島雄のDivetrip

水中写真が中心です。
2008以前は神奈川、2009~2011は名古屋、2012以降は大阪に住みです。

杉ケ瀬ヤナ

2010年09月20日 | お食事
日曜に今年の目標の1つであったヤナに行ってきました。
ヤナというのは川をすだれの頑丈なもののようなやつでせきとめ、その上にあがってくる魚(目標は鮎なんだけど)を捕る漁法です。

愛知県、岐阜県内にいろいろあるんだけど、今回は郡上市の杉ケ瀬ヤナというところに行きました。

杉ケ瀬ヤナ
http://www.xwns.co.jp/yamato/yana/sugigase.html

岐阜県内のヤナだとこんな感じであります。
http://gifu-net.com/yana/index.html

大きく分けて観光客向けの観光簗と漁業として鮎を獲ることを目的とする簗があるみたいです。杉ケ瀬ヤナはすべて天然ものの鮎というのが売り文句です。

郡上大和のインターで降りて、車で5分くらいかな。川沿いに建物があります。
正直、高級感あふれる、おしゃれなんていうものではありません。
でも、こういうのがおいしいんだよねということでIN!

コースは2つ

¥3600
塩焼き中1匹、味噌味中1匹、フライ1匹、煮付け1匹、鮎めし又は鮎ぞうすい。

¥5000は上記内容の塩焼きと魚田の鮎の大きさが大になって
煮付けが無くて、塩焼きが2匹でした。


うまく骨と身がわかれました。

両方とも4匹+αの鮎をいただきます。(αは〆の飯に入っている分)
中と大は大きさはかなり違います。ぱっと見分かるくらい。
島雄は5000円、嫁は3600円コースにしました。

店内でお爺が炭で鮎を焼いています。
味はうまい!
っていうかこんなに1度に鮎を食べたことはありません。
堪能しました。

11時半に予約をしたのですが、予約なしで待っている人たちもいました。
1時半ごろにお店を出ましたが、そのころには待ちの列はなくなっていました。


この簗で獲っているんだろうなぁ。


まだ帰るには早い時間だったので郡上八幡の市内に移動します。

あ、今回の写真はS90で撮っています。
気軽でいいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿