とはずがたり

日々の雑感を…

2017年九州旅行【4日目】

2017-07-19 10:39:07 | 日記・エッセイ・コラム
朝9時にホテルを出発。太宰府政庁跡へ。建物の敷地は広い。柱を立てる礎石がきちんと残っている。子供たちがたくさんいて虫捕りをしていた。周囲は住宅地になっている。太宰府市役所も政庁跡の通りに面している。

次は, そこから近くにある太宰府天満宮へ。中国や韓国からの旅行者が, 日本人旅行者よりも多いくらい。九州国立博物館は振替休館だった。

さらに宗像大社へ。市街中心部からも離れている上, 平日ということもあり, 空いていた。奥宮の高宮祭場は. 原始神道という趣き。

昼食は, 現地の人が入るお店で豚骨ラーメン。替え玉は1つ。やはり, 現地の人の日常食だからか,あっさりした味付け。これが本当の味だと思う。美味しかった。

旅の締めは, 門司海峡を渡って, 下関にある赤間神宮へ。隣にある日清戦争講和館もついでに見学した。15時帰路へ向けて出発。

今回の旅行は, 西日本縦断(!)のグランド・ツアーだった。とても素晴らしい旅で大満足。

【本日の行程】
①太宰府政庁跡→②太宰府天満宮→③宗像大社→④豚骨ラーメン店→⑤赤間神宮→⑥日清戦争講和館




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。