「ぐるくん」のひとりごと

大好きな海のこと、沖縄のこと。 また今関心を持っている韓国語の学習、韓ドラ・レビューなど気ままな雑記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

<1092>ナムギル君入営!

2010年07月16日 | 韓国・韓国語
 SBS水・木ドラマ『悪い男』に出演中のキム・ナムギル君が、15日午後忠南(チュンナム)論山(ノンサン)陸軍訓練所に入所した。

 

 ここで4週間の基礎軍事訓練を受け、「公益勤務要員」となるそうだ。

 このところ溜め込んだドラマ視聴等で、エンタメ・ニュースをチェックしていなかったので、びっくりした。

 ドラマ撮影が終了してからと思っていたが、イ・ジュンギ君の時と同様に延期要請が兵務庁に受理してもらえなかったようだ。

 3月の入隊令状に対してすでに延期申請をしている事から、不受理との回答が12日に伝えられたと言う。

 20話完結だった『悪い男』は、この事態で急遽、17話完結に企画変更したそうだ。

 そして、主役であるナムギル君の出演シーンを13日までに撮り貯め。

 兵役は韓国男子の義務とは言え、役者として、自分の出演作の完成を見ぬまま入営する事になったのは悔しかったと思う。

 作品規模を縮小しても、残り全てを撮ると言うのは、かなりハードな撮影だったろう。

 ナムギル君は、自分がしなければならない部分に対して、最後まで責任をもって臨んだ事と併せて、急に入所する事になり申し訳ない思いや、 熱い中、連日時間を惜しんで苦労しているドラマ撮影スタッフと演技者たちに最後まで声援をよろしくと作品への愛着を示すコメントを残している。

 

 ナムギル君は「公益勤務要員」認定を受けているので、厳密に言えば「現役兵」ではないから、自宅から通勤可な国の機関や地方自治体、公共団体、社会福祉施設での警備・管理・保護・奉仕・業務補助の仕事をする事になる。

 期間は2年2ヶ月。

 ドラマ『ロード・ナンバーワン』で凛々しい軍人を演じているソ・ジソブssiも、肩の怪我から現役服務は、医学的に無理とされ、ソウル麻浦(マポ)区庁で勤務した。

 彼の朝夕の通勤時間帯には、一目見ようと役所周辺に多くのファンが集まった程…

 今年10月に要員解除となる神話のエリックは、現在、地下鉄2号線、ソウルの「総合運動場駅」で勤務中だ。

 基本的には、平日9~18時、土曜日9~13時の勤務で、日曜日は休みとなっている。

 しかし、役所と違って、駅勤務は、24時間体制の中でのシフトとなるので、「公益界の海兵隊」と言われ、かなり大変らしい。

 エリックの場合は、2006年初め出演したMBCドラマ『オオカミ』の撮影中の怪我で「公益勤務要員」判定となった。

 ちなみにエリックは、元々アメリカの永住権があったけど、2000年に自らこれを放棄して、兵役についている。

 1995年から導入された「公益勤務要員」制度の判定基準は、①医学的に現役の服務が不可能と判定された者 ②父母・兄弟に戦没・殉職・服務不可能な戦傷・公傷を負った軍警がいる者③一部実刑宣告者・受刑者・執行猶予者などとなっている。

 ナムギル君の場合は、日本ロケの際にも再発した「ヘルニア」が原因かな?

 
 「公益勤務要員」と似ているけど、あくまでも現役扱いの「常勤予備役」と言うのもある。

 この場合も自宅通勤OK。

 主に、地域防衛や後方業務(兵器管理など)に従事するそうだ。

 「芸能兵」同様、現役兵の中から選抜されるが、妻子がいる場合は、入隊前にあらかじめ申請できるシステムもあるので、『悪い男』のヒロイン、ジェイン役のハン・ガインさんの旦那さんでもあるヨン・ジョンフンssiも、結婚してすぐの兵役だったけど、この「常勤予備役」についていた。

 英語が得意と言う事で、江南瑞草予備軍訓練場に籍を置き、米軍基地内に勤務していたそうだ。

 薬物事件で起訴された後、兵役志願した『宮』のシン君役だったチュ・ジフン君も、どうやら「常勤予備役」らしく、陸軍特殊戦司令部(특수전사령부)、通称「特戦司(특전사)」と呼ばれるが、この部内図書館に勤務中だと聞く。  


 義務とは言え、多大な負担なのは、一般人も同じ。

 これまでの財閥子息や芸能人の兵役逃れに対する激しいバッシングを見てもわかる。

 人気稼業の芸能人の相次ぐ入隊報道を目にすると、今現在の人気も大事ながら…このバッシングを恐れての決断のようにも感じる。


 今週の10~11話の『悪い男』では、ナムギル君ならではの母性本能をくすぐる演技が見れる。

 

 

 

 この切なそうな顔にもしばらく会えないのね…

 緊急対応した『悪い男』の作品としての仕上がりが気になるが、兵役後のナムギル君の更なる飛躍を信じて待とう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <1091>『ウギョル』  ~男... | トップ | <1093> バラエティー『強心... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事