Kite Aerial Photography etc

凧,カイトによる空中撮影等
日々のたわごとも掲載しています。

みずとりの浜公園07

2015年08月10日 21時51分26秒 | 凧による空中撮影等
空撮ファンのみなさま そうでもないみなさま お久しぶりです。去年の9月以来の凧揚げ空撮です。
小さな円形広場から カメラリグ テイクオフ


真夏のお昼過ぎ だれもいなくはないのですが 独り占めです。

風は強めで 風速計で計ってはいませんが 4,5m/sくらいです。

ここが写したかったのです。海沿いのバイパスですが 複線化しています。

ブルーシートで覆ってあるところに 橋が架かるのでしょう。<訂正>よく見てみると橋のたもとに 直交するボックスの通路が確保してあるので ここは潰すんですね。ブルーシートの盛土は将来撤去かも?

緑の向こうは 空撮ポイントの五日市港沖です。右のはるかかなたの島は 厳島(宮島)です。

風が強く 乱風ぎみなので 今日はあまり高く揚げていません。推定高度5、60mくらいです。

カメラは QBICの魚眼です。超広角の185度が写っていますので高く感じます。

暑いので 木陰から糸を出しています。

横断歩道の向こう側 公園の駐車場も 行楽の時季は満杯ですが きょうは数台程度です。

カメラは下向き45度くらいです。2秒間隔のインターバル撮影しました。

川は八幡川です。

海にそそぐ河口部分です。

乱風ではありますが 空撮凧が墜落しそうにはないので 空撮散歩してみました。

電線が走っているので 自由には動けません。

凧を降ろすときに 天井凧になって 横に墜落しそうになりましたが 糸を送って体勢を立て直しました。

風が強かったので 空撮カイトは最小で1.5m2あまりのグリーンデルタです。

揚げ糸は100LB(ポンド)45kgのダクロンライン テイルは17.5mあります。カメラリグは超低速(3.5分/回転)のソーラー水平回転リグです。

<追記 8/12>
翼の背面には トンボの羽をまねた 風の整流効果を期待して プチプチシートを貼っています。

空撮凧の1/4Rデルタです。


<追記>8/20
空撮kiteの映像です。
空撮kite


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラは何 (カラスの目)
2015-08-11 05:48:17
カメラはGoProでしょうか
本文に (あるじ)
2015-08-11 16:47:12
書いてあるんですが。

人に こちらの思いを伝えるのは 非常に難しいです。主語述語をできるだけ 書くようにしてはいますが。
Unknown (カラスの目)
2015-08-12 06:10:25
QBICの魚眼って書いてあったのに気づきませんでした。
写真だけ見てたんですね。

コメントを投稿