でぃおんずのgoo ブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

よもぎ

2017-05-13 13:24:13 | 健康・病気

毎日毎日全国各地どこかしらで起きている地震。
ラジオ、懐中電灯(電池)、お水、ウェットティッシュ、非常食等のご準備を。


よもぎ

週刊ごきげんカフェから~ (5月13日)


よもぎに含まれている「セスキテルペン」や「シネオール」などの 精油成分が体内へのウイルスの侵入を防いでくれ、ホルモンのバランスを調節し、気管支炎を改善する効果もある。

漢方では、ほとんどの病気に利用され、薬効成分の多い野草。消炎、鎮静、消毒などの作用があることから、 にきびや肌荒れにも効果がある。

女性に多い、様々な婦人病に効果を発揮してくれる特徴を持っている。下腹部の経脈を温めるという性質があり、月経を調節して安定させる。

よもぎを50gほど、袋などに入れ入浴すると、冷え性・腰痛・リウマチ・痔・ひび・しもやけ・・などに効き、 加えて、下腹部のかゆみ止めにも効果がある。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サザエ | トップ | はてなの飯・とろとろ茶碗蒸し »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば~ (はらぼて)
2017-05-13 16:56:43
よもぎで思い出しましたが、
昔、昭和57年頃に浜松の有楽街に笑点に出ていた落語家の当時の林家木久蔵がラーメン店を出していました。試しに一度だけ入ってメニューによもぎラーメンがあり、食べたらメチャ不味くて食べられませんでした。(笑)
嘘のような本当の話です。
父さん (でぃおんず)
2017-05-13 19:18:53
グルメな父さん♪

地震速報でを見て、https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20170510231147.html

「ご入院中の父さんは大丈夫かな」と思っておりました。さぞ驚かれたことでしょう。

壮絶な闘病記、早く痛みがなくなることを願っております。




今晩は (oyajisann)
2017-05-14 18:35:29
幼い頃ヨモギの草餅よく母が作ってくれました。
当時草はお餅にに?ってとても不思議でした。
今週もよろしくお願いします。
oyajisann様 (でぃおんず)
2017-05-14 19:35:29
草餅、道の駅で、あんこをたっぷりのせたものを売っていて、よく購入します。

草だんごもあんこが載っていて、本日購入して食べました。

こちらこそどうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。