーがちょっと心配。
雪が降るのはいいんだけど、道がね~。
いくら4WDとは言っても、凍り道は走りたくない。


さっき、ネットのトピックスに出てたんだけど、シャープが業界最薄の液晶を発売するらしいね。
業界最薄でも“世界最薄”と謳ってないところが気になるけど。。
この仕事やってるから分かるけど、設計者は相当な苦労したんだろうな。
部品は小型、小型で、さらに機能性・信頼性も追及しなければならない。
モチベーション保って仕事できてるのは、きっとこうやって業界初としてCMとか店頭に並んで、これは俺が担当してたって言うことができるからなんだろうね。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/thin_type_television/?1201174583

整理

2008-01-24 01:03:15 | Weblog
いや~疲れた。
今日は定時で帰ってきたけど、さっきまでiPodの曲の整理&追加やってた。
一気にやろうとするから時間かかっちゃうんだよね。
今度からは小まめにやろ。
入ってる曲数確認してみたら、約4000曲もあった。
こんなにあると何聴いていいか分からなくなるときがある。
でも、聴きたい時に聴きたい曲が入ってないという状況になるよりはいいかな。

やっと水曜が終わった。
今日はヒマだった。
若干、放置プレイされてる気分だった。。
終日、打ち合わせだったみたいだから、しょうがないっのはあるけど。
明日はちゃんと質問しよ。
今日みたいになるよりは全然いいしね。

明日は明日の風が吹く。
今日のことは忘れて、後半戦頑張ろ。

一区切り

2008-01-23 00:15:14 | Weblog
今日は耐えたな~。
久しぶりに22時に退社。
ここんとこずっと中途半端な時間に帰ってたからなぁ。
まあ、これで今月の残業時間は一区切りついたかな。
この時期は何かと金かかるから、ちょっとでも残業しなきゃね。

家に帰ると何か安心するね。
解放された、と言うかさ。
営業で外回りやってる人が言ってることが分かるな~。
社内にいると常に周りの目があるから疲れるって言う意味がね。

明日は残業なしで帰れる。…というかできない。
土曜はまたスノボー行くことになりそうだから、軽く準備しとこうかな。
金曜は飲み会で時間あまりなさそうだし。
レンタルしてきたCDもバックアップしとかなきゃ。

10年

2008-01-21 23:49:51 | Weblog
退社時間は21時半。
月曜にしては頑張った方かな。
単純な仕事じゃないだけに、飽きが来ない。
少なくとも今は。
今日はちょっと中途半端になっちゃったから、明日質問してみよう。
分からないまま仕事するよりはいいもんね。

思ったんだけど、今週はそんなに残業できない。
金曜は飲み会だし。
今月はトータルで考えても残業時間少なくなりそうだ。
新しいボードとウェア欲しいのに。。。

仕事しながらこんなこと考えてた。
ダメだなぁ。。
任せてもらってるんだから、もっと集中しないと!

こっちの会社の電話対応にもだんだん慣れてきた。
ホントは取りたくないんだけど、周りに誰もいない時はしかたない。
今日は焦ってしまう出来事があった。
取り次ぐ相手が不在で、その旨を伝えたら、折り返し電話してくれとのこと。
でも相手の名前が聞き取れなかった。
思わず聞き返したけど、やっぱり何て言ってるのか分からない。
これは焦ったね。
会社のアドレス帳からそれらしい名前捜してみるも見つからず…。
まあ、取次ぎ頼まれた人に聞いたら何とかなったけど。
ちょっと苦手意識ついちゃったかも…。
社会人になったばかりの頃もこんなことあったなぁ。。


帰ってきてメシ食いながらふと思ったんだけど、そろそろギター始めて10年経つことに気づいた。
正確な日付は覚えてないけど、たしかこの時期だった。
ちょうど長野オリンピックやってたのを憶えてる。
月並みだけど、長かったような、短かったような…。
最近はギター弾く時間は減ってきたけど、まだ自分の1番の趣味として続いてる。
まさか10年も続く趣味になるとは考えもしなかった。

始めたばかりの頃はひたすらBELOVEDを練習してたっけ。
あの頃の自分が、今の自分のプレイを見たら驚くだろうな。
ずいぶん成長したもんだ。
大学の時にあのサークルに入ったのが大きなポイントだな。

今でも続いてるんだし、きっと一生の趣味になるんだろうね。
いい趣味見つけたと思う。
これがきっかけで知り合いも増えたし。