ありがとうって伝えたくって

「同軸コリニアアンテナ研究会」でgoogle検索するとHPをご覧いただけます。研究成果がまとめてあります。

G5RV系アンテナの勧め

2016年09月01日 17時32分21秒 | G5RV

G5RVアンテナをご存知だろうか?

ハムフェアの当ブースでもこのアンテナを紹介していたのだ。

ご存じない方から

「アンテナの既成概念がひっくり返った!!」とおっしゃる方が多かった。

Louis Varneyによって考案されたマルチバンドアンテナだ。詳しいサイズは、下図を確認して欲しい。

下図は、G5RVの長さを若干修正してチューニングをし易くした改善版アンテナ(ZS6BKR)となっている。

私は主に移動運用で使用し外付けのマニュアルチューナーでは3.5-28MHzまで使用できる。

勿論、リグ内蔵のチューナーも可能。

2006-2008年の全市全郡2TX部門で連続優勝時の主力アンテナだ。

アンテナの構成

◎アンテナエレメントは、1mm程度のアルミ線14.25m

◎ハシゴフィーダーならぬ300Ωまたは200ΩのTVフィーダー13.3m、それにMJコネクタを直付けして同軸ケーブルをチューナーまたはリグ(チューナー付き)へ接続する。

このアンテナは、

3.5MHzはリニアローディング

7MHzは、5/8λより少し長め

10MHzでは、ダブルツェップとして動作

14MHzでは、エクステンドダブルツェップとして動作

21MHzからは高調波アンテナとなっている。

G5RVは、空中にバランもトラップもなく軽量で利得のあるお手軽なマルチバンドアンテナなのだ。

シングルバンドダイポール(バランが空中でトップヘビー)

ギボシダイポール(バンド移動でいちいち下ろしたり上げたり)

ウインドムアンテナ(高調波アンテナ)

W3DZZ(トラップが付くので重い)と比べようもない。

HFマルチバンドワイアーアンテナは、これ以外の選択肢はない!(くらいのもの)ぜひ使ってみて欲しい。

今後アルミ線を除いたフィーダー部分を頒布する計画もあるので・・ご期待を。