島雄のDivetrip

水中写真が中心です。
2008以前は神奈川、2009~2011は名古屋、2012以降は大阪に住みです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

11/3黄金崎 ダイビングログ

2005年11月06日 | 伊豆ダイビング
祭日の木曜日にのりちゃんきんすけさんjuさんkiyomiちゃん、眞美っち、さっちん、かよちゃんで黄金崎に行きました。

行きは東名 御殿場-沼津が事故で通行止め。
出発は5:00には厚木の市内を走ってて早めだったので、大井松田から246号へ。それでも7:45には黄金崎にはついていました。

他の2台はまだ到着しないようなので、8:30にオープンと同時に1本目エントリー。
朝一は透明度がいいし、小魚の群れも散っていなくてきれいです。

とりあえず、まだ見ていない、イロイザリ(2匹目)、ニシキフウライを見つけて、気になったラッパウニをひっくりかえしたらゼブラガニを発見し、あとは適当に流してきました。

1時間ほど入っていて、エキジットしたら後続の人たちもエントリーするところでした。島雄。たちはゆっくりとお風呂へ\(^o^)/

2本目は2グループ目が上がってきたくらいに1人で行きました。
ヒメヒラタイザリ、ミジンベニハゼ、ホタテツノハゼ属の一種(♂♀ペアで)、ヒレナガネジリンボウ、コケギンポ。

3本目はみんな一緒に入って、まずニシキフウライまで一直線。
あと、イザリ2固体。近くにいたラッパウニはいなくなっていました。
その後、ヒメヒラタイザリを見ていないkiyomiちゃんと、ちょっくら泳いで見に行きました。
微妙に深い(18mくらい)ので3本潜るとすこしDecoが出ます。

島雄。はこの3本だったんだけど、ほかのグループはそれから3本目に行くひともいました。なかなか戻ってこないで少し心配していましたが、けっこうなDeco時間だったらしい。

飛び石連休だけあってダイバーも多く、少し神経質になっている魚もいました。

写真はコケギンポです。
ちょっと地味かな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週の海の予定 | トップ | 11/3 黄金崎 続き »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんすけ)
2005-11-07 18:15:08
お疲れ様でした~。

ちょっとしたダイブサファリだね。

コケギンポ見たかったなあ。

Unknown (kiyomi)
2005-11-07 19:26:49
お疲れ様~。

私もコケギンポ見たような気がするんだけど、あっ、ちゃんと私の2本目のに写ってた!



クロちゃん(ヒメヒラタイザリ)も見れて、大満足。早起きした甲斐があったね!
Unknown (島雄。)
2005-11-07 19:35:50
コケギンポ、浅めの穴の多い石を探すと結構いますよ。ただ、写真栄えする大きくて、たくさん出ているやつを見つけるのは、ちょっと探さなきゃならないです。



ダイブサファリ、年に1回なんですけど、去年は 神子元=>黄金崎=>神子元でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
黄金崎 №418~420 (JUさんとJOさんのお家)
photo byきんちゃん 2002年5月以来の黄金崎。 あの頃のイメージは芝生がきれいで、海はたいしたことがなかった印象。 でも、めっちゃ、楽しかった~!!!!!!!!!マクロの宝庫じゃないですか!!!    大興奮ですよ! JUは、とっても気に入りましたぞ。
西伊豆・安良里(11/3-4) (エフダイビング(FDIVING))
【関東&信越】(静岡を含む) 鯨さんが、11月3~4日に安良里でダイビングしてきたレポートをアップしてくださいました。水温22度、透明度15mと、まずまずのコンディションだったようです(^_^) 【ロ