グァテマラ日本人学校

日々の学校の様子をお伝えいたします。

学校交流会開催

2017-05-15 15:54:47 | 日記
 先週の金曜日に、毎年恒例のオーストリア校との学校交流会が行われました。本校からは大変に近いところに位置しているので、移動には便利なところです。今回は、どのようなことが行われたのか紹介します。
入り口付近で、きれいな衣装に身を包んだ子どもたちが迎えてくれました。その姿に日本人学校の子たちはやや戸惑い気味でした。



 さて会場に入ると、最初にそれぞれの校長が挨拶した後、オーストリアの文化が映像で紹介されました。そしてオーストリアの踊りをヨハンシュトラウスの曲に合わせて披露してくれました。このための衣装だったんですね。



次に遊びの紹介があり、実際にみんなでやってみることに。これは盛り上がりました。いくつか紹介されましたが、けん玉やひもを巻いて回すコマは日本とかなり似ていました。お互い何回やれるか競争です。日本人学校の子たちは臆することなく、参加しました。けん玉遊びは本校に軍配。



やはり子どもは遊びに夢中になるのは国は関係ありません。みんなで楽しめました。
最後にプールで交流です。本校には残念ながらプールがありません。オーストリア校は水泳の授業で特別に使っています。ここでは現地の子たちが実に元気が良かった。次は7月に本校で交流します。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初めまして、ブログを始めます | トップ | 中間テスト近し »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。