ありがとうって伝えたくって

「同軸コリニアアンテナ研究会」でgoogle検索するとHPをご覧いただけます。研究成果がまとめてあります。

第10回ハムランドサマーコンテスト参加

2014年07月21日 16時37分29秒 | コンテスト

今朝は、少し早く起きて、いつもの愛甲郡清川村へ向かった。朝、6時少し前に家を出て、登山口に着いたのは、7時ちょっと前だった。

半原越は、雨が上がったばかりのようで、道路が濡れ、登山道は、雨でぬかるんでいた。

仏果山近辺の登山道としては、非常にヒルの少ない登山道だけど・・これでは?

7時少し過ぎには、登山道を登りはじめた。山は、薄いガスの中だった。しかし・・

久々の山歩きのせいか?最近、始めた薬のせいか?

足取りが重かった。急な登りを2つ超えた頃から足が動かなくなった。

行くのを断念しようと思ったが、ゆっくりゆっくり進んだ。予定より20分遅れ、8:20に到着。

早速、疲れた体で新作の2エレのHヘンテナを組み立てた。

ポールを下げて受信性能とSWRを確認した。無限大!!!

給電部のUバランの位置をエレメントのセンター付近へ移動すると、SWRが下がってきた。

中心から15cmくらいでSWRが1になった。伊勢原の移動局が59++で聞こえてきた。

これで、ゆっくり周波数を確保出来るかと安心したが・・

ここで事件が発生。

アンテナを固定する為にロープを結んでいると、ヒルが腕に取り付いた。

慌てて払いのけた・・と思ったら、ポールが倒れ、組み立てたアンテナがバラバラに・・なった。

大丈夫か?

結局、いろんな事件が発生し・・3分遅れで参加した。CQ出すも全然呼ばれず??

仕方なく呼びまわっていると、景信山の某局が、「RIT入ってませんか?」「入っているわ?!」

これじゃー、呼ばれても聞こえなかったのかあ!

[Uバランと給電部を拡大]

そんな訳で9:30になって、やっと普通の無線機になった。

ハムランドサマーコンテスト、年々参加局が減っているのか・・いやいや、今回はRITの影響で転げ落ちたか?

それでも、マルチだけは、30と昨年よりは多くなったのは良かったかな?(局数は、かなりダウンした)

今回の参加局からすると、良くて3位か??

交信頂いた皆さん、ありがとうございました。

最後のサマーコンテストを楽しみました。開催を続けて来られたみなさん!ありがとうございました。

楽しい時間をありがとうございました。

ついでに、

新作のアンテナのテストが出来た。想像以上の飛びだった。

[今回は、FT-857DM担いできた。]

その他

  • 予想通り登りにヒルにやられた。雨上がりの仏果山方面への登山道ではヒルの被害は当然だ。下山途中でヒルにやられて手当をしている人と話をした。「相当ひどかった」と言っていた。宮ケ瀬の仏果山登山道から入ったそうだ。あそこは、ヒルの巣窟。
  • 交信中にコバエのような虫にやられて、噛みあととブツブツが数十箇所に出来た。何虫?夏の山は大変さ。やっぱり、展望台の上が良かったかなあ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして・・・ (JF1DIR)
2014-07-21 17:36:37
コンテストおつかれでした。
その伊勢原移動って、8J1AD/1 でしたか?
817担いで、ぼくが運用してました^^;
途中で雨が降ってきて心配でしたが、なんとか持ち直しましたね。10時には撤収しました。
そうでしたか? (7K3DIW)
2014-07-21 17:52:00
DIRさん

勿論、8J1AD/1 でしたよ。Sメータは振りきってました。
一方、私は体調不良、ヒルとの戦い、アンテナの倒壊等でプレコンテストの余裕がありませんでした。

余裕が出来たのは、コンテスト後でした。1時間ほど交信を楽しみました。

そういえば、6Dもほぼ同様な場所だったのでは?
交信出来ず残念です。
次回よろしくお願いします (JF1DIR)
2014-07-21 18:33:22
すぐ隣ですものね。
6Dは見晴台まで登ってやってました。今回は車が入れなくなった大山の林道を歩いて登りました(ヒルはいませんでした)。どちらも西が塞がっているんですよね。
仏果山や経ヶ岳も時々登ってます。
こちらこそ (7K3DIW)
2014-07-21 19:13:29
DIRさん

6D参加のブログを読んで北がブロックされている場所、かつ南東向けビームとなると見晴台かなと思っていました。
また、紙ログは懐かしかったです。15年前は、あんな感じでした。
それから、私も6Dでは、北東向けビームで0エリアと何局か交信しました。

仁・・林道ですね。バスに乗って歩いて出かけました。確か1時間くらいでした。

仏果山尾根・・10月くらいにならないとヒルの被害は無くならないか?
また、色んなバンド、TESTで宜しくお願いします。

コメントを投稿