地域の情報

旅行や散歩での出来事

交流写真展IN検見川浜:テーマは桜

2013-03-29 21:03:59 | 河津桜

今回はカワヅザクラの2月1日の蕾、3月8日の蕾、3月12日満開


オオシマザクラはこじま花の会花畑のナバナと一緒に。

他に真砂在住の高校の同窓生の写真を6枚。
トヨタ本社の裏のソメイヨシノ、東京歯科大横オオシマなど。
松戸の住人写真は観音巡りで雨引観音の赤門とソメイヨシノ。

交流写真展
こじま花の会花畑
坂東33観音巡り
美浜の散歩道
高倍率デジタルカメラ
ホンダ耕運機

この記事をはてなブックマークに追加

渡り鳥は北の国へ野の花が咲き始め

2013-03-27 14:00:36 | 稲毛海岸

稲毛海浜公園に来ていた冬のお客さんももう直ぐ皆帰ります。
オナガガモは1番を残すのみ。ユリカモメももう直ぐです。

稲毛海岸の検見川浜より突堤の根元には、ハマダイコンの花。

帰りの道端には、カラスウリの花が咲き始めています。

ウミネコはもう祖少し暖かくなると、飛来します。続けてコアジサシ。
キアシシギやキョウジョシギも暖かくなってから来たような気がします。

稲毛海岸渡り鳥北帰行
ハマダイコン
キョウジョシギ
キアシシギ
高倍率デジタルカメラ
ホンダ耕運機

この記事をはてなブックマークに追加

泉自然公園でカタクリ観察会が始まりました

2013-03-23 23:10:25 | カタクリ観察会
泉自然公園で今日からカタクリの観察会が始まりました。
29日か30日まで開かれると思います。千葉市は平地の南限です。
泉自然公園のカタクリは急な山肌に咲きカタクリの蜜標の写真が撮れます。
山肌の直ぐそばまで行けます。
泉自然公園の桜は日本桜100戦に選ばれています。
今日何時もはカタクリの方が先に咲きます。
今年は殆ど同時に咲いています。と言う事はすごく混雑しています。
南限と言う事は千葉市より南だと高地にしか咲かないようです。
4月1日から始まる昭和の森の山肌は緩やかで、蜜蝋の写真は撮れません。
泉自然公園日本桜100選
カタクリ
泉自然公園の野鳥
高倍率デジタルカメラ
KINDLI紹介
ホンダ耕運機

この記事をはてなブックマークに追加

稲毛海岸駅の河津桜満開です

2013-03-12 11:32:49 | 河津桜
咲き始めて一週間河津桜満開です。
 

河津桜街路樹の森の住人小鳥たちが今年はあまり来ていません。
1日中見ていれば来ているのかも知れませんが、私の来る時には。


今日の発見住人はスズメさんです。ヒヨドリさんも来ていたのですが、
太陽の影が出て、顔が良く写りません。
ダイヤモンド富士が終わり、河津桜が満開で、次はカタクリです。
カタクリは美浜の海岸では無く、一寸遠く泉自然公園と昭和の森です。
4月1日から3日4月6日土曜日4月7日日曜日には昭和の森で観察会が有ります。

JR稲毛海岸駅の河津桜
京葉線
美浜散歩道
Otto通販紹介
泉自然公園
昭和の森カタクリ観察会

この記事をはてなブックマークに追加