ブログ

ブログ

α55のEVFのカクカク感の原因と解決案

2010-08-29 22:43:37 | Weblog
銀座に行ってα55を触ってきました。
気になっていた連写中のEVFのコマ送り的画像ですが、確かにその通りです。
分かったことは3つ。

(1)EVFは撮影直後の再生表示なしモードがある。
これにすると撮影直後の復帰は速いものの、若干のブラックアウトはある。
光学ファインダーより微妙に長い気もする。

(2)ドライブモード(高速連写、低速連写、1コマ撮影)によってブラックアウト時間が変わる気がする。
ブラックアウトの時間は高速連写が一番短く、1コマ撮影が一番長い気がする。
光学ファインダーのようなミラーのアップダウンの時間はないものの、
EVFへの動画表示モードから静止画モードに切り替わる際の事前準備と事後処理の時間が加わるためと思われる。

それと・・・もしかして光学ファインダーに比べEVFがコマ送り的に見えやすいような気がする。
TV放送でゴルフスイングが滑らかに見える時と、コマ送り的に見えるのがある。
同じTVでそうなるので、インターレースとプログレッシブの差ではない。
おそらく、TVカメラのシャッター速度の差だと思う。
普通は1/60秒等なので1コマ画像は流れているが、流れの連続の方が人間の目では自然に見える。
天気が良くて絞りやNDフィルターではなく、シャッター速度を1/500秒などに上げて撮ると、
1コマごとにゴルフクラブが止まっているので、それを連続表示させるとコマ送り的に見える。
これと同じ原理かもしれない。

つまり、光学ファインダーはブラックアウトの前後でミラーが上下するので画像が一瞬ボケてから変わる。
これが人間の目には程よい緩衝効果になって連続的に見えるのではないか。
EVFだとブラックアウトと動画表示が瞬間的に切り替わるので、カクカク見えるのではないか・・・と思う。

ならばカクカクを防止する方法は簡単だ。
フェードインフェードアウトすればよい。
ファームアップか、せめて次機種では、是非よろしくご対応をお願いします。


(3)画像表示について、EVFと背面液晶の別動作は出来ない。
従って、EVFは動画オンリーで撮影直後の画像を背面液晶に数秒間だけ自動表示することは出来ない。
背面液晶に撮影直後に自動表示させることは出来るが、そうするとEVFも同じ表示になる。
ただこの機能分けが必須かというと、まあ代替策はある。
再生表示をなしにしておいて、撮影直後の画像を背面液晶で見たいときは再生ボタンを押せばいいのである。
面倒だが、決定的に困るほどではないので、まあ良しとしよう。
なお以上は画像表示のことであり、例えば設定値一覧表示等の画像以外の表示はEVFと背面液晶で別に表示出来るかもしれない。
(試す時間がなかったのでわからない)


EVF等の総合評価ですが、80点かなあ・・・
90点までいかない理由はブラックアウトです。
ブラックアウトが光学ファインダーよりも微妙に長いせいか、高速連写ではEVFがコマ送り的になり、
1コマ撮りでも画像復帰までの僅かなタイムラグがあって、動く被写体を追うのに違和感を感じてしまう。

でも70点とかではないので、一般的な用途なら十分だし、
何より従来事実上唯一のEVF機種だったパナソニックGH1の約1秒の(事実上の)ブラックアウトに比べれば、
はるかに素晴らしい出来であることには変わりない。

最後にもう一度、上に書いたが、ブラックアウト前後の動画のカクカク感をなくすために、
動画切り替えは瞬間ではなく、フェードイン・アウトになるように、ファームアップか次機種での対応をお願いします。

最新の画像もっと見る