でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

東京三菱銀行「静脈認証キャッシュカード」発行へ

2004年09月28日 07時00分01秒 | その他
東京三菱銀行は9月22日、日本の銀行では初の「手のひらの
静脈」を利用時の本人確認に利用したクレジットカード一体型で
電子マネー「Edy」機能付きの新しいキャッシュカード
「スーパーICカード 東京三菱-VISA」を10月12日から発行
すると発表しました。

サービス開始時は有人店舗のみでのサービス提供となりますが
今年中に無人店舗へも拡大する予定だそうです。

このシステムは予めICカードのICチップだけに静脈パターンを
記録させておく事により、窓口やATMで現金を引き出す際に
暗証番号と静脈パターンで確認することで登録した本人以外は
利用出来なくなっているそうです。

静脈パターンの認証は簡単で装置の上に手をかざすだけで
認証を行い、同行が実施した実験では認識率99.9%で別人を
本人と認識したことは一度も無いそうです。
ただ、デモンストレーション時に1度目の認証が失敗し
2回目で成功した模様です(^^;

なお、このキャッシュカードには預金被害補償金額や
サービスの違いにより「ゴールドプレミアム」「ゴールド」
「一般」の3種類に分かれており、10月12日からは
預金保障金額が1億円で年会費1万500円が必要な
「ゴールドプレミアム」カードから発行するそうです。

なお、他の「ゴールド」「一般」カードの発行開始時期は
今のところ未定だそうです。

同行はまた、FeliCa対応携帯電話をキャッシュカード・
クレジットカード・ローンカードとして利用できるシステム
のモニターテストを行っており、2005年秋頃のサービス
開始を予定しているそうです。

関連リンク
東京三菱銀、手のひら静脈認証キャッシュカードを発行(IT media)
スーパーICカード「東京三菱VISA」の取り扱いを開始(PDFファイル)(東京三菱銀行)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でじーさんは・・・ (さかし)
2004-09-28 09:09:11
デジタルさん、おはようございます。



>手のひら静脈は一人一人パターンが異なる上、

>血流があるかどうか検知して認証するため



デジタルさんは大丈夫ですか?

ちゃんと血流搭載仕様ですか?
さかしさーん (Ken)
2004-09-28 09:24:38
このままでは、ここのすべてのコメント欄が

同じ内容になってしまいますよっ!
(笑) (デジタル)
2004-09-28 09:54:25
>さかしさん

kenさんの言うとおりですから(笑)
>kenさん (デジタル)
2004-09-28 09:54:47
鋭い指摘ですから(笑)
そんなん (さかし)
2004-09-28 11:22:55
そんな事言われると・・・

やってみたくなっちゃうじゃないですか(笑)
まあ、とにかく (Ken)
2004-09-28 11:32:23
デジタルさんたちを識別できるようになるかもしれませんね。
実際に (デジタル)
2004-09-28 11:34:33
>さかしさん



やらなくても良いですから。(汗
識別 (デジタル)
2004-09-28 11:35:26
>kenさん

>デジタルさんたちを



「たち」はいらないですから、ですから。
キャッシュカードなのに・・・ (むっしゅ)
2004-09-28 12:59:25
会費取るんですね! ですね! ですね!

しかも1万円以上も( ̄□ ̄;)!!



1億円まで保証かぁ。それもいいなぁ(ぉぃ
 (デジタル)
2004-09-28 13:08:54
むっしゅさんはお金持ちっとΦ(._.)メモメモ