皆、みんな、ミンナ!~見んなよ(笑)

気になるネタを毎日ピックアップ!
というか、メモしてます。

文化の日にふさわしい一日

2006-11-03 22:11:50 | Weblog
今日は文化の日。

娘の幼稚園では、子供向けに人形劇の鑑賞会があった。

親向けには、子供たちの作品展。
子供の成長っぷりには、びっくりさせられる。

去年とは比べ物にならないくらい、表現力が豊かになってる。
紙粘土で自分を作ったり、折り紙で狐や栗を作ったり、運動会の絵を書いたり。

年長さんのを見ると、「さるかに合戦」の絵だったり、紙粘土でキリンを
作っていたりと、さらに進化!している。1年たって、本当にあの域に
達するのだろうか?

昼過ぎに、幼稚園を出たあとは、軽くランチを取って、近所のヤマハへ。

ヴァイオリニストの吉田恭子さんと、ピアニスト白石光隆さんのミニコンサート
を、家族全員で鑑賞。

9月に発売されたCD「祈り~Preghiera」の発売記念イベントということで、
なんとその収録曲のほぼ半分を聴けました。

さすがに4歳の娘には、じっと座って聴いているだけで大変だったみたい
でしたが、多少グタグタしながらも、最後まで座って聴いていました。

あれだけの至近距離、小さなスペースでしっかりとした演奏を聴く機会は
なかなかなく、ある意味迫力もあり、だけどヴァイオリンは繊細というか
やさしさがある演奏でとてもよかった。

終わったあとには娘も、CDを握り締めて?!サイン会の列に並んでました。

そんなこんなで、近年に無く文化の日らしい一日を過ごしました。



最新の画像もっと見る