読む日々

テーマばらばらの読書日記

くまとやまねこ

2017-06-28 | 絵本
「くまとやまねこ」湯本香樹実ぶん 酒井駒子え



毎日読ませていただいているブログにて紹介されていた絵本。

酒井駒子さんの絵が好きで見かけると購入していたけど、息子への読み聞かせをしなくなったり、近所の大きな書店が閉店した辺りからチェックできなくなり、気づかずにいた絵本。

仲良しの熊と小鳥。ある日小鳥が亡くなってしまう。

昨日の朝、明日になれば明日が今日の朝になるね、明後日になれば明後日が今日の朝になるね、と、二人で過ごす未来を全く疑わなかった二人なのに。

熊の落ち込み具合はひどくて。

けれど、日にちがたち、ある日思いきって出掛けた先でバイオリンをもって旅する山猫と出会う。

山猫との会話、バイオリンの音色に心が癒される熊。

そして新たな道を踏み出していく。


もう泣けます!
特に今は、小林麻央さんの訃報のニュースに毎日触れているし、もともと大好きで海老蔵さんのブログも開設当初から毎日目を通していたこともあり(麻央さんがたまに登場するし、子供たちが可愛くて)尚更、命の儚さを感じているので。

モノクロ中心の酒井さんの絵が、切なくて温かい湯本さんの物語っにピッタリ合ってます。

鳥の専門家の上司に、ここに出てくる小鳥の候補をあげてもらったら、珊瑚色の羽に黒い嘴は「ナキイスカ」では?とのこと。

検索してみたら、うん!そうかも。と。

著作権が心配なので画像処理貼れませんが(^-^;

読み聞かせでも読みたいなぁ。
司書の先生に、来年の候補にどうですか?と言ってみたいけど、学校の蔵書にない本はダメらしいんだよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿