おもしろコンビ
おもしろくないことを沢山書くので頑張ります。
 



 皆さん見ましたか??昨日やってたスノーボードクロス男子を。いやー俺はオリンピックは相当見るほうで、今回もモーグルからハーフパイプからアルペンまでテレビでやってるのはだいたい見てるんだが、今んとこスノーボードクロスが1番エキサイティングだよ。

 いるとは思わないが見てない人のために競技の説明をすると、まず予選として沢山の選手がダウンヒルの1分半程度のコースを1人で滑走。それを2本滑ってどちらか良いタイムを採用。タイムの上位32名までが決勝へ進める。そして決勝トーナメントはなんと4人同時に滑るのだ、同じコースを。それが8回行われる(32人全員が滑る)そしてゴールした上位2名が順々決勝へ(ここで16に絞られる)。さらには準決勝で8人に減り、決勝に勝ち上がった4人がメダルを争奪する、ということだ。

 予選では1人で滑るのだが、決勝トーナメントでは4人。なんだかF1の予選のようだ。俺は最初1人で滑ったタイムで1位の人が金メダルなのかと思ったが、そんなはずはなかった。正直1人で滑ってる場面はスキーの回転や滑降の迫力とはほど遠いものがある。だけどこれが4人同時になった時がすごい。

 とにかく当たり前だけど接触しまくりの転倒しまくり、展開までF1に似たものがあるね、特に2番手争いがし烈すぎる。優勝候補があっさり他の選手に激突されておしまい、とかあるから展開が全く予想できない。運の要素が40%くらいあるかもね、そこがまたいいじゃないか。ちなみにこの競技に日本の千村って人が出てたんだけど、順々決勝でまさかの転倒。結局順位決定戦でも転倒して16位という結果に。まぁ仕方ないよ、4年後には日本の有望選手も結構出てくることでしょう。

 トリノオリンピックで初めて正式種目になった競技で、優勝はスノボ発祥の地アメリカのウェスコット。番狂わせも相当あったけど、さすがに金メダルを取った人はワールドカップチャンピオンでした。ちなみに今日はスノーボードクロス女子があるので、是非見てやってください、面白さは保障する。X GAMESでやってるやつも見てみようっと、

ちょっと目が離せない競技よコレ。 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 6 )


« 第68話 うっひ... 第70話 DEAN-... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Snow)
2006-02-17 16:42:02
こんにちは!はじめまして。

TBありがとうございました。



昨日のスノーボードクロスはほんとに面白かったですね。

久しぶりに「あぁっ」とか「おぉ~」とか声をあげてテレビ観戦しました。見てるとチャレンジしてみたくなりました。

日本でもメジャーなスポーツになるといいですね。環境とか色々な面でアメリカに負けている気がします。日本からは1人しか出れなかったわけだし・・・。次回はもっとたくさんの日本人が出て欲しいなと思ってます。
 
 
 
TBありがとーです (nico)
2006-02-17 21:59:38
はじめまして。TBありがとうございました。

ほんとにエキサイトしましたね~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
「トリノ五輪」!「ちょっと見ましたーっ」!! (自転車屋男)
「スノーボード男子クロス」 面白いですねー! この競技は迫力がありました!! 写真は「決勝戦」での 「激しいデットヒート」です! 優勝は「アメリカ」の「ウェスコット」でした。 「日本」の「千村選手」は残念ながら 「16位」でしたが 積極的に攻めていましたし 良く戦
 
 
 
スノーボードクロス (コトノハ綴れおり)
ここ最近、思いっきり寝不足です(^^;) 仕事をしているというよりは(オイッ!) オリンピックの中継を見ているから、 私にとっては、信じられないくらい遅い時間まで 起きているんです。 昨日見ていたのは、男子スノーボードクロス。 こんな競技があることさえ知らなかっ.
 
 
 
トリノ : スノーボードクロス決勝 (青いblog)
観ました?スノーボードクロス。 決勝、ゴール前の接線!!!!!! 2月16日(木) 男子スノーボードクロス決勝 五輪=男子スノーボードクロス、ウェスコットが金 ウェスコット、かっこよかった~~~~~~~~~~~ やっぱ、かっこいーなぁぁぁぁぁ、アメリカ・・・
 
 
 
トリノで発見!新種目の面白さ。 (今日のまうみぃ)
昨日、テレビでトリノオリンピックからの新種目、 スノーボードクロス を見ました。 予選は個人でのタイムトライアルですが、 決勝トーナメントからは、4人一組での戦いになり、 狭くくねったコースを滑って行く種目。 とにかく、スタートでどこまで上手くコースをとって、
 
 
 
スノーボードのネタ (ネタ蔵スポーツ)
スノーボードのネタを追いかけるヨ!
 
 
 
スノーボードクロスっておもしろい! (Snowberry Blog)
昨日は Seesaa がダウンしてて更新できなかった殮 日本の選手が出るからと思って見はじめたけれど、気づけば出場した選手全員を応援していたよ。みんなフル装備?で体をガードしてました。 スノーボード版のモトクロスっていう感じかな?モトクロスのヘルメットを