沖縄 ダイビングチーム クール

♪♪毎日更新♪♪ 「今日のブログ」

☆モルディブツアー報告☆【2/6&7 3日目&4日目】  2012年 2月15日

2012年02月15日 | ダイビング



お手数ですが、ご協力お願いします  にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ


本日のお天気は    最高気温は23℃

2/4~2/11まで モルディブツアーへ行って来ました。。。
何日間かに分けてブログさせて頂きます

本日は3日目&4日目(2/6&7)の分を載せちゃいます


まずは モルディブと言えば・・・ 超~リゾートってことで

モルディブ っぽ~い写真を載せておきます っぽいです??


海の中もモルディブっぽさ満点  まずはワイドから行きましょう  

固有種の 【コラ-レバタフライフィッシュの群れ】 尾が赤いのがイケてます


お次は 【ムロアジの群れ】 さぁぁぁ~っと川のように流れていく

次は何が来るのか??  っと期待と興奮に心が躍る瞬間です


お次は オレンジ色の【ウミススキ】っと呼ばれるソフトコーラル

その周りが埋め尽くされるほど群れている 【スカシテンジクダイの群れ】

お次は 【ホワイトチップリーフシャーク】 1mオーバーのサメは・・・

あっちこっちどこにでも現れます  近くまで泳いで来ます


ここで一息 こちらが 食べて 寝て 食べて 寝て の繰り返しをした船

 イクエーター号  真っ白なボディがカッコイイ テラスにはみんなの洗濯物が・・・


もちろんワイドだけでなく・・・  ここからはマクロ編で行きましょう

固有種の 【モルディブアネモネフィッシュ】 沢山居ます


お次は こちらも固有種の 【モルディブスポンジスネイル】 

ウミウシとはちょっと違って貝の仲間  名前に“スポンジ”って入ってる所が


お次も もちろん固有種の 【インディアンフレームバスレット】

沖縄にいる“アカネハナゴイ”に似ているけど・・・尾ビレが赤い所が違うらしい


最後は 【クダゴンベ】 沖縄ではイソバナに住んでいることがほとんどだけど

モルディブでは 【ウミススキ】って呼ばれるソフトコーラルの中に良く見かけました


3日目 & 4日目 のダイビングも楽しく潜れました    

ツアーメンバーのみなさんと夕日をバックに集合写真です


そして、、、この日の夜 嬉しい出来事が・・・   マンタの登場です  
  
 ナイトマンタ  夜見るマンタは初めてでしたが  めっちゃ綺麗で~神秘的で~格好良かったです

もちろん動画も撮りました   最後は超~~~ 至近距離でビビリました~

 ナイトマンタ     遊んでくれてありがとう~



明日は ポイント調査へ行く予定です     




      What’s New     


      IDC(インストラクター開発コース)の案内  

次回のIDC開催は 2012年2月 興味ある方は是非 クリック
 プレIDC  2月17日~18日  
 IDC     2月19日~27日
 IE      2月28日~29日



人気ブログランキングにご協力お願いします   人気ブログランキングへ



『マリンスポーツ』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホヤカクレエビの仲間  2... | トップ | ☆モルディブツアー報告☆【2/... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンタカッチョいい (ロクサス)
2012-02-15 19:08:44
す、すごいマンタです。
僕も早くダイバーになってマンタやと泳ぎたいです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL