風に吹かれて(ハーレーとグルメそして山旅)

ハーレーで平日ツーリング・・そしてグルメ・登山・温泉を楽しみます。

今日のSONGS ホワイトハウスコンサート

2017年05月12日 | SONGS

A Tribute to Burt Bacharach Concert at The White House

Something Else!!

Stevie Wonder performs "Alfie" at the Gershwin Prize for Hal David and Burt Bacharach

Alfie

What's it all about, Alfie?
Is it just for the moment we live?
What's it all about when you sort it out, Alfie?
Are we meant to take more than we give
Or are we meant to be kind?
And if only fools are kind, Alfie
Then I guess it is wise to be cruel
And if life belongs only to the strong, Alfie
What will you lend on an old golden rule?
As sure as I believe there's a heaven above, Alfie
I know there's something much more,
Something even non-believers can believe in
I believe in love, Alfie
Without true love we just exist, Alfie
Until you find the love you've missed you're nothing, Alfie
When you walk let your heart lead the way
And you'll find love any day, Alfie
Alfie


アルフィー、生きるってどういうこと?
今だけ生きられればいいの?
人生でいろんなことを
選択していく中で
生きていくとは 
どういうことだと思う?
人に与えたり、人を思いやったりすることよりも
得ることの方が大切?
もしも親切であることは
損だと言うのなら 
じゃ、人に対して非情であることが
賢いのかもしれないわね
でも強者だけに
世の中はあるって言うのなら
「自分がされてうれしいことを 他の人にもしなさい」って
昔から言われているのは、何故なの?
確かに神様はいるって信じているけれど
それよりもっと大きな存在があるのだと、私は思う
神を信じない人たちですら感じる
大きな存在が...

ソングライター: Burt Bacharach / Hal David

(日本語訳:東エミ)

 本日のおまけ・・僕の大好きなダイアナクロー

バカラックもうれしそう。。。元気そうでなにより。。

Diana Krall - The Look of Love - Burt Bacharach & Hal David tribute

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.05.04 日光白根山 環水平アーク出現

2017年05月05日 | 登山

ゴールデンウィーク 5月4日 みどりの日

日本ロマンチック街道・・・国道120号(沼田IC~日光)

金精峠の冬季閉鎖が終わり4/25から開通

・・・僕の大好きなツーリング道のひとつ。バイクでは毎度お世話に。。。

金精峠栃木県側・トンネル入り口・・・ここを超えると群馬県

 

丸沼スキー場・・・ゴンドラ頂上駅

ここ、ゴンドラ山頂駅から登山開始です

目指すはこの山・・・日光白根山(昨年は4月12日にも登っている)

 

まずは静かな樹林帯からスタート

 

何度となく樹林帯をトラバース

今回から多くの方が使用しているトレッキングポールの持参をやめ、ピッケルのみにした。

理由は雪の急斜面の登行や、雪のトラバースなど、トレッキングポールでは滑落を止める術がないため、歩行の補助より安全を優先した。

また岩場ではトレッキングポールはけっこう邪魔な存在になるんです。

※ピッケルもリーシュの方法によってはやはりかなりの邪魔になりますが。。。

 

チョットした岩場も所どころに・・・・

岩場ではストックが意外に邪魔になる・・・

 

急登・・・ゼイゼイ 先行のお二人様、頑張ってます!

 

尾瀬の山々・・・谷川連峰も

 

 森林限界突破

いきなり・・・・・・・ひょっとして・・・環水平アーク ???

虹など出る気象状況では全くない。。。。まず環水平アーク(水平環)に間違いねぇ!!

こりゃラッキー!!

 

アイゼンつけずにキックステップで気持ちよく雪渓登り

 

 

日光 男体山

 

頂上から撮影・・・日光白根のお立ち台?スポット

 

日光男体山&中禅寺湖がよく見えます。

 

さてさて頂上で食事の後は・・・雪渓の上でアイゼン装着で下山へ。。。

今回も無事故と好天に感謝! 

 ※以下余談

毎回の登山で思うのだけど・・・おやっと思う人と必ず出くわす

今回の一人目は

ソロで来ていながら地図を持っていない人。

頂上で僕に道を聞いてきた。。。僕はいかにもぞんざいな答えをした。

来た道を帰って欲しかったからだ、、、

そしたら、彼はすぐさま近くに休憩している人に聞きに行った。

 二人目は

パーティー男4人組

ヘルメットはもちろん、クライミングギアで身を固め、ロープもある。

てっきり北面のバリエーションでも登攀してきたのかと思ったら

あらら。。。ピッケルをみたら杖代わりのような超長いのを全員一本だけ。。

バリエーションルートを登る道具じゃない。

こんな大げさな装備でどこ登って来たんだろう??

三人目は

僕らの下山も終点にかかろうとしている遅い時間に登って来たカップル

このパターンは必ず出くわす。

遅い時間に登り始める人ほど軽装なのだ・・・不思議とそうなのだ。

緊急時の装備も、タイムスケジュールもなにもあったもんじゃない。

靴もハイキングシューズ。。。手に持っているのは拾った木の棒。。。ザックはペタペタスカスカ

雪の斜面で四苦八苦。心配になる。

以上、余談終了

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.04.24(月) 谷川岳春山登山(天神尾根から)

2017年04月25日 | 登山

超高気圧降臨・・・悪い予感・・・皆無!

心・技・体・・・すべて軟弱な、僕らに絶好の登山日和。

今回の登山は名峰『春の谷川岳』

雪がまだバッチリある谷川岳に登りたい!

ルートは、天神平ロープウェイから毎度のイージー登山。

さて・・・ボチボチ出発。

 

1時間ほど歩いたところに穴熊避難小屋・・・雪で完全に埋まって屋根しか見えません。

春です。。。熱いです。。。半袖の方も。。。

でも油断大敵、急変すると冬に逆戻り・・極寒地獄

そんなこんなで、装備だけは怠らず。

ハードシェルはもちろんツエルト(非常用テント)、厳冬期用ダウンパーカー、ヘッドライト、非常食、熱機器、GPS、ETC。。。

 

でかいクラック出現・・・そのうち崩壊だな

 

谷川名物『大雪面』・・・迫力です

ここからが結構きつい。

6月まで雪が残る斜面です。

肩の小屋(冬季は無人で小屋は解放)に到着。

頂上『トマの耳』までもうすぐ。。。雪庇(セッピ)がそろそろ崩れそう。

頂上『トマノ耳』・・・『オキノ耳』から撮影・・谷川岳は双耳峰(猫の耳みたいになっている)

 

雪庇・・崩落スンゼン・・

落ちると、雷みたい、すごい音で落ちる。

いわゆるブロック雪崩。

これからの季節、岩稜地帯では頻繁におこる雪崩。

特に谷川岳の一ノ倉沢あたりは数分毎に起こってるので、

安全な一ノ倉沢の出会いでブロック雪崩見物もなかなかのもの。。。

 

 

『オキの耳』から『トマの耳』に戻ります。左3メートルの下はなにもない(笑)

 

下山です。

 

天気に恵まれ、充実の一日に夫婦で感謝

タニガワちゃん・・・今回もありがとう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.04.21 追悼曲

2017年04月21日 | SONGS

今夜は・・友人の追悼の夜

 

今から60年前(1956)・・・25歳で突然この世を去った天才トランぺト奏者『Clifford Brown』

意外にも高中正義がクリフォードブラウンの追悼曲

『I Remenber Cliffoerd』(作曲1957 ベニー・ゴルソン)を演奏していた。

I REMEMBER CLIFFORD

この曲を突然姿を消した山の友人に捧げたい

Ch-Masayoshi Takanaka - I REMEMBER CLIFFORD -2014 (高中正義)

 Art Blakey & The Jazz Messengers - I Remember Clifford - 1958 (トランペット リーモーガン)

Clifford Brown-What's New?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.04.08 銚子めし

2017年04月18日 | グルメ

銚子を代表する観光レストラン『一山いけす』

目の前の海はどんより・・・大しけ

 

魚の天丼(日によってネタが違う)

・・・1000円也

今日のネタは・・・

やった!

ヒラメちゃん

ピカピカ・・・鮮度抜群のヒラメを惜しげもなく使ってございます。

旨い!! 今日は大当たり!!

(たまにハズレも・・・)

ここで冷凍の海老天を頼む人の気が知れねぇ~(笑)

(注)天丼タレ・・・ちょい甘すぎ

 

ヤカンと湯呑と醤油・・・なんのおしゃれもない・・・

 

ランチの後は、花街だった『銚子のたなか』界隈を徒歩散策

昼間の方がかえって怪しい・・・

新宿ゴールデン街の小規模・田舎版?。。。。TV「深夜食堂」が頭に浮かぶ(文化がまったく違うけど・・・)

千葉県内 最大クラスだった

キャバレー『パール』も、

介護施設に変わっていた。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.04.18 今日のSONGS たまには豪ジャスに

2017年04月18日 | SONGS

I've Got You Under my Skin • [HD1080p] • Chris Botti (feat. Kathrine McPhee) in Boston


The Look of Love • [HD1080p] • Chris Botti (feat. Sy Smith) in Boston

 おまけ・・・どこ見てんのヨッ!!

Chris Botti - The Look of Love - 8/9/2008 - Newport Jazz Festival (Official)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017.04.12 房総ツーリング&yahooオク

2017年04月15日 | ツーリング

久しぶりのツーリング

千葉県南房総へ

大好きなもみじラインからグリーンライン、

千倉から山を抜け国410へ

 

そうそう、前回のブログで書いた45年前の真空管アンプ

通電もしないポンコツだけどマニアにどうかと思いYahooオクに出品した。

結果、アクセス数4442、ウォッチリスト228件

ポンコツのジャンク部門の出品で・・このアクセス数・・・

ネットの力、それになんつぅ~か・・・

マニアの世界はすごい

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

45年前の真空管アンプ出土

2017年04月08日 | 日記

ホコリだらけの倉庫を開け・・・

いらない物を処分していたら。

 

懐かしい・・・

真空管のパワーアンプが出てきた。

製造は1972と打刻がある。

43年くらい前かな、新品で買った物だ。

真空管の種類は『2A3』・・・マニアはすぐわかる有名な真空管。

電源入れ、真空管に火か入るのが見たい。。。でもチョット怖い。

爆発するかもしんないから(笑)

その道の達人(マニア)に修理してもらい、

使っていただいたければ機械もきっと喜ぶ。

真空管の『火』・・・懐かしい光と音。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エビケン!!

2017年04月02日 | SONGS

日本人初!ダンスパフォーマーの蛯名健一氏が米人気テレビ番組で優勝賞金100万ドルを獲得!

 

"MJ is Forever Alive" Tribute to Michael Jackson, Kenichi Ebina

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のSONGS Charlie Parker and Coleman Hawkins

2017年03月22日 | SONGS

YouTube・・・

貴重な映像ありがとう。。。

Charlie Parker and Coleman Hawkins

コメント
この記事をはてなブックマークに追加