グァテマラ日本人学校

日々の学校の様子をお伝えいたします。

ご心配おかけしました。グアテマラ地震

2017-06-19 12:18:01 | 日記
 先週火曜日6月14日の夜中1時半頃(日本時間15日16時半頃)、グアテマラ市の西部にあるサンマルコ市を震源とする地震がありました。隣のケツアルテナンゴ市付近においても被害が出ました。マグニテュード6,9でしたが、グアテマラ市内では、地域や場所によって違うと思いますが、震度としては3程度でしょうか。被害はほとんどなかったようです。もちろん、本校も各家庭においても被害はありません。ご心配をしていただきました日本の皆様に状況の報告とお礼を申し上げます。
 ただ、現地では死亡した方もいるとのことです。もしかしたら、日本でも報道済みの写真かもしれませんが、こちらの新聞等での報道画像を載せます。
 ここは日本と同じ地震の多い国です。地形上しかたがないのですが、日本ほど体制ができておらず、防災グッズなどこれまでのところ、日本のようにコーナーを設けているのは見たことがありません。

 学校では、避難訓練を行い、いつも防災、防犯を意識した行動をしています。今回のこともよく肝に銘じて、いざという時、先生の指示を聞くことはもちろんですが、東日本大震災の教訓から。自分の命は自分で守ることも学習してあります。

            
            
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イグアナ?身近な生き物たち4 | トップ | 雨、あめ、アメ・・・・・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。