本気で、原発を止める為に!

火山列島・地震国、津波の襲う海岸の54基の原発が、日本発・世界絶滅の引き金を引く!

2月26日(金)のつぶやき その2

2016-02-27 04:33:02 | 脱原発

憲法学者小林節さん「この間、戦争法の論戦の中で自分の心を整理してみると『反共意識』に一つの根拠もないと思うにいたりました。『共産主義』という考え方は、弱肉強食の最悪の新自由主義にたいするカウンター(対抗)の原理、『共生』の経済原理として再評価できます。」


今って、共産主義が、個を潰す全体主義とすり替えられてる。
強者が必要以上を持って、弱者の必要を満たせないなら、搾取・略奪と同じ…仏教の盗みは他人から奪う事ではなく、必要以上を持つ事。
「必要なモノを必要とする人へ供給する」観点で経済を考えるべき時代
@lovelovesarah


<驚愕>日本で捨てられる食品は年間642万トン。世界の食糧援助総量約400万トンをオーバー。 もちろん、絶滅危惧種のマグロも例外ではありませんでした。大手スーパーからの回答は→ bit.ly/1PyhKND pic.twitter.com/ICoeEMfklg


RT。本当に酷い。以前も貼った気がするけどもう一度貼っておきます。大阪入管ハンストについての仮放免者の会の記事。praj-praj.blogspot.jp/2016/02/40.html 病気への適切な治療、健康診断、運動の機会と場など、極めて基本的な心身の健康に必要な要求項目が並ぶ。


東京新聞朝刊(7/10)こちら特報部
「原発運転40年原則危うし」
「かつての60年 念頭か」

原発の運転を原則40年とするルールを見直すよう自民党の有志が提言案をまとめた…科学に言及するなら、まずは原発の安全性を議論すべきだろう。 pic.twitter.com/QEymVTHI97


そもそも「設置基準」違反だろっ!!
日本の対応の現状は、フクシマの原因究明すらされておらず、フクシマの教訓を活かした事になっていない。言わば、「やってるフリ」 twitter.com/risa_mama117/s…


引用:
「原子力規制庁に専門家を確保するため、電力会社や原発メーカーOBの積極的な登用も促す。」??国政で国会審議より有識者会議の決定が優先されるように、問題があるとはいえ一応中立の立場の原子力規制委員会も骨抜きにされそう。。原子力ムラの凄まじい巻き返しだよ(-_-#


引用:
「(2012年)2月の参院予算委員会で、原発事故担当相だった細野豪志氏が「40年」という数字の根拠について、こんな答弁をした。
「ほとんどの原子炉は『中性子照射の脆化』について想定年数を40年として申請している。従ってそこで1つの区切りを付ける」


引用:
「「中性子照射の脆化」とは何か。
東京大の井野博満名誉教授(金属材料学)は「原子炉の圧力容器は、核分裂の際に出る中性子が当たり続ける。そのため、年とともに進む圧力容器の劣化のことを言う」と説明する。」

「井野氏は、運転から40年という期間にかかわらず、」


引用:
「1970年代に建設された原発は科学的にみて、稼働を容認できない状況にあると話す。「当時の圧力容器は不純物の銅が多く入るなど材質が悪く、劣化しやすい。機器制御の信号や計測データも送る電気ケーブルの問題も深刻だ」

「古い原発の多くは建設時の防火基準が緩かったため、」


引用:
「難燃ケーブルを使っていない。規制委もケーブルの問題を重要視している。」

「NPO法人「原子力資料情報室」共同代表の伴英幸氏…「…事故のリスクを科学的に考えれば、むしろ廃炉前倒しの方向で議論を進めるべきだろう」」


緊急時に炉心に入れる冷却水が脆性遷移温度以下だと、原子炉の鋼鉄に亀裂が入る恐れがある。整然と並ぶ金属原子の格子が強度を保つ。中性子の衝突による格子のずれが経年変化で積み重なるとバランスを崩しガラスの様に脆くなる。 twitter.com/risa_mama117/s…


再掲)玄海原子力発電所:ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%84…

twitter.com/risa_mama117/s… >井野博満 「老朽化する原発ー特に圧力容器の照射脆化について」『科学』947号、岩波書店、2011年
oO(井野博満氏は現在、原子力市民委員会で活動されている)


引用:
山形管理官「他の発電所て?現地調査に行った時に、ケーフ?ルに 防火塗料を塗っているというのを実際見たんて?すけれと?も。もう、塗っているという状況て?はなくてほ?ろほ?ろに剥か?れていたり、また?らになっていたりとか、塗りやすいところは塗っているけれと?、他は塗っていない。」


引用:
山形管理官「今まて?電力会社か?自主対策としてきっちりと多分やってられた自主的な防火対策というのはこんなもんかというような状況た?ったんて?、 我々としては、この防火塗料対策、電力か?自主的にきっちりやっていると言って、て?もこんなもんかとひと?い状況た?というのを把握しているのて?、」


イスラエル当局による「逮捕容疑無し・裁判無し」の行政拘禁に抗議している #パレスチナ 人ジャーナリスト、ムハンマド・アルケークさんのハンストは93日目に。#Palestine #FreeAlQeeq #MuhammadalQeeq pic.twitter.com/yIlxQ5G4Ab


速報:イスラエル当局が、6ヶ月の行政拘禁命令満期である5月21日以降の拘禁延長はしないことに合意し、ムハンマド・アルケークさんが94日目でハンガーストライキを終了(Ma’an)maannews.com/Content.aspx?i… #MuhammadalQeeq #BREAKING


昨日行った辺野古の座り込み、今日で600日目に。普天間でオスプレイも見ました。辺野古に集まる人々は増えているそうです・・ジュゴンを珊瑚を、人間を守るために。ライブには三上智恵監督やカヌー隊を守る船長も!手拍子、指笛、沖縄は熱かった! pic.twitter.com/L9OwNCD1Za


@makomelo 拡散お願いします→茨城県東海村の「リリウムの会」は、2012年2月に「東海第二原発の再稼働中止を求める」請願提出をきっかけに結成。原発地元から情報発信中。

blogs.yahoo.co.jp/liliumnokai?
facebook.com/liliumnokai/


げっ?! 五分の一が出てっちゃったって事?!

@soundmanlive123 風間浦村で、減少率19.7%



最新の画像もっと見る

コメントを投稿