☆ Universo & me ☆

猫の事、世の中の事、歌の事、ソプラノ歌手のつれづれ

ギアアップゼミ

2017-04-21 20:58:34 | 仕事

私は塾を経営しているのですが、札幌からだと一流大学に入るのが、実は難しいのです。

私自身は、音楽大学ではトップの桐朋学園大学音楽学部に二年足らずの勉強で入りましたし、同い年の親戚の男子は、札幌からでも、東大法学部に簡単に入ったりしています。

群馬県生まれの7つ下の従弟は、群大医学部に簡単に入って、31歳で医学博士にも成りました。

親類には文武両道の者が多くて、一流大学に進んだ者も多いです。

 

ところが、この広い北海道全体で平均してしまうから酷いのだけど、北海道の学力ランクは、全国で下から2番なんですよ。

これでは、優等生でも入れるのが北大程度なのです。

 

私の幼馴染は、北大には簡単に受かったのに、早稲田には一浪しても入れませんでした。

もう、六大学に入るのがとても難しいだなんて、本当に情けない!

 

学力を上げるには、やはり教えるのが上手な先生の存在が大きいのですが、どうやら、あまり優秀な先生も居ない様なのです。

 

そこで、小中学生には全国レベルの勉強が出来る「ショウイン式」を導入して、これは、30万通りの問題に、解説が付いていて、自分で学べる仕組みに成っています。

 

四月に立命館慶祥中学に受かった子には、このプログラムで学校では習わない「特殊算」を徹底的に履修して貰って、実力アップしたのが功を奏しました。

 

ショウイン式には大学受験部門が無いので、こちらは四谷麹町の超一流講師のビデオ学習が出来るシステムを導入しました。

この塾からは、特に「医大」に進学している生徒が多いのです。

このプログラムでは、分からない事は担当講師に、何度でも分かるまでメールで質問出来る様に成っています。

それも、担当講師の授業についてだけではなく、自分の学校のテストや授業で分からない所まで教えて貰えるのです。

 

それプラス、「現役東大生の個人授業」が受けられるシステムも導入しました。

こちらは、小中高校生対象で、難関大受験対策、私立中学受験対策、公立中高一貫校対策が、オンラインで「生で」受けられます。

 

優秀な先生に、手取り足取り教えて貰わないと不安な生徒にはピッタリだと思います。

 

この一年間生徒たちを看てきて分かりましたが、勉強が苦手な子でも、分からない所を分かるように教えたら、嘘の様に出来る様になるのです。

 

さっき20点しか取れなかった子が、

「わかんない・・・」

と訊いてきた所を分かるまで教えたら途端に、100点が取れてしまうのです。

 

きっと、今まで、ちゃんと教えてくれる人に巡り合えなかっただけなのだわ、と可哀想になったくらいに、子供の頭は柔軟で、直ぐに出来る様になるのです。

 

ですから、本当は誰でも出来る筈の「お勉強が出来ない」なんて、つまらない事で劣等感なんか持って欲しくないのです。

 

どんどんと成績アップして自信を持って、皆が一流大学に入れる様にしたいと、心から思っているのです。

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ オペラへ
 
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日の小腹対策は? | トップ | 北朝鮮がミサイル発射したら?! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。