BLUE HEAVEN

10月の大島ツアーレポスタート!

2日目2本目「秋の浜」での48分

2017-07-29 16:54:16 | ダイブログ

2017/07/17


ジリジリと強い紫外線を感じながら、清々しい真夏の秋の浜駐車場にて7ミリウエットスーツへ。
1月に発症した腰痛が坐骨神経痛になり数か月、まだ左お尻からもも裏やかかと周辺に痛みが走っています。
スーツ着たりブーツ履いたりが一番大変ですが、着てしまえばダイビング70%の力を発揮出来る状態。
そんな中右サイドから一番ENで入り皆を待つ事に、前日同様に汗をかいて暑い状態が冷たい水で気持ちイイ♪
ソラスズメダイ群れを楽しみながらスタートしキンギョハナダイ群れが美しい、やがてメジナやイサキの群れが。
そして右トサカゾーンへとグイグイ深く、透明度はイマイチながら綺麗なソフトコーラル地帯がお見事!
テングダイが数尾が右手に見えるも向かわず、水深30M地帯から一気に35M辺りへ行ってみることに。
すると可愛らしいサイズのスジハナダイを発見、小さくてもオレンジに映える赤いラインが綺麗で存在感十分。
更にメチャキュートな黄色いスミレナガハナダイのチビを数尾確認、体に対して目が大きくて視線を感じます。
戻る時のムツの群れは広範囲に見られカーペット状態、更にはカマスの群れが出て来てこれぞ秋の浜マジック。
砂地ゾーンに入るとカスザメを見つけてくれ超接近、この夏僕はジャパニーズエンジェルシャークのファンに♪
クマノミ・クマノミyg・ミツボシクロスズメダイygを存分に観察してから、ひょうきん顔したオキゴンべペアも。
続いて小さくて色鮮やかなムラサキウミコチョウ3個体を見せてもらい浅瀬へ、太陽が入り込んで眩しくて美しい。
そしてイロカエルアンコウを会いに大きな岩場へと、一番最後にじっくりと。。なんてカワイイのでしょう!!
はしごの近くにはタカベ若魚群れとチビカマスの群れが見られ、最後の最後まで奥の深さを魅せてくれました。


















撮影:DBH


08:5509:43 潜水時間48分 最大水深35.6M
 水温18-24℃ 気温27℃ 透明度15M

スミレナガハナダイ幼魚数尾
スジハナダイ
イロカエルアンコウ
カマス群れ
ムツ群れ
カスザメ
オキゴンべペア
テングダイ数尾
ヘビギンポ数尾&婚姻色
タカベ若魚&成魚の群れ
カマス若魚群れ
ムラサキウミコチョウ3個体
メジナ群れ
イサキ群れ
スズメダイ群れ
キンギョハナダイ群れ
ネンブツダイ群れ
アカハタ
ミギマキ
カゴカキダイ
ルリスズメダイ群れ
ウミスズメ
タカノハダイ
ミナミハコフグ
トラウツボ
ウツボ
クマノミ&クマノミ幼魚
ホウライヒメジ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿