地域の情報

旅行や散歩での出来事

陳列枚数が増え審査が厳しくなりました

2014-01-30 20:20:48 | 里山フォッター写真販売

陳列枚数がふたせいか基準が変わった性か散々な成績です。
今月のNGパレットは写真一枚ごとのNG理由を記入してあります。
階段にはとの写真は3枚応募しました。
3枚のうち2枚は薄っすらと富士山が見えます。陳列された写真は、
富士山の写ってない写真です。NGの1枚です。


陳列された写真との違いは、富士山のほかに鳩の胴体が切れています。
陳列された写真は、胴体が切れていません。

この写真は昭和の森の写真です。
芝生がいやに広く写り込でいると思いませんか?寒さを出すのには
ケヤキの枯れ枝も良いけど枯れた芝生はどうかなと広く入れました。
構図に意識が行っている写真は、ボケていなければ陳列されます。
この辺が成績を上げる早道でしょう。とわいえ、応募のときに枚数不足だと、
無理をします。これがいけないのです。

里山フォッター陳列写真
1月のNG写真
昭和の森自然観察会
今回のパンク修理
前回のパンク修理
アマゾンの自転車関連商品

この記事をはてなブックマークに追加

2年ぶりのパンク修理・ゴム糊が使えました

2014-01-30 09:10:25 | DIY自作

ダイヤモンド富士がもうすぐです。夕日の沈む位置と富士山の位置が知りたくて、
夕方自転車を走らせます。一昨日と其の前の日自転車を走らせました。
残念ながら雲が有って位置関係の写真は撮れません。帰りに自転車の異変です。
その日はバルブのゴムを交換して、空気を入れました。昨日起きて確認すると残念。



この前パンクの修理をしたのは12年の2月のようです。パッチと糊が残っています。
早速チューブを出して、空気を入れたチュウブを水を入れたバケツに入れて、
穴の位置の確認です。大きく泡を出す後ろに小さい泡も見られます。大きいほうの
パッチ1枚でりょう穴が防げるなと鑢でチューブの表面を荒らし始めて、
小さい泡の所に何か刺さっています。サボテンのトゲのようです。それを抜くと、
チューブの空気は一気に抜けました。大きい泡の所より大きな穴です。
2年前のゴム糊もパッチも使えパンク修理終了です。もう一度チューブに空気を入れ。
バケツの水に入れ、修理の確認をしました。ぬれたチューブを拭いているとき、
ごみで詰まった穴を綺麗にしたためか、又泡の出ている場所を発見しました、



今回のパンク修理は結局2箇所修理です。それにしてもゴム糊が2年も持った物です。
全快はそれほど驚きませんでしたが、パッチのすごいこと張った後がものすごく綺麗です。
昔チューブを切って貼っていた時を思い出すと雲泥の差です。1年使わないものは。
処分しなさいと教える昨今の片付け名人はなんと教えるでしょう?

確定申告の時期です。印鑑の端は欠けていませんか?


今回のパンク修理
前回のパンク修理
パンク修理の材料
パンク修理の工具
アマゾンの自転車関連商品

この記事をはてなブックマークに追加

NG28枚と結果は悪いですが、写真不適が有るので救われます

2014-01-26 23:11:40 | 自然フォッター写真販売
どうも寒い冬は被写体が少なくひどい成績です。45枚応募で28枚NG。
17枚しか陳列が増えません。これでは中々陳列枚数が1000枚にはなりません。



コガモとユリカモメの写真は花見川河口で撮ったものです。光学10倍では難しい。
それでも渡り鳥が3枚陳列されましたが、稲毛海浜公園の池での撮影のものです。


花の美術館今は三陽メデアフラワーミュジアムですが。ここの前庭花壇で撮った、
冬に咲くクレマチスの写真は、この写真を含め3枚轟沈です。
今回NGの写真紹介には、NGになった写真のNG理由をきちんと掲載しました。
写真不適はピンとが有っているので、少しは腕が上がったようです。


自然フォッター写真販売
NGパレット14年1月
クレマチスシルホサ
コーヒーを美味しく飲もう
コガモ



この記事をはてなブックマークに追加

里山フォッター今月も階段の野鳥を

2014-01-24 23:37:28 | 里山フォッター写真販売

今月は21日同窓会でした。応募日に応募出来ず次の日応募しました。
でも撮りだめの写真では応募品質の有る写真が不足していました。
今日までかかってやっと応募枚数に達しました。
その間に4枚しか応募していないのに、1次の審査結果が出ました。




先月陳列されたウミネコの写真に似た鳩の写真を3枚応募しました。
正月帰省した帰りに撮った利根川沿いの夕日の写真も応募しました。



色が綺麗なので陳列が期待されます。


里山フォッター陳列写真
NG写真一覧表14年1月
ハクセキレイ
花見川河口の渡り鳥
資格と講座
里山酒蔵

この記事をはてなブックマークに追加

応募枚数に達する前に1次審査の結果

2014-01-24 11:33:08 | 自然フォッター写真販売

21日同窓会が有り応募が遅れていました。やっと規定枚数を送った所で、
1次審査の結果が出されていることに、築きました未だ応募枚数4枚の時点で。
今月の応募は早咲きのナノハナです。



通常ですとの野畑の陳列は望めません。カンザキハナナは同でしょうか?
応募の遅れた理由は応募枚数分の写真がそろわなかったのです。



この写真はマサキの実の写真です。一寸ピントが甘く応募できません。
それで昨日も稲毛海浜公園に写真を撮りに行きました。
やっと今応募枚数に達しました。


自然フォッター写真販売
NGパレット14年1月
マサキ
資格修得講座参考書
ハマヒサカキ

この記事をはてなブックマークに追加

eーTaxで確定申告をしました

2014-01-19 00:04:29 | 確定申告

やってきました確定申告の季節です。企業は2月15日ですが、
個人は1月15日からです?e-taxは申告出来ました。


e-taxには住基カードが必要です。この住基カードの有効期限は10年ですが、
e-taxで使う時には登録が必要です。有効期限は3年です。
登録の更新が出来れば良いのですが、この前千葉市の美浜区役所に行き
更新しようとしたら、三浦さんと言う方が更新は出来ないと言うのです。
更新が出来れば期限が来る前に更新すれば有効期限をそんなに気にしなくて
良いのですが、更新したときからのスタートになると言うのです。
仕方が無いので早めの確定申告になりました。e-tax3回目です。
次の登録は来年の3月になってからにします。1回の登録で3回申告はしないと、
もったいないと思いまして。1回の費用が166円になるか250円になるかの事ですが。


国税庁のホームページこの画面からのスタートです。
勤労学生の控除が有りますが、株の配当を貰っていると適用されません。


千葉市の住基カードの申請方法
確定申告の国税庁のスタートは今画面
年金生活者の確定申告参考書
e-taxリーダーライター紹介
ガッチリマンデー紹介スノーピークの商品紹介
ヒルナンデス紹介のお酒を紹介した里山酒蔵

この記事をはてなブックマークに追加

応募写真総てNG・腕の性か?カメラの性か?

2014-01-16 10:55:54 | フォトパレッツセンター長

審査が長引いているので好成績を期待していました。
このアオサギの着地直前の写真も



今までもっとも販売枚数の多いカクレミノの写真もNGです。



NG理由のほとんどが写真素材として不適です。
今まではボケがほとんどでしたので、これは大変です。
カメラの性なのか?構図がファインダーの無いカメラでは無理なのか?
後2回分の撮りだめが有りますので、それで分かるでしょう。
このカメラ孫のお年玉になりました。孫の写真で良いのが有ったら、
其のときは又応募出来るでしょう。撮りダメがなくなった時点で、
しばらくお休みになるかもしれません。

4CHヒルナンデス紹介のお酒探しました。スパークリングワインは、
名前のメモが間違っていたのかヒットしません。6chガッチリマンデー
紹介のスノーピークの商品も探しました。

フォトパレッツセンター長陳列写真
14年1月NG写真紹介
販売実績
アオサギ
ガッチリマンデー紹介スノーピークの商品紹介
ヒルナンデス紹介のお酒を紹介した里山酒蔵

この記事をはてなブックマークに追加

今月の昭和の森は野鳥の観察

2014-01-14 20:53:44 | 昭和の森自然観察会

今日は冷え込む朝です。昭和の森の自然観察会のテーマは、
下夕田池のカモの観察をしようです。



池に行く前に落葉樹の上の方の野鳥を見て綺麗だなと言っています。
私も双眼鏡で一生懸命探しましたが見つかりません。下夕田池には。
渡り鳥のマガモやホシハジロ、留鳥のカルガモ、アオサギなど見られました。
ここでは留鳥担っているオオハクチョウに名前が付いている事も紹介されました。


アヒルはマガモが改良され食用にされたと言うことで、雄の尻尾に特徴の。
カールが有ります。これを今回の観察会で写真に出来ました。



昭和の森自然観察会1月
昭和の森自然観察会1月今日撮れた鳥
カワセミ
ホシハジロ
資格・講座参考書
美浜の散歩道

この記事をはてなブックマークに追加

このところ寒い日が続いています。検見川浜から連日富士山が見えます。

2014-01-07 17:31:34 | 美浜の散歩道

今日はかなり温度が下がっています。鳩の一団が日向ぼっこです。
遠くにうっすら富士山が見えます。



鳩の知恵なのでしょう、一羽一羽の羽の間に空気を入れて暖を取っています。
今日の花見川河口も色々な冬の渡り鳥のカモが見られます。
シャリンバイの葉っぱは良い色に紅葉しています。



常緑の樹木でもこんなにきれいな色に紅葉するのですね。


美浜散歩道:14年1月検見川浜
美浜散歩道
キンクロハジロ
ホシハジロ
DruguShop里山薬蔵
里山酒蔵

この記事をはてなブックマークに追加

フォトパレッツセンター長:撮り貯め写真で応募

2014-01-05 10:55:34 | デジタル写真販売

11月の昭和の森自然観察階の時に撮った写真です。



これはウサギの糞です。夜のとき活動するらしく、
未だ遭遇したことは有りません。新しい糞なので昨晩出ていたようです。
これだけしか見かけないので、生息する数は少ないと思います。
冬の渡り鳥のオナガガモと一緒のアオサギです。



アオサギは留鳥なので何時もいますが大勢の冬のお客さんと一緒の
所冬の時期だけです。3月もでは何度か見られると思います。


フォトパレッツセンター長陳列写真
NG写真紹介
昭和の森自然観察会11月
アオサギ
DruguShop里山薬蔵
里山酒蔵

この記事をはてなブックマークに追加