☆ Universo & me ☆

猫の事、世の中の事、歌の事、ソプラノ歌手のつれづれ

よもぎのお餅

2017-04-19 19:38:15 | グルメ

よもぎの大福餅とよもぎのべこ餅

 

今日は仕事が遅く成るので、晩御飯は深夜に成りそうだから、お餅屋さんを覗いてみたら、「よもぎのお餅」を見つけました。

春キャベツも美味しいけど、春には蓬(よもぎ)も季節感が有って良いですねぇ♪♬

 

あんこの入った大福餅もべこ餅も、どちらも美味しかったです。

これで夜中まで胃袋は持つかなぁ?!

 

「お餅」と言う日本の文化はいいですね。

家でも良いけど、遠足やら山歩きにも携帯可能で便利です。

 

それに美味しい!!

 

携帯にはおにぎりも良いし、日本人の知恵ですね♡

 

餅、豆知識

「日本に古来から伝わる食べ物で、もち米を蒸して臼〔うす〕で粘り気が出るまでついて、適度な大きさに形を整えた食品。」

「餅は縄文時代の後期に稲作の伝来とともに東南アジアから伝わったと考えられている。」

「餅が季節・行事ごとに供えられ食されるようになったのは、「鏡餅」が誕生した平安時代から。」





にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ


『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野菜たっぷりラーメン | トップ | イチロー25年連続本塁打 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。