校長室日記(グァテマラ日本人学校in中米)

校長が見た①グァテマラ日本人学校の様子 ②教育情勢などを随時お届けいたします。

2016年(平成28年)度「学校評価」②

2017年03月11日 | 日記

3,開かれた特色ある学校づくり


 ●グァテマラ日本人学校は自慢できる学校だと思いますか?《3.66点》


  ・小さな小さな学校ですが、「みんな素直で一生懸命」。私も世界に発信したいです。
  ・昔の児童生徒会が決めた「日本の学校に負けない」というスローガンは今も健在。
  ・常春で温暖な気候。そこで学べる子ども達は幸せ。

 ●授業や行事など、学校生活が思い出に残っていますか?《4点》


  ・満点!言うことなし。
  ・一人一人が主体的に各行事に取り組んでいる証拠。
  ・本年度もたくさんの思い出ができてよかったです!

  

 ●『学級通信』や『学校だより』を家族と読んでいますか?《3.11点》


  ・保護者のお仕事や使用言語の関係もあり、内容を理解してもらう困難さもある。
  ・子ども達からも家庭で話題にあげられるような工夫がいる。
  ・親子のコミュニケーションにはもってこいのものです。親御さんから積極的にその材料にしてほしい。 
 


4,人権尊重の精神


 ●思いやりをもって,友だちと接していますか?《3.55点》  


  ・おおむね良し。学校が大好きな根底がこの数値に表れています。
  ・“かがやき”の「や」:やさしい仲間 笑顔いっぱい 
  ・小学生と中学生が一体となっている学校、私の自慢の一つです。

●「か」「が」「や」「き」に進んで取り組んでいますか?《3.44点》  


  ・月に1回の全校朝会などを通して、もっと具体的に話していかないといけないです。
  ・もう一度、一つ一つが持っている深い意味を考えてみてほしい。

    to be continued...〔3月11日〕  


                         



最新の画像もっと見る

コメントを投稿