皆、みんな、ミンナ!~見んなよ(笑)

気になるネタを毎日ピックアップ!
というか、メモしてます。

次の会話につなげる質問

2006-05-31 09:19:46 | Newspaper

日経産業新聞 5/31(水)より

 部長講座 人の動かし方33

 次の会話につなげる質問

  コーチ・テゥエンティワン社長 伊藤守

正しい答えを求めているのではなく、自由に思ったことを言っていいという前提が大事。

その上で、
 1.質問は1回に1つだけにする
 2.質問を重ねる;続けざまに質問をするのではなく、1つ質問を投げかけ相手が答えたら、
              もう1回質問をするということ。質問を通して、部下への関心を示し、
              部下への理解を深められる。質問を重ねることで「会話」をスタートさせることができる
 
3.感謝の気持ちを伝える;「ありがとう」でも「話を聞けてよかった」でもいい。

>その前提が難しい気がします。どうしても、反応を予測して質問をしてしまいがちなので。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほ)
2006-05-31 17:36:13
どこぞの局長補佐に読ませてやりたいですね…。こうしちゃいられない、リレーションシップ構築のためのDVDも見せないと…。