島雄のDivetrip

水中写真が中心です。
2008以前は神奈川、2009~2011は名古屋、2012以降は大阪に住みです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハワイでイルカ・ウオッチング規制へ 安眠妨害が深刻

2006年12月20日 | 興味があったニュース
研究者によるとイルカの眠りが妨げられ子育てに支障が出るほか、餌付けが深刻な影響を与える、らしいです。
って餌付けもしているんだ。そりゃやめたほうがいいよね。オーストラリアとかもたしか餌付けしていると思うけど大丈夫なのかな??

あと気になったのが日本にもイルカが海岸近くを避けるようになった島があるって東海大の人が言っているんだけどどこの島なんだろう??
観光にマイナスだからあまりこういう話はでてこないかもしれませんね。


ASAHI.comの元記事です。
http://www.asahi.com/international/update/1218/001.html

写真は御蔵島のイルカです。
ドルフィンスイムに行ったときに撮りました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カゴカキダイ@雲見 | トップ | ヨウスコウイルカ絶滅か 大... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sealion)
2006-12-20 14:50:15
眠れないといえば、今流行の街路樹のイルミネーション、あれってどうなのかなぁ。

昔から街頭の近くの柳は寒くなっても色づくことなくいきなり葉が落ちるというし、そもそも、その木をねぐらにしている鳥が眠れないじゃん…。
Unknown (きんすけ)
2006-12-21 09:36:09
イルカは昼間も寝るの?
街路樹のイルミネーションは木を枯らすみたいですね。
暖かいから冬も害虫が元気になるみたい。
そういう理由で原宿のイルミネーションも止めたと思ったけど、復活してますな。
でも俺はこの時期ゴテゴテのイルミネーションをやってる家を見ると、なんだかなぁと思う。
サメも? (三毛猫ぽち)
2006-12-21 10:15:18
餌くれると思って噛み付いたりするらしいですね、イルカ・・・
ヤップでサメの餌付けをやってましたが、あのサメ達もそのうち”エサくれ!”って噛み付いてきたりするのかな?
怖!!
飼いならしすぎも良くないですね・・・
あ、ぽち、ダイオードのイルミネーション、嫌いです。
まぶしすぎ!
やっぱ蝋燭とかランプがいいな~
Unknown (sealion)
2006-12-21 12:28:59
んとねぇ、原宿っていうか表参道のは、昔、電球の熱で枝が焦げるということがあってやめたらしいけど、LEDで熱問題は解決ということらしい。光の問題は解決してないんですけどね。

ゴテゴテした家、今年は特に多くねぇ?
Unknown (島雄)
2006-12-22 12:41:59
確かにイルミネーションはエスカレートしていますね。年々。
多分、毎年もっと派手になっていくんじゃないかと思います。人がそれで集まるんだったらね。

イルカは夜行性じゃなかったっけ??
はじめまして (ナオミ)
2006-12-23 17:25:34
はじめまして!ナオミです。
「井田のログ」で検索をかけてたどり着きました!
でも、某SNSのJさん(井田と大瀬でのみ潜る方)のコメントで
よくお見かけする方ですよね?

ちょうどこの内容を明日(12/24 23:45~)TVで特集されるようです。
でも視点が、アジが減って漁師が困るというもののようでしたけど。
イルカの気持ちも考えたいものですね。

http://www.tv-asahi.co.jp/earth/
こんにちは。 (島雄)
2006-12-24 00:26:47
ナオミさん こんにちは。
左様でございます。
井田は今年は3回行きました。のんびりして地形も単純だしいいですね。屋内で座る場所がなく雨降ったときにつらいのが欠点かなァ。
また来てくださいね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL