観戦レポ

小型犬クラスの大会レポ

K9グランプリファイナル@2日目

2012年04月30日 22時00分00秒 | K9
今日はGPF2日目です。
今日で各クラスのチャンピオンチームが決定します。
今日は朝から曇り空だったけど、雨も降ることなく、ワンコ達にとっては、陽がさしていなかったので良かったかも?
この日は、会場に着いて、まずはモーニングです。(笑)
目玉焼きにアツアツなパンもあって、うまうまなモーニングでした。
この日は飲み物以外、自分は何にも持って行きませんでした。(爆)

ムサシママ~朝もお昼もご馳走様でした~



うまうまなモーニング


GPF2日目は、2R、FRが行われます。
2Rは、初日のポイントが低いチームからのスタートとなります。
この日も初日に続き、終始微風な1日となりました。




2R 微風

微風とあって、初日の1R同様ポイントは伸びていましたね~
20P以上のチームは5チームでした。
その内の4チームが決勝進出となりました。
2Rでトップのポイントを取ったのは、初日に続き来夢ちゃんチーム
29Pを取り、1、2R合計57Pで、2位以下に大差をつけて予選トップ通過となりました。
初日の1Rから10投ノーミスです。



来夢ちゃん  2位以下に大差をつけて決勝進出。


初日の1Rで14Pと若干出遅れたヤマト君チーム
スタッフからも「なんでこんな位置にいるんだぁ~@下から3番目(笑)」(もっと上位につけていてもおかしくないチームです)と言われていましたが、2Rでも巻き返しが出来ず、決勝進出ならずでした。
来シーズンこそ頼みます。



ヤマト君  G1御前崎&JC(←ほぼ確定なはず)では頑張ってよ~


この日の決勝ボーダーは40P

Nと同様の距離のポイントエリアなら40Pは凄い~と思うのですが、K9のポイントエリアは6m間隔(0-6mは0P、6-12mが3P)で3Pから始まるので、40Pでも、自分が今までディスクの大会を見てきた感覚的には、凄いとまではいかないような気はします。(←これは個人的に思っているだけなので、プレーヤー側からすれば、違うんでしょうね?)
K9だと50Pボーダーに乗った時が凄いのかも?
ただ、通常のK9の大会(スモールクラス)に比べれば、決勝ボーダーは高いと思います。

決勝進出チームは、アンナちゃん40P リンちゃん41P フラワーちゃん43P クッキーちゃん45P 来夢ちゃん57P



アンナちゃん



リンちゃん



フラワーちゃん



クッキーちゃん



来夢ちゃん



決勝進出チームの皆さん


この日は1日風が吹くこともなく、決勝Rも微風程度でした。




決勝R 微風

まずは、アンナちゃんチームが4投オールキャッチを決め23P
07年度NDA、JCドギーズチャンプの意地を見せ?合計63Pで暫定トップ



アンナちゃん


それに続いたのが、フラワーちゃんチーム
昨年度の第1回GPFスモールクラスのチャンピオンチームです。
こちらはショートレンジで6投オールキャッチの23P
合計66Pとなり、アンナちゃんチームを3Pかわし暫定トップ
GPF2連覇なるか



フラワーちゃん  初日の1R6投目から13投連続キャッチ


最後は来夢ちゃんチーム
トップのフラワーちゃんチームまでの差は9P
1投目に6Pを決め、その差3P
4P以上を取った時点で、チャンピオン決定となります。
その2投目・・・あっさり(笑)7Pを決め、今シーズンのGPFスモールドッグチャンピオンに決定~
その後もミスなく5投オールキャッチで30P
合計87Pでぶっちぎりの優勝となりました。
初日の1Rから決勝Rまで、15投ノーミスでした。
年間ランキング1位にGPF優勝と、今シーズン、パーフェクトイヤー達成ですね。



来夢ちゃん  3Rノーミスでスモールドッグチャンピオン


決勝の結果 優勝来夢ちゃん 2位フラワーちゃん 3位アンナちゃん

入賞されたチームの皆さん、おめでとう~



優勝した来夢ちゃん



2位フラワーちゃん



3位アンナちゃん


これでK9の2011-2012シーズンは終了となります。
各クラスで、GPFチャンピオンとなったチームの皆様、おめでとございます。
また、今シーズンお疲れ様でした。



今回の第2回目となったGPFは、観戦している側として、昨年よりもファイナル感はあったように思います。
まだ2回目ですし、これから回数を重ねるごとに、もっと盛り上がっていくと良いですね。
個人的には、今すぐにと言うわけではないですが、大会としてのレベルが上がっていけば、GPF対象の競技はポイントエリアの改正はした方がいいようにも思うかな。
プレーヤーの真後ろから写真を撮っていたけど、3、4エリアはもちろん、5、6エリアも近ってな感じでした。(笑)



次回は、5月3日、4日のG1御前崎大会の予定です。
一応、JCを除くNのシーズンとしては、G1御前崎大会の観戦で今シーズン最後となる予定です。

K9グランプリファイナル@初日

2012年04月29日 21時32分39秒 | K9


K9の今シーズン最後の大会となるグランプリファイナル(GPF)の観戦で木曽三川へ。
GPFは、シーズンで各クラス規定の順位内に入ったチームのみエントリーできる大会となります。
今年が第2回目の開催です。
昨年は神戸で開催され、今年は木曽三川です。
大会初日の今日は、良い天気に恵まれ、暑い1日になりました。

まずは、各クラスのノミネートチームの入場となります。
ウーマン、スモール、オープン、フリーの順で、年間ランキング下位チームからの入場となります。
今年は、昨年はなかった選手関係者による花道も出来ていましたね。



まだまだ人数は少ないけど、これがあるだけで昨年とはかなりの違いです。



ムサシパパ~




開会式


開会式後、ウーマンクラスからのスタートで、スモールクラスは2番目です。
大会初日は各クラス1Rのみのプレーとなります。
この日の風は、微風程度で絶好のディスク日和でした。
スモールクラスのノミネートは、2キャンセルがあった為13チームです。




1R 微風

微風とあって、各チームポイントは伸びていましたね~
6チームが20P以上となりました。
そんな中、初日1Rでトップのポイントを取ったのは、今シーズン年間ランキング1位を獲得した来夢ちゃんチームで28Pです。
続いて25Pでアンナちゃん。
その下は、23P、21P、20P・・・です。



来夢ちゃん  今シーズンの年間ランキング1位チーム



アンナちゃん  2007年度NDAのJCドギーズチャンプチーム


木曽三川は地元大会となるヤマト君チームは、1Rやや出遅れ14P
明日の2Rで巻き返しを期待ですね。



ヤマト君  2Rで巻き返しを~~


初日は1Rのみで終了な為、お昼はNDAに出ているチーム皆でBBQとなりました。






皆でワイワイと飲んで食べてと、とっても楽しいお昼でした~
ご馳走様でした。
明日の朝はモーニングです。(笑)


これで初日は終了。
明日の2Rも各チームの皆様、頑張ってください。


2日目へ続く・・・

浜名湖大会

2012年04月21日 23時16分52秒 | NDA
松本大会に続き、今月2回目の大会観戦で浜名湖へ。
いよいよ今シーズンも、今回の浜名湖大会を含め後5大会となりました。
これからの大会は、各クラスのボーダーライン付近のチームにとっては1戦1戦が大事な大会になってきますね。
どのチームにも最後まで諦めず、頑張ってもらいたいと思っています。

今回の浜名湖は、土曜日1日のみの観戦です。
この日は、午前中曇り空だったけど、午後からはそこそこの天気になってきました。
ただ、風はやっぱり吹いていましたね~



 開会式


大会初日はドギーズです。
当日(3チーム)事前(2キャンセルの10チーム)含め13エントリー
ボーダーライン付近のチームも一杯でした。
1Rは、中風ぐらいの追い風です。




1R 中風な追い風

追い風だった為、ポイント的にはそれ程伸びてこなかったけど、それでも2ケタPを取ったチームは5チームいました。
1Rトップのポイントは、14Pタイで2チーム
マイロ君とPATTY君(ピオラパパ)でした。



 マイロ君 ボーダー付近にいるチームです。



 PATTY君 良い具合に好調を維持しているチーム


午前中は曇り空だったけど、午後からは、そこそこ良い天気になってきました。
天気も良くなってきたので、コートの周りはギャラリーが一杯でした。



 ギャラリーが多いと、プレーヤーのテンションもか?(笑)


2Rはやや強風な向かい風です。




2R やや強風な向かい風

強風で向かい風だったこともあり、各チーム中々ポイントエリアが伸ばせませんでした。
2Rは、10P以上取ったチームは3チームのみ。
中々ポイントが伸びない中、2Rトップのポイントを取ったのは、14Pでホイップ君チームです。
ドギーズクラスでは、2R唯一の5、6Pエリアに投げ込んだチームです。



 ホイップ君 6Pキャ~~ッチ 


この日は、風も強かったこともあり、決勝ボーダーは15P

決勝進出チームは、沙羅ちゃん15P マイロ君19P PATTY君(ピオラママ)20P ホイップ君、PATTY君(ピオラパパ)25P



 決勝進出チームの皆さん@ドギーズ、レディース


決勝Rは、中風な追い風です。




決勝R 中風な追い風

まずは、マイロ君チームが16Pを取り、合計35Pで暫定トップ
16Pまで取った後、最後に糞尿行為でタイムカットになってしまったので、調子が良かっただけに後1投スロー出来ていれば・・・てな感じでした。



 マイロ君 


続いてホイップ君チーム
2キャッチで終わってしまったけど?(←あまり定かではない)12Pを取り、マイロ君チームを2Pかわし暫定トップ



 ホイップ君 現在ドギーズランキング2位のチーム


最後はPATTY君チーム
ここの所、夫婦で決勝に残る為、1日6Rを走るので、体力的にちょっと厳しいPATTY君です。
この日もすでに5Rを走っているので、かなりバテ気味でした。
バテもあって、決勝Rは3投勝負となりました。
6P×2で12Pを取り、とりあえずホイップ君チームに並びです。
そしてラストスロー・・・これで決めなければEXラウンドとなり、7R目となります。
しかし、只今好調なチームだけあって、さすがにラストスローはしっかり決めてきましたね。
決勝Rは、6P×3の18Pで、合計43Pとなり見事優勝~でした。



 PATTY君 


浜名湖の会場は相性が良いのか?これで3連勝です。
今シーズンは、終始安定したゲーム内容を見せているので、このままJCまで好調を維持してもらいたいですね。
昨シーズンどん底を味わった分、今シーズンは素晴らしい出来です。

決勝の結果 優勝PATTY君 2位ホイップ君 3位マイロ君

入賞したチームの皆さん、おめでとう~



 優勝したPATTY君



 2位ホイップ君



 3位マイロ君



これで、明日の大会が終われば、いよいよ後4大会です。
各チーム、これからラストスパートですね。
ボーダー付近のチームはもちろん、ランキング上位のチームも、少しでも上の順位を目指して頑張ってください。

浜名湖大会に参加の皆様、お疲れ様でした。

次回は、K9ファイナルの木曽三川2日間の予定です。 

松本大会@信州スカイパーク

2012年04月07日 22時41分18秒 | NDA
先月のG2浜名湖大会以来、約1ヶ月ぶりの大会観戦で松本大会へ。
ここの所、土曜日が続きで、やっと今回久しぶりに大会観戦に行く事が出来ました。
今回も土曜日1日のみの観戦です。
今回は、久しぶりにチョコも一緒に連れて行きました。
せっかく広い所に久しぶりに連れてきたのに、チョコはひたすら砂食ってました・・・



 長野の砂は美味かったのか?(笑)


スカイパークの会場は、タープのすぐ近くまで車を持ってこれるので、中々良かったですね。



 車出しが出来ます。


ただし、トイレがめっちゃ遠いので、自転車は必需品でしょうね。



 林の奥の方がトイレです。


今日は、午前中は良い天気になったけど、午後からは徐々に雲が多くなり、4月なのにまさかのとなりました。
花見の時期なのに、なぜに雪見ってな感じでした。(笑)
朝から弱風だったけど、冷たい風も吹き1日寒かったですね~ブルブル ((;゜ェ゜;)) ブルブル



 開会式 

大会初日はドギーズです。
当日(9チーム)事前(6チーム)含め15エントリー
事前より当日が多くてビックリでした。
1Rは、弱風な向かい風時々無風ってな感じだったかな?





1R 弱風な向かい風時々無風

風は弱かったように思えたけど、ポイント的にはそれ程伸びてこなかったように思います。
高くもなく低くもなくってとこですかね?
2ケタPを取ったチームは7チームで、その中の1チームのみ20Pを取り、1Rのトップのポイントとなりました。
1Rトップのポイントを取ったのは、ピオラママ&PATTY君チームです。
ここの所、夫婦で?好調なチームですね。



 PATTY君


午後からの2Rは徐々に雲が多くなってきました。
風は弱風な向かい風




2R 弱風な向かい風

1R同様、全体的に高くもなく低くもなくってなポイントだったように思います。
2Rは6チームが2ケタPを取り、その6チームが全て決勝進出となりました。
2Rトップのポイントを取ったのは、今度はピオラパパ&PATTY君チームで21Pでした。
21Pを取ったものの、ラウンド中「ごめん~」だの「いか~ん」だのの声が聞こえておりました。(爆)
PATTY君のナイスフォローもあり、一応オールキャッチでした。
パッ君に感謝だね。



 ナイス追い込みで良く取ったPATTY君


この日の決勝ボーダーは19P
いつもに比べれば、かなり低めだったかな・・・
タイチームもいた為、6チームが決勝進出となりました。

決勝進出チームは、モカちゃん、礼君(ママ)19P Mimiyちゃん26P 礼君(パパ)29P PATTY君(パパ)31P PATTY君(ママ)32P

決勝R前からは、まさかのです。



 4月なのに雪。∑(゜ω゜ノ)ノ



 決勝進出チームの皆さん。


決勝Rは、雪も降りつつ中風な追い風です。




決勝R 中風な追い風

モカちゃん、礼君(ママ)は、残念ながらトップの32Pまで届かず。
続いて長野の地元チーム、Mimiyちゃんチーム
追い風だったけど、何とか6Pを取り、合計32Pでトップタイとなりました。



 Mimiyちゃん


続いて礼君(パパ)チーム
ママとのラウンドが終わって、1分しか休憩がなかったので、若干体力的にバテもあり礼君チームも6Pで終了。
合計35Pとなり、一応暫定トップ
ただし、差は3Pしかありません。



 礼君


残すは2チーム
ピオラパパ、ママの夫婦です。
まずはピオラパパ
1投目はナイススローだったんだけど、PATTY君が珍しく弾き~
これで気落ちしたのか?2投目以降は、いつものスローとはいかず、まさかの0Pで終了。
順位を落として終了となりました。

最後はピオラママ
4Pの1キャッチを決めれば優勝です。
しか~し、その4Pが遠い
PATTY君のラウンドが続き、体力的なこともあったけど、2Pの1キャッチは決めたものの、優勝へのプレッシャーか?(優勝と言うより、後1キャッチのプレッシャー?)後1キャッチが決められず、こちらもまさかの失速となりました。
ただ、2Pの1キャッチは決めたので、合計34Pで何とか2位は確保。



 PATTY君 やっぱり1日6Rは結構きつか?・・・


決勝の結果 優勝礼君(パパ) 2位PATTY君(ママ) 3位Mimiyちゃん

入賞されたチームの皆さん、おめでとう~



 優勝となった礼君



 2位PATTY君 これで多分?ピオラママもランキング入り~



 3位Mimiyちゃん 地元大会での入賞おめでとう~



松本大会初日が終わって、ピオラママ&PATTY君チームが、多分ランキング入り。
ただし、ランキングポイント的には、ボーダー付近のチームは皆ほぼ同じぐらいのポイントなので、これからまだまだ熾烈なボーダー争いとなりそうな感じです。
残りの大会も少なくなってきたけど、どのチームも可能性がある限り、全チームに頑張ってもらいたいですね。


松本大会に参加の皆様、お疲れ様でした。

次回は、浜名湖大会(土曜日の予定)の予定です。