グァテマラ日本人学校

日々の学校の様子をお伝えいたします。

イグアナ?身近な生き物たち4

2017-06-17 08:34:37 | 日記
ついに見つけたぞ!
子どもたちが興奮して、校長室まで駆け込んできました。
「校長先生、早く、はやく!」
一体、何事かと部屋から子どもたちの後へ、走りました。そこは体育倉庫。
中に入ってみると、

       

 トカゲのようです。だいぶ前にも見つけたのですが、実にすばしっこくてあっという間にどこかに逃げ去りました。
しかし、今度はかなり近くです。すると、どこからか、無いと思っていた虫取り用のタモを6年生の女の子が持ってきて、捕まえようとします。もう、昼食を食べる時間ですが、みんな必死です。私も黙って見てはいられず、すかさず、手助けを。夢中になったのは、恥ずかしながら自分かも。本当は6年生の子が自分の力で捕まえたかったようです。Sさんごめんね。
 
 さて虫かごに入れて、昼食後、観察の時間です。このトカゲは何を食べるんだろう、きっとハエやクモだよと言いながら、さっそくどこかへ探しに行きました。大人だとひえーっと、そんなものつかまえるなんてと思うのですが、平気で小さな虫をすぐに捕まえて、かごの中へ。

 体長は、尻尾をまっすぐに伸ばせば、30センチ以上はあるでしょうか。頭が平らでどこかで見た怪獣のようです。頭の後ろに背びれが少しついています。まだら模様で、体全体は緑、腹の色は黄色っぽい。体を直接触ってみると、怒ったのか体を持ち上げ、立とうとしました。
 さて、このトカゲ、一見するとイグアナのようでもあります。まだ、その生態は詳しくはわかりません。子どもたちの現地理解の一つに加わりました。まだ、えさはなかなか食べてくれません。元気なうちにかごからは出してやろうね、かわいそうだから。みんな優しい気持ちも共有しました。

                    
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヒアリ(火蟻)に注意!身近... | トップ | ご心配おかけしました。グア... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。