ありがとうって伝えたくって

無線の話(運用、製作)時々、B級グルメたまにトレード
時折、コメント欄で議論されて、為になるものあり!必読です。

AISアンテナプロジェクト始動です

2017年02月09日 10時55分55秒 | コリニアアンテナ

先週まで毎日のようにブログを更新していました。

それでもまだ書いてないネタがあるのですが、別件で忙しくなり更新が滞りました。

その経緯です。

実は、3週間くらい前に有償でのAISコリニアアンテナ製作の依頼が来ておりアンテナ製作を実施していましたが、なかなかメールで連絡がとれずどうしたものか?と思っていました。

ところが今週月曜日に東北の港湾関連会社から「AIS用コリニアアンテナ2本」の製作依頼を正式に頂きました。

当初、個人メールで連絡を頂き、AIS用のアンテナを作って欲しいとの内容でしたので、てっきり受信マニアの方か?と思っていましたので大変驚きました。

1本は基地局、1本は船舶へ搭載で目的は『AIS送受信性能の大幅な改善』でした。

そのため、今週は相手先担当者とメールベースでの打ち合わせ、調査、資料の作成に追われていました。

幸い担当の方は設備に詳しく、双方の役割分担が明確になり安心してコリニアユニットの提供が出来そうです。

現在使用しているアンテナは、船舶側は1/2λ1段で、大きな改善があるはずです。

結果が楽しみです。

【完成した8段VIS用コリニア】

というわけで、本ブログも色んな方々に読まれていたわけです。

我々、コリニア研究メンバーは業務無線の分野にも裾野を広げるか??

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« JUMA PA100 mainボードに手を... | トップ | 関東UHFコンテストに参加 2... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーリニアアンテナ製作について (今井様)
2017-02-09 16:45:16
初めまして、岡山県に在住の無線局です
受信用に多段コーリニアアンテナが欲しいのですが自分は測定器を持っておらず製作することができません
ブログを拝見し貴局様に製作をお願いしたく書き込みさせていただきました
目的の周波数は274.83125MHzです
仕上がり寸法は2~3mぐらいで
お願いした場合予算的にどのくらい必要なのでしょうか
お返事はこちらでもメールでもどちらでも結構です
よろしくお願いします
(メールアドレスを消去しました)
メールにて (7K3DIW)
2017-02-09 16:47:11
今井さん

はじめまして!
274MHzの場合、6段コリニアが実長2.8m程度です。
要望される仕様にもよりますが、本ブログ写真の状態の提供で
価格は、『M260MR2(M型) 260MHz帯 消防・救急デジタル用の市場価格』の6割程度です。
詳しくは明日午前中までにメールにて連絡いたします。
了解しました (今井和典)
2017-02-09 18:47:46
7K3DIW様、早速のコメントありがとうございますm(__)m
仕様はブログ写真の状態で十分です
長さ的には7段でも大丈夫かもしれません
ではご連絡をお待ちしております
宜しくお願い致します。
JR4DAJ
注文のお返事 (今井和典)
2017-02-11 20:51:49
お世話になります、JR4DAJ 今井です
昨日訂正も含めて二通お返事させていただきましたが無事届いておりますでしょうか
スマホからの送信で心配だったものでこちらに書き込みさせていただきました
ご連絡をお待ちしております
よろしくお願い致します

jr4daj@jarl.com
届いています (7K3DIW)
2017-02-11 20:59:50
DAJさん

昨夕から「関東UHFコンテスト」参加のため出かけて先ほど戻って来ました。
山中にいましたので電波が届いていませんでした。
メールは確かに頂いています。
7段、MJで確認出来ています。
明日連絡します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む