divine

ディバインの連絡

U-12 朝日サンクスカップ

2017-02-14 14:56:13 | 遠征
2月12日、6年生で三重県の朝日SS主催の朝日サンクスカップU-12に参加してきました。

小6として最後のカップ戦。個人としてもチームとしても今まで培ってきたものを出しきって優勝を目指して臨みました。
1試合目の相手は朝日SS。個人のフィジカルなど迫力のあるチームで前半からゴール前まで押し込まれます。そのまま前半終了間際で耐えきれず、相手右サイドの迫力ある突破から中学生のような強烈なシュートがゴールに突き刺さり先制されます。後半もその相手に勢いを与え失点を重ねてしまいます。しかし、交代した選手の活躍により2点返すことができましたが、反撃もそこまでで追いつくことはできず2-6で試合終了。




続いて、トーナメントは敗者同士の戦いへ。
相手は一色SS。初戦の課題となった守備の仕方と攻め方の確認をして臨みました。
前半から前線からプレスをするものの、相手ゴールキーパーのキックにより自陣に押し戻させられる展開。後ろでそのクリアボールを拾い、そこからうまくつなぎながら相手ゴールまで進みチャンスを演出するが決定的なところで決めきれない。無得点のまま、後半のなかばにペナルティーエリア内でうまく抜け出した中盤選手にボールが入ると相手選手のタックルを受けPKを獲得。ファールをもらった選手がこれを冷静に決め、決勝点となり見事勝利。5位決定戦へ進出します。





相手はIFCうりぼう。
試合に入り、体格が大きい選手が多数いるチームを相手にしますが、この日だけで成長したボールに対する厳しい寄せを見せ、相手に自由を与えず、逆に奪ったボールを丁寧につなぎ、相手ゴールへ迫ります。互いに決定機を迎えますが、身体を張って守るシーンが続き、白熱した戦いはPK戦へ。結果はこちらが2人とも外してしまい惜敗でした。









最後の大会らしく、チームとして声を掛け合って、イメージを合わせようとする姿、個々のところで身体を張ってボールを収めたり、高い技術で相手をかわしたりする姿。結果はともかく、ここまでがんばって成長してきた姿が多く見られる一日でした。
ここまでの経験をぜひ次のステージでも活かしてほしいと思います。

この日の優秀選手賞は幾度も好セーブを見せてくれたキーパーが受賞!


大会の主催、運営をしていただきました朝日SSのスタッフ、関係者の皆様、1日お世話になりました。また、対戦いただきましたチーム関係者様、ありがとうございました。
今回も遠方まで応援に駆けつけて下さいました保護者の皆様、ありがとうございました。

トーナメント1回戦
VS 朝日SS 2-6

敗者トーナメント
VS一色SS 1-0

5位決定戦
VS IFCうりぼう 0-0PK0-2


6位(8チーム中)で大会を終えました。

最新の画像もっと見る