おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材について好き勝手書いています。そのうちテクニカルダイビングもやってみたいな。

リフレッシュダイブ@残波岬

2017-05-03 20:08:22 | ログ
妻の出産やら眼の手術やらでしばらく潜れず、5ヶ月ぶりのダイビング。ダイビング始めてからこんなに長い期間潜らなかったのは初めてです。

というわけで今日はリフレッシュダイブ。リフレッシュダイブなのに残波岬で潜るのもどうかと思うけれど、せっかくの良い海況なのでまったりポイントに行くのはもったいない。

ポイントに着いてから気づきました。ウエットスーツ忘れた。。さすがにこの時期パンツ一丁だと寒いので家まで取りに戻りました。ブランクは危険ですね。気をつけなければ。

気を取り直して久し振りのダイビングへ。


浅場ではグルクンの群れ。グルクンにもいくつか種類がありますが、こいつはタカサゴ。


お、いましたロウニンアジ!コバンザメも付けております。実はネムリブカも泳いでいたのだけれど、すぐに逃げてしまって撮影はできなかった。


深場のアヤトリカクレエビ。見事に擬態しています。


ホシゾラワラエビ。


クレープのようなシロタエイロウミウシ。


見た目が美味しそうなウミウシです。


お、シンデレラウミウシ。


涼し気なミゾレウミウシ。


ミゾレウミウシはたくさんいました。


これも涼し気なユキヤマウミウシ。


コールマンウミウシ。


モンコウミウシ。まだウミウシもいますね。


残波岬でよく見る気がする黄色いウツボ。リュウキュウウツボというらしい。


浅場のエリグロギンポ。ギンポは良い表情していますねー!

今日はリフレッシュダイブということもあり、遠くの深場や窒素が溜まりそうなガレ場には行きませんでした。その辺の楽しみは次の機会に。

ちなみに、今日は親子4人で残波に来ていて、双子の面倒は妻が見てくれていました。天気予報では晴れだったので子供と散歩もいいねって言ってたのだけれど、実際は雨。とても大変だった。今後は雨の日は子連れの外出は避けることにします。
『マリンスポーツ』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ICLとレーシック 視力矯正手... | トップ | ホーシュー→残波岬 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日初めてお会いしました (neo)
2017-05-03 23:04:37
neoです。本日残波でヒラヒラ夫妻とお会いしました。ブログの存在を教えてもらったのでお気に入り登録したら。なんと既に登録済みになっていたという偶然。

沖縄の情報をこのブログからいただけるとありがたいです。次は残波行ってみますね。
Unknown (うみお)
2017-05-04 12:18:18
リフレッシュダイブでこの生物量、さすがです。
毎回この記事を参考に、あれ探しにいこう!ってモチベーションになってます。
残波岬は不得意ですが、近いうちに潜りいってきます笑
ブログ (snowman)
2017-05-04 22:32:12
neoさん、ブログ見ていただいてたのですね。ありがとうございます。話題にあがったタンクレンタルについても一度まとめたことがあるので、もし良かったら過去ログご覧ください。「セルフダイビングの始め方」カテゴリーにあります。これからもよろしくお願いします^ ^
リフレッシュダイブ (snowman)
2017-05-04 22:38:20
うみおさん、ようやくダイビング再開しましたよ。狙った生物が見つからないことも多いのですが、普通種も好きなので毎回楽しめてます。今後は週1くらいは潜れたらいいなと思っています^ ^
マクロ写真綺麗ですね😆 (アイランドK)
2017-05-05 19:45:11
こんにちは。
リフレッシュで残波(>_<)
僕はまだ行ったことないので参考になります。
また覗きにきます。
残波 (snowman)
2017-05-06 22:52:52
アイランドKさん、早速残波でお会いしましたね!

ワイドも練習したいとは思いつつ、魚の表情が好きなのでついついマクロで潜ってしまいます。ワイドの方が技術もセンスも必要なので難しそうですね(^^;

コメントを投稿

ログ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL