おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

雨の中の南部サイクリング40km 月例サイクリング

2017-01-08 22:18:31 | ロードバイク
沖縄県サイクリング協会が主催する月例サイクリングに初めて参加してきました。

先月は沖縄輪業主催のおはようサイクリング(20kmをゆっくりと)に参加。
http://blog.goo.ne.jp/diving-snowman/e/b721210baa87694eb62174b3dfdd8b0a

もっとペースが速くて距離が長いものが良かったので、今回の月例サイクリングを楽しみにしていました。

とはいっても今日は雨。朝から降っていたので、中止の連絡が来るかなーと思っていたらそんなことはなく、雨の中のサイクリング。夏ならまだしも、冬なのに雨の中のサイクリングはキツイなー。

雨の日はロードバイクに乗らないつもりだったけれど、事前に参加費も払っているし、まあ良い経験になるかなと思って予定通り参加してきました。雨にもかかわらず30-40人くらいの参加者だったと思います。ちなみに参加者の9割近くがロードバイク。


今回は南部の内陸部をぐるっと回るコース。40kmです。


集合は東浜にある公園。ここに車を置いて出発です。


雨はけっこう降っていた。

いやー、とても寒かったですね。雨の日は自転車に乗らないつもりだったので、当然自転車用のレインウェアなんて用意していない。何で休日にこんな修行のようなことをしているんだろうと何度も思いました。笑


昼食は南城市にある沖縄そばのお店、金太郎へ。


昼食代は参加費に含まれています。味うんぬんより、体が暖まってよかったー。

今回は雨だったので大変だったけれど、毎回コースも違って昼食のお店も違うので、月例サイクリングは1ヶ月に1回の楽しみとして丁度よいかも。ペースもけっこうゆっくりで、休憩も何回かするし、問題なく走りきることができます。今後も参加する予定。僕は普段は個人で自転車に乗っているだけなので、上手い人から学んだり情報収集したりできる集まりは貴重です。

今回は40kmのAコースのみ開催。普段は60kmでペースももうちょっと速いBコースもあるらしいので、慣れてきたらBコースに参加してみようかなと思っています。

しかし、知ってはいたけれど、雨の日のロードバイクは危ないですね。今日も数人が転倒し、パンクした人もちらほら。自転車の中でもロードバイクはタイヤも細いし空気圧も高くてグリップ力が小さく、つるっと滑るのです。グレーチング(下の写真)やマンホールが滑るのはもちろんのこと、道路の白線でも滑る。


舗装されていて乾いている道路でスピードを出すために設計されたロードバイク。当然、雨の日の走行には向いていません。大会やイベントなら仕方ありませんが、個人では雨の日or雨が降るかもしれない日はロードバイクには乗らないようにしようと思います。危ないし、走行後のロードバイクの清掃も大変だし。

あいにくの雨の中のサイクリング。良い経験になりました。


コメントを投稿