ありがとうって伝えたくって

無線の話(運用、製作)時々食べ歩き、G5RVや同軸コリニアの頒布実施中「アンテナ等頒布の御案内」のタグを見て下さい。

愛媛県上島町生名島への旅2(運用開始4月29日から4月30日)

2017年05月05日 18時15分23秒 | 

4月29日(土)午後

目的地に到着してアンテナを設営していよいよ運用開始です。出発前に無線機トラブルが発生したものの・・・忘れ物も無く快調に準備が終了。

小笠原で待つJD1BOW局へ連絡すると『国内は殆ど聞こえてない』とのこと。

そこで次に伊豆の国市移動のJE2SDE局へ連絡し呼んで頂くも全く聞こえず!

壮大に予定していた!?小笠原-静岡-愛媛のオンエアミーティングは成立せず残念。

気を取り直して7MHzSSBでCQ出すも全く応答なし。仕方なくCWに切り替えるが送信に切り替わるとPCが暴走して・・・CWも使えず。

29日は諦めてさっさと寝る事にした。

4月30日(日)

朝起きて準備をしているとJE2SDE局から6時頃メールがありCQ出しているとの事。

7.095MHzを聞くと59オーバーで聞こえている。『こりゃー楽に交信できる!』と思い呼ぶが全く取って貰えない。

ようやく交信できるが『かすかすで殆ど聞こえない』との事。ここで初めて事態の深刻さを認識する。

パワーが出てないのだ。昨日からCQ出しても応答がないのは、そのせいか!と理解した。

色んな設定を直してもパワーメータも殆ど振れてない。愛媛まで移動してリグが壊れているとは!?その上、CWではPC暴走で打つ手なし!

ここで地元の方から『タンカン』の差し入れがあり、2個を一気に食べきった。

ま今回の移動は諦めムード。チャリで弓削島観光へ切り替えた。近くの砂浜は伊豆の新島にも匹敵する美しさ。

途中堤防で釣りをしている人を発見。何かが釣れているようです。近づくと??

『これエイだよ。美味しいので持って帰れば?冷蔵庫に入れておけば日持ちするよ!』

『頂きたいのですがキャンプ場なので』と丁重にお断り。

生名大橋から眺める瀬戸内の景色。

それにしても島を繋ぐ橋は山の上でチャリを押して上がるしかなかった。電動アシストを借りておけばよかった。

弓削のスーパーで見かけた魚。皆、350円以下。チヌ(黒鯛の子)を買って帰りました。

更に今年は高くて買えなかったタケノコ6本を150円で買った。安ーーーー!

そして昼は弓削でお好み焼き!元々ラーメン屋だったこの店は、お好み焼きのソバにこだわりが・・自家製面だ。

ソバもキャベツもパリパリに焼いて出てきた。そのまま鉄板の上で食べた。

さて戻るとまたまた事件が!道具を置いてある机の上に袋が置いてある。中を見ると

甘夏でした。LLサイズなので重さは10k近くあります。散歩のおじさんが置いて行ってくれたとか!!25個ありました。

1日2個食べても10日かかります!!朝も食べたのに。

さて、無線ですがALL JA局に沢山声をかけましたがどなたにも応答を頂けませんでした。

出力が出てないのは明白です。明日飛行機で帰るか!と考え始めました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愛媛県上島町生名島への旅(... | トップ | AISアンテナプロジェクト第一... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらあら (JJ1XNF)
2017-05-08 18:29:55
第一目的の無線楽しめず残念でしたね。
でも観光やグルメを堪能されたようですね。
当局はall ja を少しだけ参加しました。
久々に3R5も50交信ほど楽しみました。
30日の午前から昼間はハイバンドのコンディション悪かったです。私の電波聞こえましたか?
移動運用は次回をお楽しみに!
それが (7K3DIW)
2017-05-08 18:46:00
XNFさん

30日までは無線は出来ない状態でした。しかし、1日以降に復活させました。
なのでALLJAには間に合っていません。
結局1日以降から3日朝までに通常QSOを300局以上と行いました。
しかし7MHzは昼までは廃バンドでしたね。
結構柑橘系?、竹の子?、無線を楽しみました。
そこそこ (JJ1XNF)
2017-05-09 06:37:35
1日からは無線もそこそこ楽しめたようで良かったです。
それにしても、all ja はハイバントも7メガも午前は廃バンドでしたね。
順番が (7K3DIW)
2017-05-09 21:33:12
XNFさん

楽しめたので良かったです。
いつかは一緒に島移動を楽しみましょう。
本当は移動記を先に書くはずが、3倍飛ぶ問題で「すったもんだ」してました。
どう思います??
移動記の続きをお待ちしております。 (ja0jhq)
2017-05-13 18:26:54
コリニアの海上伝搬記は大変面白く読ませていただきました。コリニアはやはり良いですね!
5月移動記の続きをお待ちしております。今日、土曜日は雨ですが、明日は晴れるとイイな!
いやはや (7K3DIW)
2017-05-13 20:28:38
jhqさん

そうなんです。コリニア飛び過ぎ問題で頭を悩ませていました。またmcHFの改造問題等でバタバタです。
その上、来週金曜日から島移動です。
コリニアの飛び(+20dB程度)は本物のようです。船舶は規格通り近海航路を電波を出しながら航行してます。
他の基地局も標高、アンテナ高、使用アンテナが記載され伝搬状況が公開されていています。
どれと比較しても凄い飛びです(コリニアの+20dBを使うと全て説明できます)。これもblogにあげます。
さて移動記ですが既に7割程度書いてあります。
なので本日中には上げる予定です。
暫くお待ちください!
お忙しいところ、すいません。 (ja0jhq)
2017-05-13 20:41:30
凄く忙しいんですね、すいません。mcHFも頼んでしまって・・・。(私のはずっと後で結構です)
来週金曜から再び移動なんですね。今回はリグ問題無しで、快調に運用されてください。
大胆にも (7K3DIW)
2017-05-14 23:12:02
jhqさん

忙しいのはmcHFの改造に着手しているからです。
V0.5は私の物が最悪の状況を乗り切ったものの、まだまだです。
なので送信部の改造、チェックを急いでいます。
ハード設計の経験も無いのですが、色々と教えて頂いたりして・・それが終われば細川さんのmcHFにも盛り込みます。
今回は一人でないし機材も倍有りますので問題なし。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事