島ちゃんからもらった命のバトン

2009.1月急性骨髄性白血病発症。
2010.12月、旅立ち。
島ちゃんの軌跡と島ちゃんが遺してくれたもの。

叱るのもモヤモヤします

2013-02-05 18:14:00 | Weblog
長男坊が、学校から帰ってきてことあることにグダグダと文句ばかり言い周りにあたり散らす。

何が気にいらないのかしばらくほっといてみたが、それでもグダグダ・・・。

宿題もせず、野球の練習もせず、塾の宿題もしない。お腹が空いたからと言うからご飯をつくれば「こんなん食べたくない」と言い、何かにつけて

文句ばかり・・・。

だまっていたものの私も頭にきて叱ってしまった。

自主性をというが、まだまだ小学2年生。

怖いものがなくなり、口うるさい人がいなければわがまましたいほうだいやりたいほうだいになってしまう。

がつーんと叱れば泣く。泣けば許されると思っている長男坊だが今回ばかりはそうはいかない。

泣いてでもやらなければならない事はやる!それを教える為に今日は泣いてる長男坊を外に引きずりだし、素振りをさせ、宿題をさせ、塾の宿題をさせた。

長男坊も私に似てなかなかの頑固者。

どんな理由があるのか分からないが話そうともしない。

お互い、興奮している為、無言のまま私は素振りに宿題に付き合った。

怒るのがいいのか、おだてるのがいいのか・・・。

悩むところだが、低学年のうちはまだまだ口うるさく言わなければならないのかなとも思う。

叱るのもモヤモヤする・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱんちゃん)
2013-02-06 10:27:31
おひさしぶりです^^
今年もよろしくお願いします(今頃?w)

年末年始…大変だったんですね
体調いかがですか?

冷え込んだと思えば 急に暖かくなったり…
体調管理も大変ですね

叱るのも…また大変
私も子ども達相手に 毎日悩みは尽きません(苦笑)
ぱんちゃん (島ちゃんママ)
2013-02-06 11:30:54
お久しぶりです、ぱんちゃん。

年末はチョイと落ち込んだりもしたんですが、手術も無事終了し体調は万全ですよ。

日頃、仕事で子育ては母に任せきりだったので母への有難みと、子育ての大変さ、面白さを感じている今日この頃です。

毎日いろんな悩みがあって私の頭も活性化されてますわ(^-^)

コメントを投稿