Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

アナログから

2010年06月27日 07時39分54秒 | 諸々

デジタルへと 題しまして
VHSテープに保存されている 古い映像をデジタルデータにしようと ビデオデッキをさわっておりましたら VHSテープがデッキにからんでしまいました。


世の中は すでにDVD等々 デジタルへと加速しておりますが 我家のテレビと録画機は アナログです。
ケーブルテレビなので いちおうデジタルも視聴できます。
VHSテープですが 真ん中に黒い小さなネジをかましていますが そこを押し上げると歯車のストッパーが外れてテープを回すことができます。しかし いったんからんだテープは使い物になりません。映像を再生しながらのテープの早送り 巻き戻しはテープの端部が伸びてしまって ご法度のようです。


VHSビデオテープのカバーをはずさずに リールを回すには 下の中央のくぼみをなにかで押し下げます。

古いVHSテープには かびがはえたものもありました なんとか映像が見れないものかと デッキにかけたら かびが肝心のヘッド部分にこびりついて まともなテープの映像もコマ落としのような再生になってしまいました。そこで エアーダストを買ってきて デッキのほこり等をすべて吹き飛ばして 綿棒にアルコールを含ませて目についたヘッドのようなところをすべて掃除しました。しかし 映像はコマ切れです。赤く囲ったところに肝心の映像ヘッドがあったようです。そこを掃除してやると 映像はばっちり回復しました。


なんで こんなことをしているかと言うと アナログ映像をデジタルデータに簡単に変換できる キャプチャーを買ったからです。以前からこういう機器は知ってはいましたが 口コミ情報を読むと どれもバッタものくさいので購入せずにいました。今回 近所の家電店の広告にバーゲン商品として掲載されていました。webで調べてみるとネット価格より安くお買い得です。
買った後で気がつきましたが 新バージョンが出たための在庫処分でした。
それでも こどもたちの幼いころの映像がちゃんとデジタル録画できたので 2980円の価値はあったと思います。倍くらいの値段で最新バージョンは買えるようです。

最近は 仕事もいそがしく(いいことですが)ブログ投稿も ままなりません。コメントもほったらかしです。
いちおう読んでいますので そのあたりは よしなに。

田舎のたんぼ

2010年06月13日 21時27分52秒 | たんぼ Rice field

今年の田植えは まったく手伝わずでした。5月26,27日あたりに植えたはずです。

数日前の土日では 少し早すぎです。昨年の秋くらいから 田舎の兄は会社勤めを終えましたので 都合のいい平日に田植えをしたようです。

記録は残しておきたいので 天気はよくありませんが 索道での空中撮影です。
索道を動かしてカメラの移動です。


雲っていて 陽射しはありませんが ソーラーバッテリーでソーラーモーターは動きます。

回転させるラインが雨で伸びきっています。すべてのラインは200lb(ポンド)のダクロンラインです。365日 日射しと風雨にさらしていますので耐久テストでもあります。

例年の定点写真です。

奥の免出のたんぼです。

昨年 稲をつくってみたいと 知りあいの方が作られていた 三角たんぼは いっしょにして1枚になっています。

免出の下側のたんぼです。



右下のたんぼは ご近所さんのたんぼです。植えた時期が少し早いようで 稲の育ちぐあいが違いました。
次回は空中撮影する予定です。

きゅうり

2010年06月10日 00時15分20秒 | 作物 Crops

我家で育った きゅうり です。

あっと言う間に大きくなって 食べごろです。

栽培は 女房です。

私が 撮影した写真と 女房が撮影した写真があるのですが

どれか お分かりでしょうか?

この後 板ずりして みそだれでいただきました。

もう 1,2週間したら 次のものが収穫できそうです。食べた後で気がつきました。食べる前の写真を撮り忘れました。

とうもろこし

2010年06月01日 23時44分27秒 | 

 長崎から 車にゆられて 広島についたー。

とうもろこしを 箱いっぱい いただきました。すでに 半分以上はゆがきました。

鮮度がいのちだそうなので さっそく いただきました。
とってもジューシーであまかったです。
〇〇さん どうも ありがとうございます。

もんこういかとわらび

2010年06月01日 23時26分58秒 | 

またまた いただきものです。20cmはあろうかと言う”もんこういか”です。

フライにして いただきました。肉厚が1cmくらいありました。
あすの お弁当のおかずにもなる予定です。
〇〇さん いつもありがとうございます。おいしくいただきました。



連日のいただきもので わらびもいただきました。

わらび まだまだ あるんですね。